読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腐ハウスブログ

腐女子4人でシェアルームしてます。

腐ハウスの毎日とそれぞれの毎日

よく知ってるけど本当は知らないでしょ、本当はどっちも新しい SHINee WORLD 2016~D×D×D~ 1/30、31福岡参戦記録

くるくる

行ってきたよ!!行ってきたよSHINeeちゃんの2016ツアー初日!!!

去年のドーム公演からもうすぐ1年、韓国でのカムバックに注力した2015年を終えてついにツアーだよ!!しかも今回は東京ドームと京セラドームの追加もあるからね!

最初にツアーのお知らせがきて「やった!」つってチケットを申し込んだ訳ですが、びっっくりするほど取れなかった。うそー!?てくらい取れなかった。
私なんて前回は申し込んだ公演はオニュ誕最終日以外は全部当たったし頼んでた友人も当たってすごいいっぱいチケット持ってて、はけなくて果ては妹まで呼び出したくらいだったのに。(ちなみに妹はツアー後本当にファンになっていて今年は自分でチケットを取っていた)

なのに今年と来たら!まず代々木が信じられないほど取れなかった。普通にファンクラブ先行全落ちしたし一般も友達5人くらいに頼んだのだが全部落ちた。まじかよ、まじで、え、まじで!?と何通も来る「チケットをご用意できませんでした」の連絡に目を剥いた。
幸いにもひとりだけ友達が当ててくれて金曜に行けることになりましたが、いや、もう、え、ほんとに?と何回も「チケットをご用意できませんでした」画面を見つめてしまった。

前回のツアーはホールも含めるとアホみたいな回数あったしド平日開催も多かったし、チケット取りやすかったんだと思う。それに比べたら今年はまずほぼ土日開催だし回数も少ない。それにしてもだ。いくらなんでも取れなくてびっくりした。SHINeeちゃんで「チケット取れない」なんてことが起こるとはごめん思ってなかったわごめん舐めてた。ごめん。

要因としてはまあやっぱトンバン先輩が休止期間に入ったのが大きいのかなあ、とか。あとすじゅ先輩も長期的にツアーのない期間に突入したのとか。そこに「ドーム公演めっちゃよかったよ!!!」ていうのが広がってのこの結果なのかな、などと想像してみるのですが、まあチケット取れないのは悲しいけどファンが増えたならそれはうれしいことですよね。もう最初は完全に代々木3日間行くつもりだったんだけどさ泣!!


というわけで初日福岡、飛んでまいりました。あ、以下盛大にネタバレしてます。

 

 





まさかの大雪の予報でLCCで行く事にしていた私は一体どうしたもんかと思ったのですが、意外と全然大丈夫でしたね。福岡着いたら晴れてたし。お友達と待ち合わせてマリンメッセに到着、すぐ入りました。入ってみたら意外と近くてメインステージ向かって左側の端っこ。

まず最初の映像なんですけど、映像からいつもと違って「…あれ!!?」て感じじゃなかったです!?
なんか荒廃した世界に~降り立つ天使~それはSHINee!みたいなやつじゃなくて、こう……1000倍に薄めたダヴィンチコードみたいな。そしてまさかのチェコ・香港ロケ敢行。いや、チェコはKpopフェスみたいなのに行ったときについでに撮ったのよね多分。それにしてもわざわざ!色んな場所で暗号を解読しつつ謎の宝石?みたいなのを探してついに謎の大聖堂に黒頭巾かぶって大集合。

その時点で、あれっなんか違うな、あれっ て思いまして。

そしたら黒頭巾被った人々が謎の箱を5つ引っ張ってぞろぞろ出てきて、なんだコリャこの史上最大にヲタっぽいオープニングは。ていうかメンバーが画面に映って「MINHO!」キャー!!とかなるくだりもないぞ!
などと戸惑っていたら箱が開いてSHINeeが出てきた。箱の中にいたわけでなくて、えー舞台の下からせりあがってくるところに箱が置いてあってこう出てくる感じですみません語彙が。貧弱で。

そしたらすっごい衣装がいいのよ!びっくりしてもう。えっなんでそんなオシャレ衣装着てるの!?てなって。テミンさんとジョンヒョンさんの柄のスーツめっちゃいいしキーちゃんの衣装ほんとオシャレでかわいかったしなんなの!?どうしたのよ!!? てかなんでステッキ持ってんのオニュさんときーちゃんが。えっ ステッキ!!????(萌死)

私が混乱に混乱を重ねているなかで1曲目パスワードが終わり次に新アルバムのWishful Thinking。歌詞が若干怖い(その恋は終わってると思うぞ!?)と思って聴いてたけどステージでダンス見るとすごいカッコいいな…ていうか衣装…めっちゃ衣装が…オサレ…!!!

