読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腐ハウスブログ

腐女子4人でシェアルームしてます。

腐ハウスの毎日とそれぞれの毎日

SHINee WORLD 2016~D×D×D~ Special Edition 楽園の先に地平線が見えた

くるくる

SHINeeの京セラドームと東京ドーム行ってきたぞ!!!

思い返せば2014年、ホールツアーからのアリーナツアー一日目広島グリーンアリーナで「ドームが決まりました~!」という発表に沸き、2015年3月14,15日の初ドームに誰もが号泣した初ドームから1年以上が経過した2016年5月である。

今回のドームはFCからのメールで昨年末(だったっけ?)さくっとお知らせされた。京セラ!行くっきゃないぜ馬鹿野郎!!!!!と
意気込んでフォロワーさんとも約束を取り付けたりなどしていたら、なんと初日仕事が入った。オーマイガッ!!

前回ドームというともうとにかく泣いた!号泣した!!感動した!!!という言葉しか出てこない本当にすばらしい内容だったんだけど、それは「やっとここへ辿り着いた」みたいな感慨が多分にあったせいもある。さて、じゃあ今回はどうなんだろう。というのが最初に思ったことだった。「二回目」というのはまあゆうたらそれが「特別」じゃなくて「日常」になる入り口なんだけど、そうしたらSHINeeはどうなるんだろう、というのが、あった。


というわけで迎えた京セラドーム。
私は土曜の仕事のあと飛行機にのって大阪へ向かった。何故飛行機かってマイルが貯まっているからさ。大阪に着いて携帯をフライトモードから解除すると、初日の感想がどばどば流れてきていた。それらを確認しつつ初日を見てきたフォロワーさんたちと梅田(?)の韓国料理屋さんで合流し、ご飯を食べた。そこはK-POPのMVが流れている店で、最初は空気をよんでSHINeeを流していたのだが、気がつくとバンタンになっていた。恐るべし防弾少年団。

私は話を聞いたりしながら、若干不安を覚えていた。TLやフォロワさんからの情報によると、「セトリも衣装もアリーナツアーとほぼ一緒」ということで、「去年みたいな特別感がなかった…」とちょっとがっかりしてたひとも結構いたからだ。
まあ確かになあ、とも思った。なんしろ前回がものすごい気合入ってたから、衣装もセトリも全部違ったし、それと比べちゃうのもあるかなと思った。そして自分も見て比べてちょっとガッカリしちゃったりしたらどうしよう、と怖くなった。

しかして当日、お友達とお好み焼きを食べたあと京セラドームに向かったわけですが、あふれるしゃおるちゃんたちの波を見ていたら心がちょっとずつ穏やかになるのを感じた。みんな楽しそうじゃないか!

そしてコンサートがはじまった訳ですが、何よりこの日、私今までで一番席がよかったんですよ!!!!!スタンド中央区の前から8列目くらいだったかと思うんですが、とにかくむちゃくちゃ見やすい。今までこんな中央からコンサートを見たことなかったけど、すごい!!!めちゃくちゃ見やすい!!!!!!ライティングがすごいきれいでした。真ん中から見るとこんなにすごいのか!!と感心しきり。
私はアリーナよりはスタンドのすごくいい席でコンサートみたい派なんですけど、これはすごかった。こんないい席向こう10年は回ってこないかも。ありがとう…感謝極まりない…。

コンサートの内容なんですけど、雑な感想申し訳ないんですけど、よかった。むちゃくちゃ楽しかった。
ライティングとかのきれいさに見とれたのもあるけど、セトリがあんまし変わらんのも全然気にせず楽しめた。知ってから行ったのもあると思う。


ていうかソロなんだけどね!!

個人的には一番印象に残っているのはなんつってもきーちゃんのソロだった。これね、本当によかった。BoA先輩の曲知らなかったけど(すいません…)めちゃくちゃかっこいい曲じゃないですかこれ!すぐ音源買ったよ。
インスタのおしゃれ写真にアーバンライフなきーちゃんがドームの大画面に映し出されて、その前で「ピザ!」と書かれたしかしホットドッグの絵のシャツを着たきーちゃんがバキバッキに踊る。私は思わず凝視してしまった。

