読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腐ハウスブログ

腐女子4人でシェアルームしてます。

腐ハウスの毎日とそれぞれの毎日

SHINeeの日本活動についてアンケート、結果発表~!!7(最後!)

→これでSHINeeのアンケート結果集計は最後です!

 

  • もっとメジャーな歌番組にたくさん出演ができたらファンがかなり増えると思います。コンサートを日本オリジナルバージョンと韓国バージョンの2パターンをしてくれたら嬉しいです。
  • 昨年のどさ回りツアーで着実に日本語力やライブ力を上げたと思う。
  • この調子で地道な日本活動をして、東方神起くらいの知名度を目指して欲しい。努力しているサイニを日本でもスターにしてあげたい
  • ひとつ前で書いてしまいましたが、今の日本じゃ、CD出して、発売イベントやって、ツアーやるくらいしかない。地上波にのりようがないから、知名度もどうなのか.....
  • 曲、コンセプトが微妙過ぎる。アリーナ、ホールコンは地方民にとって本当に嬉しい。韓国の曲を普通に日本で宣伝してほしい。
  • 韓国と日本のコンセプトにかなり差があり、違う面をみることが出来ますが、音楽性や世界観はとしやはり本国のものが格段に良く、そういったSHINeeを求める層からすると日本でのSHINeeは大衆的に売り出すことで逆にKPOPを好きな層を掴み損ねている部分があると思います。オリジナル曲にはまたそれの良さがありますが、日本語曲だけではSHINeeの色が伝わりきらないところが残念です。でも日本語に対して理解があり、日本を愛してくれる気持ちのあるグループなので心にはきちんとしっかり届いてきます。
  • 日本語曲はSHINeeっぽくない為、彼らの良さがJpopファンに伝わってないように感じます。日本でも活動するなら、もっと日本語を勉強して、韓国のSHINeeの良さをアピールして欲しい。
  • 日本オリジナル曲も良い曲が多いですしせっかく日本語で歌いダンスを覚えてリリースしてくれるのだから日本の歌番組等にもっと出演して、ファン以外の人の目にも留まる機会を増やしてほしい。
  • あれだけ踊れる人たちにただつっ立って歌わせる意味がわからないし、アートワークがダサすぎる。本人たちに罪はないので、受け入れてるけど正直宝の持ち腐れ感スゴイ。日本のコンセプトが好みではないから諦めてはいるけど、CDにお金は出さないと思う。
  • 日本語の歌詞を覚えてうたってくれることはとても嬉しく、日本のことを大切に思ってくれていると感じます。日本のコンサートが韓国や他国のセトリと違うことやトークをすべて日本語で行ってくれることも感謝しています。ただ、韓国曲を日本語にすること、特にジョンヒョンが作詞した曲を日本語曲にすることはニュアンスが異なってしまうという面で少し納得いかないです。
  • 近頃は地上波露出が少なくて残念。テレビに出てた頃の、日本活動では振り切ってかわいいコンセプトを見せてくれるところが好きでした。
  • 韓国の曲とは違ったいい面が見れるし、他のグループに比べたら全然問題ないプロデュースだと思います。ただコンサートでワイソーシリアスを必ずやってほしいというのだけが不満です。
  • 日本語曲のメロディーや歌詞がどうしても陳腐に感じてしまうので、日本のアルバムを聴くことはほぼありません。もともとキラキラしているだけの?Jアイドル?の曲は苦手で…。韓国に行って韓国語の曲を生で観たいとずっと思っているけれど、まず行けないので、ぜひ日本のライブでも韓国の曲を披露して欲しいです。
  • 日本活動はタイトで忙しすぎるので本人達が心配。のびのびと日本にきて欲しい。
  • 企業は常に新規獲得を目指し、日本受け(すると企業が信じる)コンセプトの曲を発表し続けているが、では、いったい新規とはどこの誰なのか。もし新規なるものが存在するとすれば、それは既にいずれかのKぽドルにハマっている層でしかないのである。すると、日本受けコンセプトにする意義はない、寧ろ、Kドルヲタ相手では逆効果といえる。そのあたりを理解しているのか謎。なぜああまでダサいのか。イルデ前から応援している身として耐えられない。
  • 日本の活動は、あえて日本の音楽シーンに合わせてきているようで、SHINeeの個性や面白味をかなり削ってしまっていると思う。日本のオリジナル曲を出すよりも、多少歌詞が事故っても韓国曲を日本語で歌って活動した方が、SHINeeのよさが断然伝わると思います!