そしたら!!3曲目!!!いきなりめりみゅのイントロ流れてきて。
うっそーーーーーーマジかよーーーーー絶対ないと思ってたわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!いや年末の歌謡祭のどれかでめりみゅ久しぶりにやったから練習してるんじゃない?てTLで言われてたけどマジやったーーーーーーーーーーーーーーーーー
ていうか掛け声どんなんやったっけ!?と必死に思い出していたら、ん?あれ??あれっ!!!???


まさかの日本語バージョン!!!!!!!!!!!!!!!!


どよめく会場。しかし日本語だということはわかるが聴き取れない。ネイティブだけど聴き取れない。結果SHINeeは日本語で歌い一方ファンの掛け声はやむなくなんとなく韓国語っぽいものという謎の空間が出現した。貴重な体験だった。
いやしかしまさかめりみゅの日本語バージョンが出てくるとは本当に思ってなかった。あのダンス全部しっかりやってくれてまさか生で拝める日が来るとは。しかもこんな3曲目で!

めりみゅが終わって一息つこうと思ったら今度はViewのイントロが。えっ View!!???もうやるの!!??もうViewやるの!!!!?????
サブステの真ん中がせりあがってくるくるするようになってまして、その上でSHINeeちゃんたちがViewを踊って歌うのを見た。な、なんだこの流れは…どういうことなんだ最高か…!!?????
この時点でもうチケット代のモトは取った…とひとりでしみじみと頷いたよ私は。いやほんと。しかもちょっとアレンジが加えてあって、サブステからメインステに戻るときのアレンジがめっちゃカッコよかった泣(韓国で使ったことあるやつなんですかね?私あんまりアレンジとかちゃんとわからないんですけど)

そのあとトークがあってそれまでちょっとシリアスだった会場の雰囲気がやわらかくなりました。初日ということもあってトークは台本どおり、という感じで。でもなんか台本どおりと言えども5人とも日本語うまくなっててびっくりした。すごいよ…みんなあんなに忙しいのに語学の勉強までしてなんてすごいんだ…私の普段の怠慢をどうか許してください…!

SHINeeちゃんたちがトークでも言ってたけど、今回VCRがまたなんかちょっと違っててね!?
1つ目のやつはモノクロ画面でSHINeeちゃんたちが謎のポエムを詠むというもので、そのポエムは…どこから…!?誰が考えたポエムなんだろうか…!!?いや、映像はめっちゃいいです。ポエムに若干「そ、それは…!?」てなるけど。これでもしジョンヒョン先生が書いたのを翻訳したとかだったらどうしようごめん。

そのポエムVCRが終わって次、なにかなーと思ってたら聞き覚えのあるこれは、えっSherlockだけどSherlockじゃない!!元曲のほうだ!!??しかも歌いだしたら韓国語だ!!?
元曲のほうをCD以外で聴いたの私は初めてでした。びっくりした、ていうか最初っからびっくりし通してるここまで!!こんなセトリありえるんだ!!!
元曲のノートとクルーをリミックスしなおした?というこのバージョン新鮮でめっちゃおもしろかったし楽しかった。
ていうかまたこっちの衣装もいい!それぞれにあってる!!ていうかジョンヒョンさんのなにそのハーネス??え???なにそれ!!???ていうかなんでそんな下半身テカテカ素材なの!!???エロいじゃん…!!???ていうかちょっとお肉戻ってきた??その服似合ってるよ!!!!

