読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腐ハウスブログ

腐女子4人でシェアルームしてます。

腐ハウスの毎日とそれぞれの毎日

何百カラットのダイヤモンドでも足りない TAEMIN Press It

くるくる

f:id:fuhouse:20160223194136j:image

きたね!!!!!きましたね!!!!!!!
テミンさんのソロがついにカムバックしましたよ!!!!!!!!!!

SHINee日本ツアーの神戸と代々木の間が一ヶ月間空いていたので多分ここで来るのかなとは思っていました。予想してはいましたが、まさに神戸が終わった次の日にからもうばんばん情報がドカーーーッと流れてきて瀕死。そして昨日ついに全曲音源とタイトル曲MVが公開されて、動悸が。息切れが。誰か救心をください。

 

とにかく出たビジュアルがすごかった。

f:id:fuhouse:20160223194127j:image

なにこの、ちょっとイテミンという人間を極限まで高めた感じは…ミンヒジン室長!またあなたですか!!!!!!

いやていうかもう本当に美しいしこんなのありなのってくらい本当に美しいじゃないですか。
私、最初にテミンさんをみたときに「今まで生きててこんなかわいい生き物みたことない…!」と思って即座にすきになったんですけど、それは間違っていなかった。
前回のビジュアルも本当に本当にきれいで、見返しては溜息をつくばかりだったんですけど今回は今回でまたすごい、断然すごい。

タイトル曲のPress Your NumberのMV、どうやらこの映画のオマージュではないか、という話でしたね。

映画|アイ ノウ フー キルド ミー|I Know Who Killed Me :: ホラーSHOX [呪]

私はこの映画未見なんで分かりませんが、最近どうもミンヒジンさんはこの辺の洋画のオマージュみたいなのに凝ってるんですかね?めりみゅもロッキーホラーショーのオマージュとかいう話でしたし…ていうか…ていうかさあ…

室長!!!!それ二次創作じゃない!?それ、ものすごく金をかけて本物の男の子でやってる二次創作ですよね!!??
まじかよ、すげーな、SHINeeとか使って二次創作やる?それ、全腐女子っていうか全オタ女子の夢の頂点じゃね??いやいやいやいやいやいや金と権力とセンスがあるオタ女子の夢の頂点だわ!!!夢が叶った!夢は必ず叶う!!なんだよそれ!!!!!!!私だって金と権力とセンスがあったらドラキュラパロとかバナナフィッシュパロとかやるわ!!!!!

なんかもうバブルの時代に壁サーがアニメの本物の声優呼んで二次創作読ませたとかなんとかそういうの思い出したよ。それ商業ベースでやるのかよ!!わかるよ!!!!だって断然儲かるもんな!!?????

個人的にはあんまり二次創作やりすぎるのもどうかと思うんで、二次創作楽しいのは私だって本当に心の底からわかってるけどさ…マフィアパロとか楽しいよね…わかる…わかるよ…マフィアパロも学パロも社会人パロもやった私が通りますよ……ていうかみんなやったでしょ?
でもでも!でもやっぱりせっかく商業ベースにのってるからにはとびきりの一次創作見せて欲しいよ室長。わがままかもだけどでも期待してるんだよ!次のSHINee本体のカムバまじで期待してますよ!!
※最近若い子の言葉遣いがめっきり分からなくなってしまったんだけどもしかして「○○パロ」って言い方、古い…!?○○スキーとかと同じ感じ!?

 

まあそんな感じでついにまず公開されたのがDrip Dropのパフォーマンスビデオなんですが、見た瞬間、もう圧倒されてしまった。


TAEMIN 태민_Drip Drop_Performance Video


ビジュアルもすごかったけど、とにかく曲もすごいし何よりダンスがすごい。
すごい、という言葉しか使えないのが本当に惜しい。悲しい。でも、本当に、すごかった。
ダンスや音楽について何事かを知っていれば、これのどこかどんな風にすごいのか、一挙手一投足語ることができると思うのに、何も語る言葉を持ってない。申し訳ないと思う。

今まででもテミンさんのダンスはすごいなあ、と思っていたけど、今回のこの映像で見ると「すごいなあ」というより、なんて言ったらいいのか、やっぱり語る言葉をもってないけど「すごい」と目を見開いて見つめてしまった。こんなことができるのかあなたは、と思わずにはいられなかった。
最初に「こんなにかわいい生き物見たことない」と思ってすきになりそれは間違いではなかったけど、まさかこんなところに辿りつくひとをすきになったとは思っていなかった。(ていうかいやなんか「すきになる」とか言っちゃって単語おかしくない?書いてて恥ずかしくなってきた。いやでもそれ以外に言いようもないしな。どうでもいいんですけど)