  • もっとおしゃれに出来るハズ。
  • ダンスナンバーやタイトル曲より、カップリングやバラードの方が好きな曲が多いです。Dazzling Girlは日本オリジナル一曲目だったので、デザイナーさんやヘアメイクさんも有名な方だったり力の入りようが明らかで…その後は正直、あんまり現在のSHINeeや韓国での方向性、実力とギャップが大きい気もします。特にLUCKY STARの白い衣装は???でした
  • 日本シングルはやたらかわいいシャイニー押しで作られて必ずしも質がいいとは思えず、毎年出るアルバムの半分近くはそういう曲が占めているので、アルバムが出ると聞いてもあまり期待が持てない気持ちになってしまう。シャイニーはライブがいいのでファンとして続いているけど、日本アルバムも韓国並みのレベルのものを作ってほしい。
  • オリジナル曲を聴いてるとジャニーズっぽい時がある。
  • 日本の活動をもう少し増やして欲しいけど(日本語曲も)、韓国でも目一杯働いているのを知ってるので、これで満足しなきゃと思います。
  • 日本オリジナルはコンサートでは意外と良いなと思う事はあるが、普段は韓国の曲しか聞かない。しかし、日本語のバラードは歌詞が理解出来るので好きです。
  • 韓国でSHINeeっぽい曲で活動しているしゃいにが好きなので、無理に日本でCDを売らなくていいと思う。日本のコンサートは日本語の歌ばかりなので、韓国語の歌が好きな自分にとってはまったく魅力を感じない。韓国や他の国に見にいったほうがいいとさえ思う。
  • 日本デビュー当初に比べて、メンバーの気持ちが日本活動に対して前向きで一生懸命に取り組んでいるのが伝わってくるので、更に応援したい!と思えます。また、日本曲も韓国とは違う爽やかさや格好良さもあって良いです。
  • アルバム曲はかっこいい曲や美しいバラードも多くていいと思いますシングル曲はキャッチーさや可愛さ重視でライト層にアピールしようとしているのに、結局新規開拓につながってない気がするんですよね…ならもっと思い切った路線変更とかアピールの仕方を変えたほうがいいような実際一番効果的なのはフェス等でライブを見てもらって実力をわかってもらうことな気がします。
  • 韓国語曲も歌ってほしい!!特にジョンヒョンさん作詞の韓国語曲!!
  • バラードが多すぎる。激しいダンスでもないのにリップシンクされるとさめる。3daysなど連続公演になるとムラが出る。収入源として頼ってる割にファンサービス悪い。
  • もっとテレビに出て欲しい気もするけど、それだけ彼らの時間を使うことだからちょっと複雑です。でも出るなら音楽番組よりもバラエティで話したりするものがいいです。曲に関しては、コンセプトが定まらないジャニーズ寄りな感じなのがちょっと残念ですが、こうして活動してくれるだけでもありがたいです。
  • コンセプトのギャップにいつも悩まされますがかわいいので結局のところ許してしまうのが現状です。
  • オリジナル曲に関してはいわゆる良曲に恵まれていて今のところ満足。活動については金ヅル感が否めない。本人たちの望む活動は出来ているのだろうか。
  • 韓国でのコンセプトや世界観はそれで確立されているので、日本では日本のSHINeeを見られると嬉しいです。
  • でも、完成されすぎた本国でのスタイルと日本のスタイルが違いすぎると物足りなさがあります。
  • ファンクラブイベントを増やしてほしい!
  • 日本オリジナルでは、ジャパナイズされた(可愛い路線・弟路線/大衆受けの楽曲)SHINeeが見られるのはすごくメリットだと思うし、それで「日本だけで会えるSHINee」という特別感が作られてるのかなと思います。もはや、韓国で活動しているSHINeeとはまた別枠な感じもあるような気さえします。それももちろん良いのですが、韓国での活動をしてきたSHINeeが好きで応援している身としては、日本の売り方では物足りないような気もしてしまいますね。もっとおしゃれな曲もできるし難しい曲もできるんだぞ!とついつい思ってしまいますし、海外でやっているSWが観たいなぁとも思ってしまいます^^;だけど日本曲のSHINeeも好きなので、結局は贅沢な悩みですね!笑素敵なアンケートをありがとうございました!