こっから怒涛の踊りまくりのターンで!!Stranger、ジョンヒョンさんの情感たっぷりの歌い出しには最近のオシャレジョンヒョン先生じゃない彼を思い出した。そうそう、こういうネットリした歌い方もするんだったこのひと!という感じ。超ロングトーンも披露。
Breaking Newsも全力で踊って、そのあと休みなくEverybodyまでやりだしたときには心底びっくりした。ほんとにやるのか!ここで!えびばでまで!!
ほぼフラフラに近い状態までなりながらそれでもガッシガシに踊るSHINeeの姿を見て、いや、なかもう、すごい、としか思えなかった。耐久スポーツか、というくらいのこの鬼のような曲順、でも本人達がこれやるってなったんだよなあ…いや、すごい、すごい。と思ってた。


ここでVCRで、さっきまで鬼気迫る勢いで踊ってたのにいきなり激甘映像がぶっこまれる。
というかまず韓国語でセリフなのにびっくりした。字幕でお届け。それアリなんだ!!!ていう。
内容はメンバーそれぞれが女子とどんな感じでラブラブするかをお届けする妄想ターン(夢)みたいな感じなんですけど、個人的に心に残ってるのはオニュさんかな……家に突然彼女が来て「あれ?合宿に言ったんじゃなかったの?」つったら彼女が「うふふ、ここに合宿に来ちゃった」とかなんとか言っててオイオイオイ下ネタやないか!!!!と突っ込んだのは私だけですか?いやだって合宿って合宿って。そのあと料理作ってもらうまでは会場も「キャーーー!!(ハート)」だったけどそのあと歯磨きしてもらってる映像は会場「ギャーーーー(引き)」て感じだったぞ。いや歯磨きは、歯磨きしてもらうっていうのは、いやどうなのかなそれ!?韓国ではアリなのかな!!??韓国ではラブラブカップルって歯磨きしてあげあってるのかな!!!????えっ文化の壁??文化の壁だとしたらなんとか乗り越えていきたいと思ってるんですけどマジでどうなんですか。韓国では歯磨きはアリですか。それともナシですか。アリならそこはがんばって越えていこうと思うからそれだけ教えてくれ。
テミンさんも頑張って演技してた。

そのままバラードターンに入るんだけどいかんせん歌ってるSHINeeちゃんの後ろでさっきの激甘映像の続きが流れ続けてて、会場は阿鼻叫喚。正直歌聴けない。何故映像とかぶせたんや!!
そういえばなんか不思議な衣装着てた。後ろ側がペローーンてなってるシャツでなんか不思議な柄が色々ついてて、きーちゃんが多分かんでつくったんだろうけど正直ちょっと着るひとを選びそうな服ではあった。かわいかったけど。もちろんだけどきーちゃんはすんっげー似合ってた。こういうお洋服はおしゃれさんは本当に合うんだよな…!!

バラードターンが終わってのVCR、これもまた「ようこんなんつくったな!?」というまさかの花より男子パロ、「花よりS4」。転校生の女子は女装のオニュさんことオンスクちゃんである。まじかよ!!それやっちゃう!!???
そしてS4である残りのメンバー4人のなんだそれ設定とアホみたいな演技がめっちゃかわいい。大統領の孫であるテミンさんはミュージカル「宮」を髣髴とさせるキレイなキモイひとみたいな感じですっげーかわいかった。なんでミノくんときーちゃんがオンスクちゃんを巡って闘うのかと思ったけどそうかジョンテムの演技できないコンビがいるからだな?そして最後には男だということがバレてしまうオンスクちゃんだがS4は逆にその野生的な魅力にトリコになったという。この脚本書いたひとをむちゃくちゃ讃えたい。ほんとありがとう。

そのあとがね、制服モチーフの衣装がまためっちゃかわいくてね!?テミンさんめっちゃかわいかったよ~~キャップかわいいよ~~~泣
曲と演出がまたよくてね!?BOYS WILL BE BOYSよかったし、Photographはとにかく振り付けがかわいいのよ!!なんかコマゴマとした動きしてて。そしてここまできても一向に衰えないテミンさんはパキパキ踊るんだけどこのコマゴマとした振り付けするとなんかキモい!!!めっちゃかわいい泣!!!!!!!!!!!!! ダンサーの皆さんと写真を取るという演出も楽しかった。ところでその写真はどこかに出たりしないんですか…?特設サイトとかにあげてくれていいんだよ!?ていうかあげよう!!?

ここでトークがまた入って、今回の衣装は全面的にきーちゃんが意見を出したことが明かされる。だから!!だからあんなにオシャレだったのか!!!!道理で!きーちゃんありがとう!!!ドームの微妙な衣装(ゴールドのっつった?)は僕の意見じゃないです~て言ってたのでウケた。やっぱそういうのあるんだ。しかしはじめっからほんと衣装いいから、きーちゃんこれから先は全部衣装やって!!