前のACEのときもお金かけてもらったしオシャレにできててよかったねと思ったけど、今回の金額のかかりかたハンパじゃないしオシャレにできてよかったねなんて全然言えない。前回のは今回のの序章だったのか、と思ってしまうくらいだ。とにかくすごい。


そして昨日ついにショーケースがあって、Press Your NumberのMVと全曲の音源が公開された。


TAEMIN 태민_Press Your Number_Music Video


ショーケースにはなんと、オニュさんとジョンヒョンさんとミノくんが来てくれていた。きーちゃんがスケジュールで来れなかったというのが残念だけど、何にしても3人も来てくれてこんなに応援してくれるとは、というのに本当にぐっときてしまった。

ちょうどAERAの表紙とインタビューが出て、ていうかそんな大事なこともっとはやくに言ってくれよという感じなんだけど、私はいつもより朝10分早く家を出てコンビニに寄った。

f:id:fuhouse:20160223194713j:image

「表紙の人」という表紙を飾った人物を紹介する記事があって、そのなかで、編集の人がとにかくSHINeeの仲のよさにビビりたおしてポエム詠んだ挙句最後の一文が完全にライターの心象風景になっていた。
いやなんか最近こういうの珍しいなと思って。
「仲がいい」「仲がいい」ってもう飽きるくらいに言われ尽くした彼らにとってはもう寧ろ言わないほうがいいのではくらいの感じである。当然というか、言い過ぎると逆に怖くなるというか、最近はそんな感じなので仲がいいアピールは逆にしない、くらいに感じていた。
そこへきてAERAの、多分新しくSHINeeを見たのかな、というひとから見るとこんなに印象に残るもんなのか、と思ったところだった。

いや本当のところなんて分からないんですけど、分からないんですけど、でもね、メンバーのソロをこうして他メンバーが応援できるグループはいいなあ、と本当に思ったんですよね。グループの間で人間関係も色々あるだろうけど、運命共同体といってもいいグループのなかで、むちゃくちゃお金かけたソロが出たときに、皆がそれを応援してくれるって本当にいい環境だなと思う。多分それぞれのソロ活動も充実してるからですよね。お互いが充実してれば、お互いに気持ちよく心から応援できるから、それも本当に大事なことだと思うんですよ。だから本当によかったなと思って。


そしてMVを見た。そのあとプルンバムも見た。見ながら寝たけど。
MVはちょっとまだちゃんと2回しか見てないのでなかなか…あの映画のオマージュだと双子の物語になるのかなと思いきやそうでもなかった。なんだろう別々の次元にいるテミンさんが混ざるような感じ?帰ってまたちゃんと見てあとは解析班のお仕事をお待ちしております。
ていうか、悪め?悪めのテミンさんめっちゃかっこいいしすごい!すごいこんな表情もできるんだ!!すごいよ!!!!!私は一番そこに感動した!!!!!

曲もとりあえず全曲聴いてみました。
ジョンヒョンさんがくれた曲いいなあ!!そして、soldierの歌声に私は痺れたよ。低音、いつの間にこんな風に歌うようになっていたんだろうか。こんな声聴いたことない気がした。歌自体もかっこいいしオシャレだけど、歌が、テミンさん歌が、すごいよ、すごいうまくなってる。前のACEのときから比べると全然違うよ。私はびっくりした。まだこんなにうまくなるのか、まだこんなに上にいけるのかと。

ブルーノマーズとかいう私ですら名前聞いたことあるぞというひとの曲を引っ張ってきたりとかとにかくすごいプロジェクト、きっとプレッシャーもすごいものだったでしょう。下手したらSHINee本体よりお金かかってるんじゃないかってくらいだ。
それでも、それを乗り越えてくるパフォーマンス。全部が、私なんかが想像するよりずっとずっと上にいっている。こんなことできるんだ、と眩暈がするくらいだった。私はなんてひとをすきになったんだろうか。


それでいて、こんなに、こんなにどんどん上にいくのに、相変わらずテミンさんはテミンさんなのだった。Vアプリの生放送とかショーケースでも、話しだすと途端に、私たちの知っているテミンさんのままなのだ。キラキラしていて、まっすぐで、話すことはあんまりおもしろくなくて、たまに変な動きをする。笑顔なんか見てこれ。

f:id:fuhouse:20160223194811j:image f:id:fuhouse:20160223194829j:image

もう私見た瞬間に心臓鷲掴まれたよ。パフォーマンスのときと別人みたいに、こんなにキラキラしていてどうしていいかわからない。

変らないことにありがとうとか、本当は言いたくないし、言うべきではないと思うのだけど、上へ上へとたゆまぬ努力をしつつ、それでもこちらを見るときは相変わらずこんなにキラキラとしてまっすぐであることに、本当に安心してしまった。安心していいわけないのだが、心から安心してしまった。
パフォーマンスはどこまでも上が無いのに、「やっぱりテミンさんはテミンさんなんだなあ」と思わせてくれることに心底感謝してしまった。