  • 外国のアイドル・歌手としてSHINeeが好きなので日本活動には複雑な思いがあります。K-POP歴1年の初心者ですが、彼等の夢の場所であった東京ドームでなぜ、ほぼ日本語曲ばかり歌わないといけないのか(逆を言えば何故そのような場所が夢の場所になり得るのか)少し理解できませんでした。それは私の目から見て、パフォーマンス等にかける力の入れ具合が、韓国語曲の方が遥かに大きく見えるからかもしれません。
  • もっとおしゃれなshineeを下さい!!!なんでそのイベントに?というのが多い気がします。(ガールズアワード、PON祭りなど…)
  • アルバムがいつもシングルとそのカップリング曲が大半で、アルバムのための新曲があまりにも少ない。
  • 韓国の楽曲はガチガチのコンセプトで作り込まれた曲が多くって、それももちろん大好きなのですが、日本の曲のナチュラルで爽やかで明るい雰囲気のものは新鮮で好きです。青春!って感じで…。
  • テレビ活動は韓国曲の日本語歌詞で、衣装やヘアメイクは韓国仕様でお願いしたい。なぜあんなゆるい感じで活動するんだろうか。責任者出てこい!
  • バラエティもっとみたいなあー
  • 正直に言うと、別に日本語の曲は無理にたくさん出さなくても、たま?にシングルを出すくらいでいいかなと思います。もちろん日本語曲を歌ってくれている姿を見るのは嬉しく、可愛らしいので多少曲がダサくても目を瞑りますが、やはりあれほど忙しいメンバーにこれ以上負担をかけ過ぎたくない気もします。
  • 日本オリジナル曲について、本国で出している曲のような強烈な世界観の曲もありますが(Passwordなど特にそう思います)、全体的にはかわいいコンセプトが多いように感じます。それを気に入るかどうかは個人の好みですが、そもそもどうしてここまでコンセプトを変えるのかはよくわからないです。コンサートもそうですが、「韓国(とその他日本以外の国)のSHINee」と「日本のSHINee」をまったく別物にしようとしているように感じます。私は本国でのコンセプトの方が好みですが、かわいいのが好きな人もいると思います。だからSHINeeに色々な引き出しがあるのは良いことだと思うのですが、正直なところ、日本では「韓国のSHINee」の曲を生で聴けないという現状は寂しいです。韓国語曲の日本語verは、どうしても違和感を感じてしまうので無理に作る必要はないように思うのですが、日本で売る以上仕方がないのかなと思います。日本人に限らず、大多数の人は自分の母語での歌の方が盛り上がれるのだと思われます。でも個人的には、日本語でしゃべって歌ってくれなくても、ただ素敵な曲を歌ってくれれば、それを聴ければ幸せで、何語の歌なのかはあまり重要ではないです。
  • 日本のニーズに合わせたとでもいいたいコンセプトが理解できない。SHINeeSHINeeとして韓国のようにティーザー1つにしても謎解きありなワクワクさがまるでない。素材をころしすぎてる感が否めない。
  • 韓国での活動を中心に、無理のない範囲で日本で活動してほしい。SHINeeの日本での活動の強みはツアーだと思うので、全国ツアーでたくさんの会場をまわってほしい。
  • 韓国での活動と違った面も見れていいが、コンセプトがぬるすぎる。バラード曲が多すぎる。へんな歌詞しか付けられないなら無理に日本語にしなくても良い。もっとカッコイイSHINee下さい!