いや、ほら、あのね、あったじゃないですか、リフォーム的な疑惑的な的な的なが。
「変わんなくない?」て言うひとも多かったしほんとのとこなんか分からんわけですけど、私の、個人の、個人的な感想ですけど、最初見たとき、「お、おおう、…まじで!?」て感じで正直えっ誰?みたいな。いやいいんですけどね、それ自体はまあやりたいならと思うけど、なんていうのか…こう、親しい友達と一ヶ月ぶりに会ったら突然リフォームしてたみたいな。そういう類の衝撃っていうか。わー久しぶり~て向こうから友達走ってきて、あーひさし、ぶ…え!?みたいな。そんで友達何も言わないみたいな。普段から何か言ったりしてたらああそうかあとも思ったんだけど、全然なかったのにいきなりで、特に言及もなくて、えっあっ気にしてたんだ、気にしてたんだ今まで、そっか、…そっか~~………!というね、感じだったんですよ。
しかもゆうたらその友達とは「世の中の美の基準と違うところもあるけど、ありのままで一緒におしゃれしたりしたいよね!」とか話してた(と勝手に思っていた)感じだったので、あ、ごめん、気づかなかったけど気にしてたことあったんだ、あったんだね、あったんだね……と。や、なんだろう、ああすごい「ありのままで~」とか言って私もすごい勢いで「ありのまま」の幻想をきーちゃんに投影してたんだなってね、そう思って、ああ、ごめんなさい、今まで、ごめんなさい、とも、思ったんです。

その後も写真があがるたびに「お、おおう…」と思っちゃうところがあって、ああ私きーちゃんの顔ペンなとこもあったのかなあ、いやどうなのかなあ、とかひとりでごろごろしていた。

その、私がごろごろしながら見ていたきーちゃんのインスタの写真が、ドームの大画面に映し出される。疑惑以前の写真も映った。全部美しくて素敵なきーちゃんの写真であって、その前できーちゃんが「輝きたいなら磨かなきゃでしょ」と歌っていた。それを見ていたら、なんだか、私がひとりでごろごろしたりしていた気持ちが、ふっと浄化されたような気がした。
お前はひとりで何を思ってるのだ、お前はきーちゃんのことは何にも知らないじゃないか、そして、ここで大画面に映っている、踊っている、今この瞬間のこのひとこそが、私の目に映るきーちゃんの全てではないか。
そう思ったら、何かが軽くなるのを感じた。とにかくこれでいいんだろうと思った。輝きたいなら磨かなきゃなんだもの。
そんで、「もっとハートちょうだーい」ってインスタ自己顕示無間地獄にもポジティブに乗りこなしていくきーちゃんの姿に、本当に軽やかなものを感じた。いやまあそれもまた勝手な思い込みなんですけどね。実際のとこなんか知りませんから。
今改めて歌詞をみると本当にいいですね。ボア先輩もありがとう。


そのあとのジョンヒョンさんのクレイジーは真っ赤な衣装がちょっとセクシーな感じもしてよかったですね。しかしデジャブよりさらに掛け声が難しくないですか…金ジョンヒョンて叫ぶタイミングがよくわからないまま最終日まで終わってしまった。ごめん。
東京ドームででしたっけ?ジョンヒョンさんが「クレイジーのキャラクターが降りてくる」という表現をしてて、そういう風に曲に対してやってるんだなと思った。ちょっと今は…と行ってたけど、新曲のちょあ見ると確かにクレイジーとはだいぶ方向性が違ってたので、気持ちをもっていくのが難しいところもあるんだろうと思う。ちょっと演技みたいですね。ご本人は演技苦手だけど。次どっかでちょあ聴きたいなあ~~ちょあちょあ!(カンタ先輩とかぶっている…)
てかちょあめっちゃよくないですかすげー聴いてる。


ミノ君のキセキはまじでキセキだった。
今まで「GReeeeN?キセキ?笑」とか言っていた過去の私はミノ君のいる方角に向かって100回土下座すべき。もうしわけなかった!!!私の心が歪んでいた!!!!この曲、幾度となく耳にしていたけどこんなに真剣に聴いたのは人生初だった。めっちゃいい歌やないか(号泣)!!!!!!!!!!!!

突然野球の実況席が映り(しかも生だったらしい。まじでか)、「9回裏、どうするこのピンチ、おおっと?ここでピッチャー交代です!!ミンホ!!!!」という興奮の実況とともにマウンドではなくステージに登るチェミノ選手。
ピッチャーーーーーー!!!チェミノピッチャーーーーーーーー!!!!!!!!

実況「さあ、この状況で、どうするミンホ選手、では、歌っていただきましょう!」
私\歌うんかい!!!!!!!!!!!!!!!!/

そして歌い出すチェミノ選手。「明日、今日よりもすきになれる~あふれるおも~いがとまらない~~」見ているこっちの思いが止まらないよ…気がついたら泣きかけていた。自分がまさかキセキでこんなに感動するとは思わなかった。ミノくん…ミノくん…なんていいやつなんだ君は!!!!!

