
腐ハウスブログ

腐女子4人でシェアルームしてます。

腐ハウスの毎日とそれぞれの毎日

SHINeeの日本活動についてアンケート、結果発表~!!6

アンケート集計結果


→5の続きです!!!!!!

 

  • あまり無理に活動させずのびのびやってほしいです(一生懸命活動してくれてすごく嬉しいです)
  • 新曲を出しすぎるあまり特別感はかなり低い。クオリティも同様。韓国のカムバック時の期待感と比べると明白。東方神起が日本でめっちゃ短いスパンで新曲出しまくってたのと重なって、事務所やレーベルの金儲けに付き合わされて忙しいのにかわいそうだなとたまに思う。本国よりも曲出しちゃいかんでしょ、と思う。日本の方が儲かるから仕方ないんだろうけど。韓国オリジナルは有名な人に頼んだり時間をかけてカムバックするからクオリティも高いが、短いスパンでばんばん出される日本曲のクオリティはやはり素晴らしいとは言いがたい。特にダンス曲は。バラードはそういった意味でパフォーマンスの差もさほど生まれないので、個人的には日本曲で好きなのはバラードが多い。
  • 日本オリジナル曲でもバラードは割とクオリティが高いと思う。コンサートでわちゃわちゃする可愛い曲はアルバムに1~2曲入る分には構わないがライブの中盤に続くのはあまり好ましくない。体力的にダンス曲が続くのが無理ならしっとりとしたバラードをもっと聴かせてほしい。それだけの歌唱力があるのに勿体ない。
  • 曲も写真もMVもスタイリングがださすぎてかわいそう。あれじゃ日本活動からファンが増える気がしません。
  • ファンシー。何かダサい。
  • 同じ事務所の他Gに比べても日本活動をしてくれている方だと思うので嬉しいのですが、もっと事務所やレーベルが日本活動におけるSHINeeを推してくれてもいいのに、と思います。
  • 日本で十分頑張ってくれてると思います!
  • 比較的、固定ファンを大事にする運営方針であるため新規開拓ができているかというと疑問が残る、ただ新しいもの次にくるものが求められる中で、音楽シーンに左右されず愛される曲を発掘していこうという姿勢は感じられるので好意的な視点をもちたい
  • SWJは頑張ってると思います。あんなボリュームのある会報だしてくれるだけでもありがたいです。
  • シャイニオタじゃない友達がYouTubeの広告でLUCKY STARのMVをみてそこからシャイニにはまってくれました。そのとき日本でのコンセプトは間違ってないんだなと思いました。私はシャイニが提供してくれるものを何でも大人しく受け入れるスタンスです。
  • 日本曲は、ラキスタとかDTBとか明るいアップテンポの曲は好きです。ライブでも盛り上がるので。今回の新曲はその方が売れるのかはわからないが、衣装とかMVの雰囲気からジャニーズみを感じてSHINeeの個性が死んでるきがしてあまり好きじゃないです。コテンポラリーな彼らが好きな私にとっては物足りない。ああいう曲を入れないと踊りっぱなしで、ライブが大変なのはわかるんですけどね…。
  • 活動は上がSHINeeをどうしたいのかはわからないが、知名度を上げたいならどうにかしてMステなど、人目に多く触れるテレビに出すべき。もっと彼らの良さを知ってもらうにはテレビが1番手っ取り早いと思う。将来的にドームツアーをするならばもっともっとファンをつけないと、シャヲル的にも埋まるか不安です。
  • アイドルではなく、アーティストとしてどんどん活躍して欲しい。
  • 日本でも稼がないといけないので、日本語曲を出さないと新規開拓や日本で楽曲を売ることが日韓問題もありできないことはよく分かるのですが、あまりにも本来のSHINeeから離れたものになっており、クオリティ(曲そのものというよりもコンセプトやデザイン面、プロモーションにおいて)が低く適当で残念です。もともとSHINeeがもっている良さをすべて押さえ込んでしまっている感じがします。本来のSHINeeが好きな日本のファンは、日本デビュー後、わざわざ海外のコンサートへ行かざるを得なくなってしまったのも残念です。日本でも海外SWのセトリでのコンサート、デカイ箱で1日だけでもいいのでやってほしいと思います。