  • テミンちゃんの日本語に毎回癒されています
  • 日本で活動中する以上日本オリジナル曲を出す必要があると判断しているのだと思うけど、燃費抑えた感がぬぐえない。でもかわいいしとても有り難いと思う(TT)
  • これだけたくさんの公演を日本でしてくれること、通訳無しで充分なMCをしてくれること、とてもありがたいと思います。
  • 日本オリジナル曲には本来のSHINeeとはかけ離れたコンセプトに戸惑うこともしばしばですが、【日本での成功】という意味でファンよりも新規を増やす目的を考えると、ジャニーズないしJ-POPに近付けるのは入り口として間違いでは無いのかなと感じます。
  • やっぱりスケジュールがはっきりしてるので、予定もたてやすいし、ちゃんとした対応もしていると思います。日本、韓国って別物って感じではなく、双方のいいところをお互いうまく融合できたらと思います
  • 日本のオリジナル曲ではSHINeeの素晴らしい歌唱力という魅力がうまく引き出せていない気がします。また今回の新曲もそうですが、もう少し発売前からの活動や地上派での活躍が見れたら嬉しいです。
  • 握手会やハイタッチ会などを開催するのはファンとしては大歓迎だし、CDの売り方としてもアイドルらしいやり方なので否定するところではないと思っている。しかし、日程が合わなく当たっても参加出来ない場合が多くある。そのため、もっと何パターンかの日程を行って欲しいと思う。
  • 好きな面は、適当に作っていないところ。不満なコンセプトだったにしろ、とても作りこまれていて、SHINee本人たちも一生懸命日本語曲に取り組み、意味を理解して歌ってくれている。日本活動は、テレビやラジオなど、プロモーションのためにしてはとてもたくさんの番組に出てくれているし、番組も面白いことが多い。今後もこのような感じで出してくれ、本人たちに不満がないなら、ファンとしてはありがたいと思う。韓国と日本でイメージが違うし日本語曲もたくさんあるけど、そんなアーティストはほかになかなかいないのでSHINeeらしいと思う。ただやっぱり韓国の曲で好きになっているので、できる範囲で韓国語曲を歌ってくれるとなお嬉しい。
  • 忙しいスケジュールの中、日本は特に?といっていいほど優遇されていると思います。SHINeeに無理のない程度にコンサートがもっと身近に感じれるような規模でできたら有難いと思います。あと子供とコンサートに行くのに2枚までしか席が申し込めないので、せめて義務教育の間は、ファミリー席のような優遇があると有難いですね。
  • もっと地上波に出て欲しい。日本のオリジナル曲は、可愛すぎる。ジャニを意識してるのか、ダサい。中にはいいのもあるけど。。。もっとコンサートで韓国の曲を歌って欲しい。韓国語で。韓国語の曲は日本語にする必要がないと思う。日本語の曲は日本オリジナル曲だけでいい。
  • 韓流のドームツアーで名古屋が飛ばされる事が多く、それはやめて欲しい。ガイシは舞台が近くていいけれど、名古屋ドームでの公演を是非実現して欲しい!
  • グループの本質をねじ曲げてまで日本受する楽曲を作る必要はないと思う。日本で売れる為には日本語曲は必要かとは思うが、日本受するコンセプトはいらない
  • 日本語を勉強してくれていること、日本オリジナル曲を発表し続けていること、日本オリジナルの構成・演出でコンサートを行ってくれていることなど、本当にありがたく思っています(それが事務所の指示で本人たちの意向が一切なかったとしても)。ですが、ワールドツアーの一環としての日活&ツアーでもいいのになぁとふと考えることがあります。その方がSHINeeの負担も少ないし、もっとリラックスした&楽しそうな彼らに会える気がします。
  • コンテンポラリーバンドとしてデビューしたグループなのに、日本で出す曲にはコンテンポラリーの欠片もない。衣装もイマイチなものが多いと思う。韓国曲を聴けばわかるように、SHINeeはtheアイドル!というかんじでないので、日本曲ももっとお洒落なものが聴きたい。韓国のステージを見てファンになったので、そのまま日本にもってきてくれたら…。日本アイドルっぽくする必要はないです、それだったら日本アイドルのファンになってます。
  • Asiatourの日本公演として、オリジナルステージを観てみたい。
  • 私は、現状SHINeeの日本活動について特に不満等はありません。考えてみれば、彼らは世界中にファンがいるグループです。そんな中、日本では日本語の曲を歌い、MCも日本語で話してくれて、それはとてもありがたいことだし感謝すべきことだと思います。出来れば、彼らには日本活動を頑張るという意思を持って活動して欲しいとは思いますが…。いつか、彼らに一つの節目が来た時(例えば兵役に行く等)に、韓国で活動するだけでは得られなかった何かが、日本で活動したことで得られたと思ってもらえれば良いなと私は思います。そして、彼らが自分の人生を振り返った時に少しでも日本の活動が良い思い出として残っていれば日本人の1人のファンとして幸せだなと思います。