こんなに足が長くてスタイルが良くて顔ちっちゃくてイケメンでなのにここでアイドルやってくれているミノくん、キセキを歌ってくれるミノくん、尊すぎる。多分5人のなかで、1番「今アイドルをやっていること」に1番奇跡を感じるのはミノくんなんじゃないかと思う。絶対に音楽やりたいとかダンスやりたいとかそういうところから入ったひとではないからこそ、今ここに立って歌っていることに対して、巡り合わせ的なものを感じるんじゃないかなーというのもまた私の勝手な感想ですけども。そんなミノくんが「ファンへの思い」としてキセキを歌ってくれるとはなんと尊いことかミノくんよ。

昨年の東京ドームといえば謎のタキシード仮面様(?)からのケラケラじゃんけんで全しゃおるが膝から崩れ落ちた訳だが、いや、あれはあれでね、私はだいすきなんですけど、カッコよさ極まるミノくんを期待していたミノペンさんたちも多かったのである。しかしそこで他メンバーのやることを考えて空気読み込んでケラケラじゃんけんしてくるミノくんがまた更に尊いんだけどさ…。今回どうだったろうか。カッコよさ極まるミノくんというよりも、とにかく全体に奇跡を感じるキセキであった。いやだってこんなにイケメンなのにその上ファンにこんな歌歌ってくれるなんていいやつすぎるではないか…こんなにイケメンで足が長いのにその上こんなにいいやつなんて、前世でどれだけ徳を積んだんだ君は。ここで解脱するしかないな!!!!!!!!!!!!!


おにゅさんのソロ、私ドームの前に友達と「またオペラ歌ったらどうしよう笑」とか言ってたんですけどね。

歌ったねオペラね!!!

いやー誰も寝てはならぬ。私前にファンクラブのなんかとかで小田和正すきです〜みたいなの見かけてからこれはソロ小田和正フラグ!と思ってたけど外れ方ハンパなかった。ネッセンドルマだった。ネ〜〜ッセンド〜〜〜〜ルマ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 おにゅさんのことがますます分からなくなる。お手上げだ。迷宮入りだ。おにゅさんは永遠の未解決事件や(?)。いや歌上手いですね!!?ほんっと気持ち良く声が出ますね!!!!!

おにゅさん宇宙に迷い込んだ気分で家に帰ってSHINeeの初ソウルコンのDVDを久しぶりに引っ張り出して来て見てみたら、ネッセンドルマ今の方が100倍うまかった。いやすごいわ!みんな聴き比べてくれ!!!今の方が100倍うまい!声の通りが違う!!いやーすごいわ。おにゅさんすごいわ。手術とかもあったしもっかい歌ってみたくなったのかもしれぬ。おにゅ宇宙の真理は遠い。おにゅ宇宙すごい……(ところで私は待てども待てどもおにゅさんのソロが出ないのは、多分ここまできたら会社がさせないのではくおにゅさんが「ワークライフバランス」派社員だからだと見込んでいる)


そして!!!!イテミン!!!!!イテミンのソロ!!!!!!!!!!!

みんな見た?あの衣装見た?シャアとか赤い彗星とか色々意見あろうが私の中ではこれ一択や!少女革命ウテナや!!!!!!!!胸から剣が出る!!!!間違いない!!!!!自分で剣出して自分で闘えそう!!!決闘にかけるのは自分の絶対に叶えたい夢よ!!!

日本語版が出たから絶対PYNやるだろうな〜〜DDはやらないかなーとか思ってたけどまさかone by one から始まるとは思わなかった。出だしのギターがむちゃくちゃカッコいい…!!!続くソルジャーでテミンさんの声だけがドームに響くのを聴いたら、この暗闇に浮かぶ王子様の歌声に鳥肌たったわ。テミンさんにはドームが似合うね!この大きさこそがあなたが治めるべき王国だわ…!あなたはここの王子様なの!!(アッ王子様の呪いが!)そして日本語になってる!マジカヨ!逆に掛け声ができないヨ!!

いやー衣装も素晴らしいソロだった…ああいうゴテゴテ、テミンさんまじでお似合いになるよね…真っ赤な服も素晴らしい。素晴らしいよ…テミンさんブレない… ていうか日本でなんかしたりする?ソロ活する?一応準備してお財布あっためてるから…もし来てくださるんならよろしくありがとう…もしもしなんかあるならはやくお知らせしてくれるとうれしい…お財布からヒヨコ孵りそう…ぴよぴよ…


ソロ以外もほんと楽しめました。途中バラードターンはちょっと間延びしたかなとも思うし、ラブシック絶対あるだろと思って行ったのになかったの悲しかったけど、てかもちょっとOddに入ってる曲とかやってくれていいのよ?とかも!思うけど!!思い出したらキリないけど!!

今回アリーナ含めてよかったのは圧倒的に衣装だと思う。きーちゃんが選んだ今回の衣装ほんといいよね。オシャレでだいすき。今度から全部きーちゃんにしてもらお?でもジョンヒョンさんの下半身テッカテカ衣装がドーム仕様でなくなったの惜しかったよ!あのエロいやつもっかい見たかった!