  • SHINeeが日本で活動してくれることは嬉しいしこれからも応援していきたいです。ただ新曲のジャケットビジュアルが公開されるたびに「ダサい、、、」と感じてしまうのでこの先も不安です笑 
  • ドーム公演を成功させたりと着実に進んでいるシャイニーは埃です。これからも一緒に歩んでいきたい。とにかく…チケット当たってください
  • ハイタッチやサイン会などといったイベントは地方在住のファンと都市部に住んでるファンとの間で機会の数に差が生じてしまうためあまりしないでほしい。ツアーについてはハードなスケジュールの中一切の弱音や疲労を見せずに行ってくれるSHINee自身にはすごく感謝しているが、セトリに関してはやはり韓国語曲が好きな身としてはもう少しソウルコンに近づけた本来のSHINeeらしさを見せてくれるような演出にしてほしいという希望は少なからずある。
  • 日本活動がんばってくれてるのはとてもうれしいのですが、SJやEXOみたいにワールドツアーの一環として日本に来るスタイルがうらやましいのが正直なところです…
  • リプレイ、ジュリエットの頃はプロモーション、歌詞、衣装、コンセプトに気合いが入っていてKPOPアーティスト特有の斬新さも残したまま違和感なく日本仕様になっていたので素晴らしかった。今は面白みのない無難なJPOPの1つになっている。本国との活動との差がどんどん開いていて正直趣向が違い過ぎてついて行けないのが残念。
  • 韓国での曲がクオリティが高いだけに日本のオリジナル曲にはあまり力が入っているのが感じられない。
  • 日本のきょくは日本らしさを感じる所もあるけどSHINeeの高いスキルが表現しきってないのが残念。ゲリラ的な活動が東京関東中心なのが不満。地方をもっと周ってSHINeeの認知度を上げるのとサイン会やファンイベントをしてファンとの距離を縮めていってほしい。本国ほど距離が縮められないのは分かるだけに高い会費を払ってSHINeeを支えいると考えいるわけなので事務所側の努力を見せてほしい。
  • 韓国では実験的な曲を、日本ではわかりやすいアイドル曲もあり、一度で二度美味しいSHINeeのポテンシャル素晴らしい。日本活動でどさ回りしてるわりには人気が今一つ感があるので、もうちょっとテレビ、ていうかMステ来い、と本気で思っています(^ω^)
  • 単純にあれだけの量の日本オリジナル曲を作ってくださり歌ってくれるのは嬉しいです。ソウルでのコンサートでも日本語そのままで曲を歌っていて驚きました。それだけで日本オリジナル曲があって良かったなと心から思いました。けれど、母国語で歌っているのにはかなわないなぁと思っています。私自身はSHINeeの日本活動は多い方だと思い込んでいますので現状に満足しております。
  • 日本のCDはコンサートの為に作られているので、正直ダサいと思っていた曲がコンサートの演出で好きになった事が何度もあります。なので、そういう盛り上がり曲?も必要なのかなと思ったりもします。カッコいいおしゃれな韓国曲があってこそですが。あと日本の曲を出すことも必要かと思います。友人にSHINeeのCDを薦めようと思っても、韓国語だと聴いてくれません。(日本の歌は聴いてくれます)あと、知り合いのトンペンさんに、もっと日本語ができたらSHINeeのファンになったのにと言われたこともあります。日本語ってファンを増やすには結構重要なのかもしれません... 
  • 本国での活動と日本での活動は全くの別物と考えています。日本オリジナルを出す事でK-POPぽさが消えるのは仕方ないし、日本の製作陣でK-POPの様なものをわざと作る必要もないかと。単純に優れた歌唱力やパフォーマンス能力が遺憾なく発揮される楽曲を作る事が大事だと思っています。そもそも、SHINeeK-POPらしさを求めていないからかもしれません。韓国と日本、どちらの楽曲が好きかと問われれば断然 韓国曲ですが…。日本活動での不満を言うならば、プロモーションが毎度中途半端と言うか…タイミングを逃しているような気がします。日本で活動する以上、メンバーもより多くの日本人に聴いてほしい。知ってほしい。と考えていると思うので、もう少し 名前が知られるような無理のないプロモーションを継続的に行ってほしいです。