  • Kpopグループの日本活動についてのアンケートにも回答をしてますので、そちらと意見が重複する点もあるかと思いますがご了承ください。。SHINeeの日本活動や日本語曲については様々な意見がありますね。私は日本デビュー後にSHINeeを知りファンになったので、まず日本活動をしてくれることに感謝という前提にあります。SHINeeを好きになったのはJULIETTEのころだったのでしばらくは韓国語曲を日本語にしてリリースすることが当たり前なものだと思っていました。日本オリジナル曲がリリースされてからは、日本での活動に関しては日本ではこういうスタンスで活動するものなのだと受け入れています。というのもSMは日本市場をかなり研究したうえでSHINeeの日本でのアイドルとしてのあり方やコンセプトを決めているでしょうし、日本の男性アイドルの代表としてジャニーズを意識しているでしょうからこれが日本でのSHINeeのスタンスなのだと受け入れています。ですから韓国でのSHINeeと日本でのSHINeeはあえて差別化しているのだと思っています。私は日本デビュー後にSHINeeを知りましたが、SHINeeをもっと知りたいと色々ネットで見聞きするものは本国活動のものになりました。(日本でのメディア露出が少ないこともありますが)双方での活動が長くなれば韓国と日本でリリースされている楽曲も増えそれらの違いも明らかになってきてますよね。やはりSHINeeの真骨頂は本国で披露している歌唱力の高い歌に群を抜いて個性的なダンスパフォーマンスとSHINeeならではのポップでおしゃれな楽曲だと思いますよね。私は、韓国でのSHINeeは毎回カムバックごとに徹底的に練られて作られるコンセプトが大好きです。ですから数か月ごとに発表される日本語曲には確固たるコンセプトも感じられず生ぬるいゆるい印象をもってしまうのかもしれません。しかしシングル曲の明るいかわいいポップなSHINeeの曲も嫌いではないですし、カップリング曲で発表されるバラード曲もとても好きです。SHINeeの歌唱力と彼らの独自の素晴らしいハーモニーが最大限に生かされていますし楽曲も美しいからです。以前メンバー本人達が日本語曲について、キーが高くて難しいと言っているのを聞いたことがありますが日本語曲は実はとても難易度の高い曲でありそれらを難なく歌いこなす彼らをなんとなく聞いてしまっているのではないか、彼らの素晴らしさが実は伝わりきれてないのではないかとも思います。彼らの母国語ではない日本語の曲を発音においても違和感なく歌いこなしていることも忘れがちですよね。ツアーで彼らが披露してくれる日本語曲で、ツアーのパフォーマンスを観たことで曲の印象がさらに良いものになるものもありました。もともと好きなバラード曲では会場一体となって合唱したことでさらに感動的な印象深い曲になったり明るいポップな楽曲については楽しそうに舞台上で踊ったり駆け回ったり楽しそうにしている彼らの姿を観て楽しくて盛り上がれる曲もあります。韓国で発表される楽曲はコンセプトも確固たるものがあり曲自体もSHINeeらしく裏切らないなーと見ているだけで盛り上がるし本当にかっこいい!という感想に尽きます。あと本国の曲には公式の掛け声がありそれがあることでファンも一体となり盛り上がることもありますよね。ですから本国や日本以外の海外でのコンサートのセットリストをみてはとても羨ましく思うのも事実です。ですが日本語曲ならではの、日本語で歌ってくれることで歌詞を理解できて感動できたり、会場一体となって盛り上がって楽しめるものもあるので日本語曲を否定ばかりできないのです。。でもでも!私は本国で発表されている楽曲のほうが好きなものがとても多いので、日本以外でのコンサートのセットリストそのまんまのコンサートを「日本で」是非観てみたいとも思っています。以前2PMさんがソウルでのライブを日本で披露されていたことがあったと思うので非常に羨ましく思いました…。日本市場向けのコンセプトではなく本国と同じコンセプトそのまんまで日本活動していたら、日本のSHINeeを知らない方はどう思い、ファンは増えるのだろうか?などと考えてしまうこともあります。SHINeeを知りファンになったものとしては本国での本域なSHINeeちゃんを日本でも観てみたい!ですよね…。大変長くなってすみません…!!あ…日本語曲3曲を選ぶのが大変でした…結構好きな曲が沢山あるのだと実感いたしました…笑
  • バウンスなどCDで聞くと??な曲でもライブでパフォーマンスを見ると好きな曲に変わります どんな曲でもshineeの色になるところがすごいと思います!