そしてシャバンさんは今年もいましたがメンバーが激変していた。えびちゃんさんだけが同じでした。そしてギターのひとが…なんかちょっとテミンさんと同じジャンルのひとじゃない…?詳しく存じ上げないんだけど見た感じが若干お耽美というか…?これから先もっと絡みが増えたらどんな方かわかるだろうか。


シャバンのターンのあと、また衣装が変わって登場。Wanted、めっちゃかわいいな振り付けが!!???いやなにこれすごいかわいい。またコマゴマしてて。こういうちょっとかわいい振り付けって韓国にはあんまりないけど、確かにこういうのもかわいいなあ、と思った。「カワイイ」って若干まだ日本の専売特許的なとこあるけど(きゃりぱみゅ的な)、こういう風に融合してまた新しい「カワイイ」が生まれるのならおもしろいなあ、と思いました。いやほんとここかわいくてね!?みんな見て!!

ここもねーそのあとルシファーなんだけどちょっと前まで使ってたアレンジバージョン?ですかね?あの昔宙に浮いて手からウルヴァリンビームしてたときとかに使ってたやつだったような。
オニュさんがベレー帽を取って突然イケメン出してきたから思わず「ヒッ」て言った。イケメンこわい。そしてお兄ちゃん達4人の力を合わせて、ついにテミンさんに羽が生えた。

羽!!!!!!!!!!!!!!!!!

画面上で羽が生えた瞬間「羽ーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!」てなったよ!!いやもう羽!!ヲタ的黒歴史を抉りまくってくる羽!!!!ごめん私ちょっと目を逸らしちゃった!!だって羽が!!!羽が!!!!
さらに羽はパーーンて散ってテミンさんは堕天しました。ああああああああああマジでかああああああああ堕天しちゃうのかああああああああああああああああ。
死。テミンさん堕天に死んだ。うん……うんもうあなたがそれで楽しいならほんと楽しいならそれでいい…羽とかいっぱい生やしてください…羽…!!!!

そのあとここもまたD×D×Dまでガッツガツ踊りまくりでみんなここまでほんとキレキレで踊るのすごい。ほんとすごい。ピカッソもまたやった。前回好評だったからでしょうか。
踊りまくる5人を見ながら、今この瞬間にこの5人が一緒にアイドルグループやってる奇跡に感謝した。もうそれだけで、明日それがなくなったとしても、この奇跡でもう十分じゃないか、みたいな。頭にほんの少しだけ、「アイドル」ってなんなんだろうとか考えてたことが浮かんだ。彼らが今ここでステージの上で楽しいと思っているなら、この瞬間があるだけでもう、あとはいいよ、すきにやってくれ、みたいな。こういうこと前も思ったなと思ったら、ジョンヒョンさんのソロライブをライビュで見たときだった。わからんけど、「アイドル」が彼らにとって楽しいかなんて永遠にわからんけど、今この瞬間があるから、それに感謝します、あとはもうすきにしてくださいみたいな。何言ってんだろうか私は。


アンコールはGood Good Feeling、Downtown Baby、Sing Your Song、Moon Drop。ちょっとしっとりした感じでここまで走ってきたライブがついに終わりました。
正直最後までラブシックがないか、ワンチャン期待してたけどなかったのはちょっと残念だった…ラブシック生で聴きたかったの…泣!!

でも本当によくて今回!終わったあとお友達と水炊き食いにいったんですけどずーっと「よかったですね…!」て話してた。あと歯磨きと羽。もうほんとよくてねー泣!!!!!?

 


2日目、より細部を確認しつつ、SHINeeちゃんたちもかなり緊張が解けたのか昨日よりちょっとラフな感じで、トークとかはやくも台本から大脱線してた。仔細はいろんなレポがあるけど、もうとにかくね、特に2日目、テミンさんがすっっっっっごいご機嫌でね!?もうすっっっっっっっっっっごいご機嫌で。ずーーっとニコニコクルクルしてた。キモさも倍増しつつ。
そんで「す~ばらしい!!!!す~ばらしい!!!!!しゃおる最高だーーーーー!!!!!!」て言ってた。私はもうそれ聞いて「そうかい…泣 楽しいかい……泣」とおばあちゃんみたいな気持ちで泣いていた。す~ばらしい、の言い方がアニメで悪の科学者がついに秘薬開発に成功したときに言うみたいな言い方だった。どこで覚えたんやその語彙。楽しいならいいよ…すきにおやんなさい…泣!
「しゃおる」、と言ったことにもちょっと感動していた。日本で言ったことあんまりなくない?いつも「シャイニーワールドジェイのみなさん」だったから。ちょっとしゃおるの世界みたいなのに入れてもらえた気がして嬉しかった。テミンさんはほんとちょっとお馬鹿さんでかわいくてまっすぐなひとなんだなあ、と思ったよ。


