読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腐ハウスブログ

腐女子4人でシェアルームしてます。

腐ハウスの毎日とそれぞれの毎日

SHINee World 2017 FIVE ときめきエクスプレスに乗って未来で踊りたい

 


※ネタバレしてます。

 

 

 

今年の日本ツアーが始まりましたね~!!!
今年は先週末の福岡が私は初見でした。ネタバレをそれほど気にする方ではないけども、一応映像系ネタバレはなるだけ見ずに初日から二週間ほど過ごしやっと私の初日が!

初日前日になんとジョンヒョンさんが足怪我ということで、ジョンヒョンさん、健康が一番大事と何かのインタビューで言っていた気がするが、やはり己の健康に不安があるのかい…?とりあえずもっとたくさん食べて寝てくれたまえよ…!!
ちょあソロ期のジョンヒョンさんの尋常でない痩せぶりは見ていて不安になるようだったんだけど、結構骨格がガッシリしてそうだから余計に痩せると目立つんだろうなと思う。そういや去年は胃腸炎だったね…!!!!


福井の初日も捨てがたかったんですがちょっとやっぱり遠くて心が折れた。距離なら福岡のほうが遠いけどでも空港が街に近くてマリンメッセまでも近いし会場もほどよい狭さでどこの席になってもそれなりに満足できそう、と去年の参戦で判断し今年も選んだ福岡。

しかしここで盲点!1日アリーナCだったんですが、入ってみたらね、これ埋もれたね!本人達の姿ほぼ見えなかった。スクリーン見てました。いや代々木のアリーナ後列の埋もれ方に比べたらだいぶマシですが(EXO代々木のとき本当にアリーナの一番後ろでマジでスクリーンすら見えなかった。音を聴きに行っただけだった。あれは悲しかった…)


さて今回のツアー、なんとリプレイとか振付の仲宗根梨乃さんが演出だというのがダンサー募集のチラシがネットにあがって日程等とともに漏れるという大変なネタバレがあったわけだけど、なんかけーぽ追ってるとこういう事態結構あるからあんま驚かなくなったね。うっそお!?みたいな飛ばし記事意外と本当だったみたいなよくあるやつ。
前に少女時代コンを演出したやつをDVDで見たけど、すごいショー!!!て感じだった。実際初日の感想ですごいショーっぽかった!という感想が流れまくっていた。
しかし流れてくる感想で謎なのがABOABの演出だった。そもそも題名だと馬鹿ソングみたいなやつなのかなと思ったのに聴いたらすごいシリアスで真剣な歌ですごいシリアスに「血液型占いなんてナンセンスだぜ!!」みたいな歌詞歌ってるからどういう態度で聴けばいいのか不明すぎてちょっと寝かせておいた歌なわけですよ。そんな歌を、一番盛り上がるところで、なんだかよくわからないけどステージが…割れる……??は……???


そして今回のツアーっつったら間違いなくこれですよ、ペンラ。でかい。重い。そして高い。最近どこのグループもグループのペンライトをつくっているけどそういえばSHINeeにはこれ!ていうペンラがないですね。俗に打製石器と呼ばれているペンラもあるけど、あんまり韓国でも使われてるの見たことない(やはり見た目が微妙にダサいからか…?)
私はいわゆる「ペンラ」の名にふさわしいペン型ライトが軽いしお手軽ですきですが、ほかのグループのファンがみんなこれぞというペンラを持っているのを見ると、一個統一したのがあったらいいかもなとは思っていました。が、今回のが統一のになるのかならんのか知らんけど(でもデカデカと2017て書いてあるからこれは今回限りなのかな…ということは次また違うやつを買うことに…!?)、やっぱでかいし重いし高いね。荷物になる!!
※今日福岡から職場に直行したので職場でペンラを同僚に見せたところ「でかいwwwwwwwwwww」と爆笑をいただきました。ありがとう!


ペンラの設定などもろもろちょっと運営もあたふたしつつ、ついに開演。
今回は衣装はキーくんが直接やったのではないということですが、冒頭は銀テカテカ衣装で、テカテカなのに下にシャツをガッツリ着込んでいるオニュさんに、引き続き「絶対に肌見せしない」という強固な意志を感じた。
あと水中ルシファーが…あれは………なんだ?斬新すぎてよくわからんかった。何故水中でルシファーを…何故…!?

 

てかもう私としてはもう今回のツアーの優勝は絶対Do Me Right!!!ていうかもうアルバム聴いたときからこの曲が一番すき!!!!!て思ってて、いやアイドルソングとして優勝じゃない??歌詞も素敵だし!!私今までの日本語曲のなかでこれが一番すきよ!!!楽しくて仕方ない、踊り続けたい、とか優勝よ!!!!!!ときめきエクスプレスよ??間違いない!!!!!