ダンスとか歌とかそういうことってやっぱりそれに関する知識がないとつっこんだところまでは楽しめないもので、私など小心者なので、ついつい敬遠しがちになってしまう。多分それが、「未熟を好む」という気持ちと繋がっていることは、私も理解している。自分のなかに真っ黒な入口を見つけた気分だ。
「何がすごいのか」なんてちっともわからないのに、それでもこんなものをすきだのすごいだの言っていいのか、大丈夫なのか、という気持ちになる。でもそこでテミンさんがキラキラ笑ってくれたので、安心して見てしまうのだ。ああ私もファンでいていいのか、大丈夫なのかな、と。
情けないけど本当に、その変らないキラキラに本当に泣いてしまった。

自分が安心できるものじゃなきゃすきになれないなんて、そんな自分にばっかり都合のいいようなのは絶対によくない、と自分に言い聞かせつつ、それでもやっぱり安心してしまう。
でも、テミンさんがどんどん上にいくから、本当なら、音楽になんかこれっぽっちも興味がない私にも、こんな素晴らしいものを目にする機会を与えてくれた。それが、本当に嬉しいので、安心だけを求める都合のいいオタク心的なものを私も乗り越えていきたいよなと、心から思った。

本当に、音楽なんぞこれっぽっちも何もわからない人間に、こんなものを見せてくれてありがとうと、言うほかないです。ありがとうございます。

 

などと考えていたりして、でもアイドルって要は歴史ドラマみたいなもんかなと思った。
歴史ドラマは歴史の知識があれば一層楽しいけど、例えば信長は明智光秀に裏切られて死にますってこと知らなくても普通に「ドラマ」として見てもおもしろい、それが大事だと思ってるけど、あれ、アイドルもそうなんじゃないか?「どの層が見てもおもしろい」っていうのを目指している部分が。
場合によっては「んなことありえるかボケ!」と言いたくなるような時代考証の駄目さをみたりするけど、場合によってはトンデモでも勢いで振り切って楽しめることもある。戦国時代舞台のドラマに現代と同じ世界地図出てきたら死ぬほど幻滅したりするけど、でも47RONINは全然アリやな…みたいな。

私ね、大河ドラマ平清盛がめっちゃすきでもうすごい見てたんですけどね、あれ本当にドラマとしても素晴らしいものだったんですけど、時代考証でちょっと画面が暗かったりしたら「画面が汚い」とか言われたりしてね!?視聴率はめっちゃ低かったんです…最低記録を更新したのです…。
時代が、メジャーな戦国時代とかではなかったせいなのか、いやでも幕末の「花燃ゆ」は幕末やっておきながらあの惨状だったし。
SHINeeって平清盛じゃね!?普通にドラマとしてもおもしろかったしでも時代考証とかの面から見てもおもしろかったし、音楽好きなひとたちから見てもおもしろいし私みたいな素人が見ても楽しいなんてSHINeeって平清盛なんじゃない!?て思ったけどでもだめだ視聴率めっちゃ低かったから縁起悪いよくない。

でもね、歴史ドラマみたいなもんかなって思ったら、あ、いいや、私も楽しんでこって思えました。「誰が見てもおもしろいものこそ素晴らしい」、だったらテミンさんも、SHINeeも、私ももっと楽しんで、たくさん見ていきたい、と改めて思えたんですよ。それって本当にすごく大事なことだと思うんですよ、「誰も置いていかない」ということが。信長が明智光秀に裏切られることすら知らないのかよって絶対言わないようなもの。信長ってどうなるんだろう!?て思ってても一緒に信長どうなるんでしょう!てハラハラさせて楽しんでくれる感じ。「知らない」ということを置いていったらそれは誰かを見捨てることだから、それをしないでいてくれるということ。

教養がなくても全員掬っていってくれるのが「アイドル」というフォーマットなのだとしたらそれって本当にありがたい。「ドラマ」みたいなものだ。歴史には興味がなくても、ドラマなら楽しめる。そういうことかと思うと、すごく楽しい気持ちになった。
ていう、心が軽くなったという個人的な話。


デンジャーのとき私何考えてたんだろうかと見てみた当時のブログ。

fuhouse.hatenablog.com

テミンさんは多面体ダイヤモンドの別の面を見せるどころかもっとすごい底の見えないほど輝くカラットのダイヤモンドになって帰ってきたよ。別の面が見えるどこじゃなかった。


いやー、今日も明日も、YouTubeまわしていこう!!ファイティン!!!!!

 

www6.nhk.or.jp