  • この日本語曲ないわ??っていう事も思いつつ、韓国と全く同じコンセプトを日本でやっていてもつまらない&受けないと感じるので、韓国は曲もダンスもカッコよくミンヒジン氏のセンスでSMっぽい感じにしてもらいたいし、日本は日本で好まれるような可愛いシャイニーで良いと思います。downtownbabyやLUCKYSTARは可愛くていい曲だなと思いますし。それと、韓国のようなコンセプトで日本で活動したとしてもファンは満足すると思いますが、一般受けはしない気がするので、新規の獲得があまりできないんじゃないのでは…とも思います。ジャニオタの友人がシャイニーを好きになったのですがその友人は日本語曲は聞くし、CDも買っていますが韓国のコンセプトはそこまで好きではないようでした(曲によりますが…)私は韓国曲のパフォーマンスやPVの方が好きなのですが、無理やり日本語にして出して欲しくはないです。ただ日本オリジナル曲でシャイニーの違う部分が見れて嬉しいので、それはいいのかなと思います。
  • 韓国といろんな意味で違いすぎて、同じメンバーの別グループみたいになっているような気がする。東方神起の成功例にならった策なんだろうけど、無理を感じる。でも同じユニバーサルの少女時代の日本曲はSHINeeほど落差を感じないような..。男性アイドルはダサいほうが日本受けがいいのだろうか??
  • せっかく日本で活動するなら地上波にたくさん出て、触れ合うイベントを増やして欲しい!!!日本語も上達したことだし
  • 日本のかわいい路線はなんだかんだ好きだけどアルバムのコンセプトが変わりばえしない似たりよったりなのはつまらない。君だけを守るよ風味はもうお腹いっぱい。
  • 可愛いコンセプトに違和感を感じる。韓国の感じそのままでも十分いける気がするのに勿体無い。
  • 最近の楽曲はメンバーの日本語力が高まったせいもあるのか、感情を込めて歌うのがうまくなったなと感じます。コンサートに関しては、13年のツアーから(日本曲が充実したからか)セットリストに流れや疾走感が出て、個人的にはソロステージが無くても十分に楽しめるコンサートになったとおもいます。その反面、もっと韓国語曲をやってほしいという気持ちもあります...。
  • 日本ではアイドルとして売っている色が濃く、シャイニーのアーティストとしての実力がほとんど出ていない為、シャイニーのファンではない人達には可愛いグループとしか認知されず歯がゆい思いがする。
  • 小学生の娘は可愛いコンセプトの日本語曲を通じてSHINeeファンになったので幅広いファン層を獲得するには必要だと思います。ただ個人的にはソウルコン等のガシガシ踊って気持ちよく歌いまくるセトリの方が私は好きです。
  • スタイリングの振り幅が広すぎるので、もう少しグループのコンセプトを固めて欲しい。と思う反面、当たった時のビズはやっぱり素晴らしいので文句ばかり言えない。
  • ファンイベントは地方でやらないことが多いのでそれは不満です。握手会は参加したかった(泣)
  • MTTMのような斬新でおしゃれなコンセプトはきっと日本でも受け入れられると思うのですが…日本の活動はSHINeeのセンスの良さを潰してるのではと思うときがあります。
  • なんだかんだ言って日本オリジナル曲も好きなので、不満はないです。今の自分の性格・生活状況から、彼らのために韓国・その他海外に渡航することは考えられないので、日本の活動・コンサートは続けてほしいです。
  • 日本語オリジナル曲については、本人たちの意向とかなり違うのではないかと不要に心配になったりします。shineeにはまったきっかけが日本語オリジナル曲のアルバムなので、日本語オリジナル曲は大好きです。日本活動については、本国の活動を優先したいであろう本人たちの許容範囲内でやってもらうのが一番だと思いますが、1年に一回ツアーがあることに慣れてしまているので、公演回数が少なくても1年に何度がコンサートしてほしいです。