毎度ダサい問題が持ち上がる日本曲ですが、それでも敢えて日本運営で曲をつくる意義があるとしたら、やっぱりこういうザ☆アイドルソングかわいい系だと思うんですよね。こういうのは今んとこ絶対韓国より日本のほうが作るのがうまい気がする!!カッコいい系とかオシャレ系だとやる気が空回りがちだけど…
あ、でも今回のGet The TreasureはなんかMVよかったよね!!!!なんつうか、もう端的に予算!!予算感じた!!!やっぱセンスは金で買えるんだと思った!!!だって全体そんな高くない服屋で服見てて「お?これいい!」て思う服って絶対その服だけ1万円超えてたりするじゃん!ほかはニット2500円くらいのお手軽なお店なのに、「あらこれこの店で突出して素敵なデザイン!」て思った服だけ値段みたらいきなり17000円とかしたりするじゃん!?バカヤローこっちはどの服も手軽な値段だと思って安心しきってお手軽な気持ちで物色してるのにそこでいきなり買えない額ぶっこんでくるなよ!!そんなの置くなよ!!!て激怒のち涙でその服を戻すんですけども、やっぱお金かけた分だけセンスはついてくるんだ…間違いない……
しかし突然何故ユニバがお金をかけることにしたのか知らんけど、試聴会で「サカナクションとか聴いてる層にも届けたい」とか「もっと評価されてしかるべき」とかいやなんでいちいちちょっとずつイラっとするワード入れてくるのそなた達??今更感!!

しかし運営までこぞって「うちの子達はもっと評価されるべきなんだ」とか言い出すあたりに、SHINeeの売れ運のなさみたいなのを感じてしまうがね…ぐぬぬ…てかTMWTDのMVがめっちゃ微妙だったから(SMでSHINeeで今更それする!?て思った…なんか新人グループならわからんでもないがそれでも)最近はSMにさえ不安感じるし!ほんと不安…信じさせてくれ!売れて欲しいとはきっと関わる全てのひとが思っているんだ!!

とにかく今回のアルバムはDo Me Rightだいすきですよ私は!ときめきエクスプレス最高!!!そしてコンサートのパフォーマンスも可愛さときめきマックスで最高最高!!!!衣装もめっちゃすき!!チェックのスーツ最高最高よ~~~!!!!!
ときめきエクスプレスとかなんじゃそらって感じですけど、曲調がときめき仕方ない感じだから全然違和感ない。ちょっと変な歌詞が変に聞こえるかどうかってその曲にあってるかどうか、によるんだなと思った。もちろん、ほかにオシャレとかカッコいいとかそういう曲があってこそこういうアホかわ☆アイドルソングがきら星のごとく輝くわけで、全部アホかわソングだったら困りますよ。ユニバさんよろしくお願いしますよ。オシャななかにたったひとつ輝くときめきエクスプレスがいいんですよ。だから予算増えたならこれからがんばってほしい!!!(偉そう)(誰)

しかしときめきエクスプレスタイムのジョンヒョンさんのかわいさがすごかった。爆発してた。てか全体にほんっとにニコニコしててね。もうね、ニコニコが止まらない感じで。思えば前はジョンヒョンさんてもっと気分にムラがあるものだったというか、あ、今日はちょっと機嫌がのらない日なのね…みたいなのもあるのが醍醐味というかな感じだった気がするけど、去年くらいからそう感じることがそもそもなくなった?いつもニコニコしててかわいさが身体から漏れ出てる感じ。やっぱソロとかソロコンとかやってそれなりに自分のやりたいことは自分のやりたいようにやれるようになった環境のおかげですかね。余裕って大事だなあ。ときめきエクスプレス優勝だよ。すっごいかわいかったよ。もう今また見たくて仕方ないもんときめきエクスプレスが。ときめきエクスプレス!!!!あれ?もしかしてエキスプレス…?どっち??

 

正直私の最高がときめきエクスプレスだったんで、そのあとはその余韻にひたりつつ見る感じだったんですけど、途中のアンプラグドメドレー?あれよいですね。バラードのターンて結構間延びがちだから、ああいう生感があってジョンヒョンさんやオニュさんの歌のうまさを改めて認識するターンとってもよいです。こういうののアレンジはジョンヒョンさんすきそう。


で、問題のABOABなんですけどね。二日目が私久しぶりに席がよくて、センステ向かって左側すぐ下くらいだったんですよ。ほしたらね、センステがパッカーンて割れて謎の立体型になったところでその上で懸垂??しながら??なんかアクロバティック?に?踊るSHINeeさんたちをめちゃくちゃ至近距離で見れたんですけどオニュさんが言われている通りにやばい。てかなんかもうごめんけどほんとムッチムチのパッツパツで。下半身が。お尻とか太ももが。ほかの衣装でも、5人ともお尻の形が違うんだなあ、とか見てたんですけど(ごめん)ここに至って正直オニュさんのパッツパツのムッチムチにどうしても目が奪われてしまい、そのパッツパツのムッチムチが立体機動で(?)色んな角度から!!眼前にあるわけでもう無理!!!歌詞とか全く頭に入ってこなかったよ!!なんでこの歌でこの演出を!?ていうかこの演出なに!!??わっかんねーよりのさん!!!!!!!ごめんなさい凝視した!!!!!!!!!!!凝視するほかなかった!!!!!!!!!!