そういえばD×D×D、ついに民間による和製掛け声がつくられて画期的だなーと思ったんですけど、実際初日割と声が大きめで、ツイッターの拡散力も意外とやれるんだな…!と感心した。こういう民間企画って大体ファン内で揉めたりしがちだけど、こうやってやれるならそれはそれでいいなあ、と思った。まさかの初日、声が揃ったのにライブ用に出だしが長くなっててズレるというハプニングだったけど。そして2日目、長くカウント数えてたら逆に普通のタイミングで始まってびっくりしたけど!!運営側が掛け声ズレたのに気付いて変えてくれてたんでしょうか。そうだったらそれこそ「みんなでつくるライブ」感があって素敵だなと思う。
アンコールもフゥフゥ!やるのかやらないのかって話になってますけども、皆が楽しくやれてそれでまた新しいものができたらそれはそれでいいなあと思う。でも楽しくないとだけど。

 

今回のツアー、正月1月1日から発売になったアルバム「D×D×D」をひっさげてということなんですけども、さてこのアルバムね!これもまあ色々あったけども、主にジャケットがださいとかジャケットがださいとかジャケットがださいとか。
※ちなみにこれ、デザインやっているお友達に聞いたところ一応はこのソ連のデザイナー・リシツキーなるひとの系譜につながるものらしいです。言われて…みれば……!?

【ユートピアを求めて】展@葉山 - コレクツィア★M
前のシングユアソングのときにも「なんやこのカントリーマァムみたいなジャケットはあ!!」つってたりした私ですけども。

でも今回は、全体にユニバーサルさんがやけに「今回はマジでがんばったんで!ほんとがんばったんで!!よろしくお願いします!!!!」て言ってくるしなんかハイライトメロディーをインスタで流したりメドレーYouTubeで流したりというちょっと韓国っぽい宣伝の仕方?(そういやそれこそ最近あんまりハイライトメドレー流れないね?テミンさんソロ1stまではあったの覚えてるんだけど…)をやってきて、一体どうしたんだろうかユニバーサルさん。
そして明らかになったタイトル曲D×D×DのMVが、今までの「かわいいポップかわいいカラフルかわいいカワイイかわいい!」というジャパンかわいい路線からするとえらい違ったものになっており、アルバムの曲も「これはちょっとあれって思うかもしれませんがコンサートでカワイイターンのとき使うやつです!コンサートで聴けばすごく楽しくて盛り上がるいい曲です!」みたいな曲がなかった。ほんと、どうしたんでしょうかユニバーサルさん。


そんでほんとにコンサートも、「なんだどうしたんだ!なんか違うぞ!?」というところが多かった。思えば前みたいに「ジャパニーズカワイイ」的なカワイイ押しターンがなかったと思う。カワイイはカワイイんだけど、ちょっと違うというか、ちょっと大人のSHINee?ちょっと大人のカワイイ。
どうしたんでしょうか一体。公演に直接関われる部分が増えたのかなーとかユニバーサル内でも今までとは違う方向でやってこうか的な感じになったのか、何があったのかは知らんけど、なんとなくやっぱり東京ドーム公演はSHINeeちゃんの第2期の終わりで、今はもう第3期なんだ、と思った。

新しい時代の新しいSHINee

ショートケーキみたいに甘くてみんな大好きな、でも今までのショートケーキがとっても甘いミルク風味だったとしたら、今回はちょっと大人向けのショートケーキ。イチゴがちょっとゴージャスで、隠し味にお酒使ってますよ、みたいな。甘さ控えめ、でもショートケーキ。どこまでも馴染みがあるけど、でもちょっとだけビターなチョコも載ってる。それでもやっぱり、ショートケーキなんです。



やーもうこれもっと行きたかった!!かろうじで代々木行けることに感謝。
そしてドームむちゃくちゃ楽しみね!!ちょっとまたセトリとか変わるのかな。またソロあるかな。テミンさんのソロ2ndも近いみたいね。あーでもやっぱOddの曲ももっとやってほしい!!!ほんとに楽しみ~~~!!!

 

 

※前回の記事で言ったとおり完全に頭ピヨピヨになって楽しかったことしか覚えてない。