ちなみにこの日は横が韓国しゃおるちゃんで達だったんですが、とにかく掛け声のやる気が違うというか、声が出てる部分が違う。腹から出てる。何が違うんだろうか。いつも思うけど、同じ掛け声しても日本だと高いよね声が。韓国のコンサートの映像とか見ると、あっちのほうが声が低く感じる。日本語は音が高いというしその辺関係あるんでしょうか。とにかく腹から声が出てるのに感心した。私ももっと精進したい。彼女たち横でずーーっと「もしったー!!!」「きよおーー!!!」と言ってた。わかるぞ!!私もそう思うぞ!!!

 


京セラのあと、「もっとハートちょうだい」っていうところでみんなでハート出しましょうよっていうのがツイッターとかであって、私もこれまでペンラ以外のものを持ってったことなかったんですが初めてつくって持って行った。あそこできーちゃんにハートで「みんな君がだいすきなんだよ!」ていう気持ちが伝えられたらいいなあと思ったので。
果たしてどんなもんだろうと思って向かった東京ドーム一日目、ハートちょうだーーいのところでハートをすかさず取り出して見ると、きーちゃんがハートちょうだいを言い切れないほどびっくりしているのが見えた。

「ハートちょうだ………!!?????」

てなってた!すっごいよかったよね。いつも気持ちをもらってばかりだけど、伝えられる機会があるってやっぱりいいよなと私は思う。だからこういうファンの主体的なところとかすごいいいよな〜〜といつも思うのだ。お膳立てだけじゃなくて。伝わってよかった。あの歌だからこそさらにそう思う。輝きたいなら磨かなきゃでしょ、でもそんなあなたもすきだし今のあなたもすきなのよ…!

東京ドームの2日目、最終日には去年と同じマスゲーム(?)イベントがあった。時間がなくて若干バタバタしてたのは少し惜しかったけど、全体的に、本当にとても幸せな感じだった。東京ドーム2日間は、ド平日にも関わらず駆けつけた、SHINeeがだいすきでたまらんみたいなファンが多かったのかもしれないけど、ジョンヒョンさんにすごい歓声が起こったりとかSHINeeの一挙一動を残さずひろいあげる反応で、とにかくあの広い空間隅々まで、SHINeeの煌めきとファンの幸せが満ちてキラキラしていた。アイドルってこのキラキラなのかな〜〜と思った。前のときはいろんな思い入れが詰まってたけど、今回は本当に軽やかでよかった。「誰も泣かないコンサート」とか言ってたけど、「日常」になった感じ。

アイドルってとにかく思い入れを注ぎ込みがちで、私も本当にそうなんだけど、もっと軽やかに、日常に、なったら多分いいんだよなあ、と、きらきら光る緑の光達を見ながら思った。本当にきらきらしていた。こうやって煌めいて明るく楽しい空間にひたすらいたい、そしたらどんなにいいだろうと思った。どうでしょうかSHINeeのみなさま、彼らは、どこに行くんだろうか。



とかまで書いてたけどていうか昨日のこれなんなの?f:id:fuhouse:20160527231916j:image
ちょあなのはきーちゃんなの?She isきーちゃんなの??

じょんきーいずやっぱり再びリアルやったんや!!!!!!!の祭から一夜明け、私は今日21時まで仕事だったのにめっちゃ元気だ。明日も仕事だけどめっちゃ元気だ。

いや私じょんきー過激派とかじゃないんですけど、なんだろう、この「サービスの良さ」みたいなものにびっくりしてね!?SHINeeの。
「この歌詞って内容がきーちゃんみたいだよね~!」とか言ってたら「なんかこれ僕のことみたいじゃない?」ってテレビで言ったーーーーー、だしオニュさんがラジオの臨時DJで「SHINee祝ってください」てハッピバースデー歌わせるし、なんなの、なんなの、SHINeeサービスよすぎる。ファンの希望を汲んで汲みまくってナチュラルにその先から手を差し伸べてくるSHINeeのサービスまじ強いこわい!

そんなお金払ってないのにホテル泊まってみたらすごいサービスよくてびびってる感じだ。マンゴー食べたいなーつったらフルーツ盛り合わせ出てきた!?えっなにこれ!?みたいな!

こんなサービス受けたらここから出られなくなっちゃうよ〜〜こわいよ〜〜こんないいものがこの世にあるはずないのになんでこんな素晴らしいの〜〜いつどんな形でこの楽園が失くなるのか最早気が気でない。どうしたらいいんだ。一周回って心配だ。だってこんな都合のいい、ええ、えええーーー!

どうしようここはおそろしい楽園だ。