  • 出すスパンが短くシングルも多いため、まとめてアルバムとして出してほしい。
  • 他の日本語オリジナル曲を出しているKpopグループに比べ、かなりSHINeeの日本語曲は総じてレベルが高いと思う。もっと作詞、作曲陣を真剣に人選し、彼らの歌唱力に見合う作品を彼らに提供して欲しい。誰でも歌える様な才能の無駄遣い的な曲もあるので。
  • バラード曲は割と好きです。あと、韓国とメンバーへの歌の振り分け方(配分)も微妙に異なっている感じがするので、新たな面が見られて嬉しいです。ただ、日本オリジナル曲は韓国曲に比べて曲は微妙すぎます。あと、日本語については日本語が負担であれば別にいらないし、台本通りでするぐらいなら通訳付きで自由に楽しくしてほしいです。ただ、日本のテレビにがっつり出るのであれば必要なのかもしれません。バラエティ、ドラマ・・・どこまで狙っているのかわかりませんが、私はたまにLIVEでパフォーマンスが見れたらいいなと思っているので日本語にはあまりこだわりません。でも、これじゃドームツアーは無理なんですよね・・・難しいです
  • SHINeeのいいところはアイドルっぽくないおしゃれな曲と日本のアーティストにはなかなかいない綺麗な男の子がキレキレのダンスを踊るところだと思っているので、日本オリジナルはぶりっ子っぽかったり、バラードだったり、PVで全然踊ってなかったりするのが少し残念です。宝の持ち腐れ?って感じがするので、勿体ないなーといつも思います。
  • 日本風の髪形にはしなくていいから、本当重過ぎる前髪とパッツンにどこの国でもウケねーわ!な髪形だけはやめてほしい…。魅力を100%発揮できなくなるどころかあの髪形ないわダサとなって新規獲得できないから…。
  • ライブは経験を積むことでしか学べないことがたくさんあると思っているので、小さなホールからドームまで、いろんな広さの会場でかなりの数のライブをこなせたことだけは日本活動のいい点だったと思っている。韓国では絶対にできない経験だったから。が、それ以外はイル活には不満しかないので、日本での活動なんかない方がいいくらい。今度は何をさせられるのかとハラハライライラしなくてすみ、心穏やかに過ごせる
  • アイドルアイドルしただっさい曲は私は大好きですけど(笑)、歌ってる本人たちはどう思ってるんだろうと思う。歌わされてる感が強いのか?そのせいでイル活が本当はイヤだーとか思ってたら悲しい。
  • 頑張ってるおしゃいにちゃんをひたすらに応援するのみ!
  • 彼らが楽しければ何でもよいです。曲とかは諦めてます。
  • 可愛いところもあったり、バラード曲は良いのもあるんだけど…たまに可愛さ通り越してダサいかなと笑。今度のジャケットとか昭和な感じすらします(コンセプトが爽やかさとクラシカルらしいですがそれでもちょっといただけない…)。日本ツアーとは別で、「アジアツアーin JAPAN」的に海外ツアーのセトリをやって欲しいです。働かせすぎちゃうかもだけど。
  • もっと日本のテレビに出たりして、いろんな人にSHINeeを知ってもらいたいと思う反面、この日本語曲、日本語曲でのダンス=SHINeeの実力だと思われたくない、もっと彼らはカッコいいのに!韓国の彼らのパフォーマンスを見て!とも思うし・・・モヤモヤしますね・・・。
  • 契約上、年間?回のCD発売スケジュールがある?からとりあえず季節に合わせて作りました、というようなお茶を濁したような曲が多い
  • 無理な日程でのイル活をしてると思うので、SHINeeの無理のない日程にしてもらいたい。日本で活動してくれてありがたい。
  • バラード曲が特に好きです。

 

 

大変長かったですね!!!!!みなさんの意見が本当に色々で、本当に興味深かったです。ご回答、ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!!!!!