最後はWinter Wonderlandで、全員が一例して幕が閉じて終わり、まさにショー!!て感じの演出でした。最後にバイバーイみたいなのがあんまりないのは確かに寂しいけど、ツアーとは毎年あるもの、みたいなルーチーンのなかではこれはこれでよいかも。でも来年これだったらちょっと寂しすぎるので来年はまたバイバーイを復活させてほしいかな…!


今回のツアーはやけにMCが長いのも新しかった。わりといつも台本どおりのMCを聴きつつその日の脱線を楽しむ感じだったけど、今回は常に脱線してたね。二日入ったけど全然違う話してた。
一日目にはきーちゃんが椅子ファーってやるやつ(語彙力…)失敗してもう一回やったりとか、てかあれくらいの失敗で「今夜眠れなくなる」ってきーちゃんのプロ意識の高さに脱帽ですよ。なんでいつもそんなカメラを捉えられるんですか?てテミンさんの質問に「まあひとは僕のことをアイドルと呼ぶよね」と応えたキーちゃん座布団千枚では??座布団持ってきて!!ありったけ!!!!!!

二日目には若干ひやひやするところもあり、テミンさんが「男が男のコンサート行くなんて…(意訳)」みたいなこと言い出して、それに対するきーくんとジョンヒョンさんのフォローがすごかった。きーちゃんが「今2017年にそういうこと言わないの!」て怒ってたし、ジョンヒョンさんが「もうこの話終わり!!」とかまとめようとしてくれてた(それでも敢えてその話題を続けるテミンさん…)。ジョンヒョンさんはソロコンのときまじで色々あったからな…男性のファン絡みで釈明と謝罪も求められたし、やっぱり敏感になりますよね。あれは私も、今現在の世界でエンタメをやっていく難しさと感度の厳しさと重要性を痛感した。きーちゃんが「彼女に連れてこられた興味ない男性が~」とか言ってたときに「彼女とか、彼氏に連れてこられて」て言い直してたし。ジョンヒョンさんありがとう。
テミンさん、男のファンだっていっぱいいるし全然変じゃないしその辺ちょっときーちゃんとジョンヒョンさんにもっかい話聞いといて!!!特にジョンヒョンさんに聞いといて。これからきっとソロコンとかするだろうからほんと、一回聞いておいておくれよ~。

などと突っ込みつつ、ペンラの色を変えて~のくだりで、一部まだ色変わってないところがあるよ!て流れのときに「あ、でも色が見えないひともいるから…」て言ってその後自分でハッ(6 6)!!として「あの…すみません」と申し訳なさそうに言っていた。色覚異常とかが頭にあったのだろうか、と思ったんだけど、私もこの瞬間までそういうこと一切考えてなかったので、一緒にはっとした。本当に全然念頭になかったので。
よくネットで、こっち側の問題には詳しく意見するけどあっち側の問題はスルーみたいなの見かけるけど、まさにまさに自分じゃん。自分だわ。自分でした。
東京の地下鉄の色分けや路線図はそういう配慮がなされていると聞いたことがあるけど、そういやライティングや衣装やペンラの色などでそういうこと考えたこともなく、いや突っ込まれるべきは自分だなと思った。ほんとに思いました。偉そうなことなんか何も言えないねほんとに!!エンタメも何もかもも、みんな健常者基準で考えられてるよね…

よくSHINeeが「もっと成長するSHINeeになります~」とか言うけど、まさに自分も認識をどんどん新しくしていけるようになりたいもんだと思いました。てか、認識すらしてないことはやっぱり契機がないと気づけない。情けないけど。できることは認識してから、それをちゃんと考え続けられるようにすることだけだ。これもまた情けないけど。この点でもすごいありがたいMCでした。ありがとうSHINee
SHINeeは決して社会派と呼ばれるようなグループではないけど、でもちゃんと社会派だ、と思った。こういうところは多分すごく大事で、今だからこそ、次にはもっといいものにできるといいなと思います。
今時のアイドルだもの、ファンもアイドルもちゃんと2017年にフォーカスできるようでありたい!

 

今回演出も一貫性があって私は結構すきでした。曲と雰囲気があってる場面が多いし(しかしABOABは謎、謎だがとにかくオニュさんを見るべし)、アレンジが多いから何回行っても楽しいと思う。次代々木に行くんですが今から楽しみ。
しかしダンサーさんの曲?tell me your nameっていうの??あれ音源化してくれ~~めっちゃカッコいいのにもったいない!!!!あれにダンスつけてやってほしい!!!!!!
そしてやっぱり優勝はときめきエクスプレスだから是非そこに期待してください。かわいさ爆発でときめきエクスプレスが宇宙から迎えに来るよ!!!!!!!

 

 


そういえばちょうどソルビン博多店がオープンしたところだったので行ってきたんですが、1時間並んで食べて寒すぎた。おいしかったけど。トッポッキピザ的なやつおいしかった。そして店内で今まさに流行りのけーぽがガンガン流れてたんだけど、SHINeeとか流れなくて時代の流れを感じてしまった…これが世代交代なのか…?バンタンさんの売れ方ハンパなくてびびる。