  • SHINeeが日本活動が盛んなのはとても嬉しいですが、SYSといいview日本語版といいちょっと残念です
  • 韓流アイドル全般に言えることだが、嵐や1Dなどを意識したような曲が多く、グループの売りが出せていない。バラードが多いのでもっと激しめのダンスナンバーが増えたら嬉しい。コンセプトやスタイリングなどもっと韓国みたいにオシャレになったらいいなと思う。
  • 日本語も上達してきているのでもっとラジオや地上波に出て顔と名前を売ってほしい。テミンのアニメ好きとか、一般人の興味をひく話題でプチブレイクして欲しいです。
  • 無理に韓国語曲の日本語バージョンを出す必要はないと思うが、だからと言って日本語バージョンを出さなかった曲を日本コンサートのセトリから外したりなどはしないでコンサートは韓国語曲、日本語曲双方全てひっくるめてセトリは組み立ててほしい。
  • SHINeeが日本語で歌ってくれてるだけでもありがたいと思っています。でも…韓国のバラードは好きな歌が多いのですが日本オリジナルのバラードだと好きな感じのテイストではない曲もあるため、コンサートのセトリに入っているとうーん…と思うことがしばしあります。本国活動、海外コンサート等で忙しいなか日本でコンサートツアーをやってくれるのは本当にありがたいと思います。
  • 昨年のツアーからMCが通訳なし・全部日本語でやってくれたのがとてもうれしかったですあとは日本ツアーを頻繁にやってくれるのもありがたいです接触イベントはいらないので、ときどきUstreamの番組などあったらいいなと思います
  • 韓国で出すようなダンスナンバーやお洒落な曲が好きだから、日本のオリジナル曲はハマるものが少ない、韓国での原曲を聞く前に日本語バージョンが出るとコンサートでも日本語になるので残念に思う
  • 感動の東京ドーム良かったけどやっぱり沢山の県を回って地道にやっていた彼らが好きです。また小さい会場でもやってほしい。ドームは広すぎる。
  • 日本は日本の活動として捉えているし、SHINeeのみんなも楽しんでくれてると思うので個人的には好きです。
  • 日本での更なる活動の活性化の為に、日本での事務所を変えてみるのはどうだろうか?←
  • イヤイヤやっている様子がないから嬉しい
  • 難しいとは思うけど、日本語のMCがもっと落ち着いて出来たらいいなぁと思う。
  • 全ての人が韓国語にアクティブなわけではないので、日本オリジナルがあるからこそ耳にするファン、新規ファン獲得の意味で必要かと。せっかく日本オリジナル曲を出しても人目につかないと意味がないので、ぜひ地上波テレビ、雑誌媒体、等に出てほしい。もったいない!
  • 本来は韓国での活動が好きではあるけれど、韓国での活動でしか観られない面、日本の活動でしか観られない面が合ってどのシャイニーも好きだから今はどちらも必要だし良いなと思っています。けれど、その良いところを既存のファンだけでなくもっといろんな人に見てもらえる機会がもっとたくさん増えるといいなと思います。
  • 日本のTV番組で活躍するSHINeeが当たり前に観れる日が来ると嬉しいが、今は無理せず自然に耳から慣れてもらって曲が人気になったりして自然と一般に広まると良いと思います。
  • 日本デビューしたてのころはコンセプトや曲など不満だらけで日本デビューしないで欲しかったと思うくらいだったが、今は日本でのSHINeeは韓国のSHINeeとは別ものだと割り切って見ているので不満はない(全くではないが)。よくあるミディアムバラードやluckystarなどのかわいいSHINeeは日本ならではだと思う。それもSHINeeの魅力。たとえ仕事だとしても一生懸命日本語を覚えてくれたのだろうと考えると不満だとか思うことが申し訳なくなった。(特に東京ドーム公演以降)けど、不満と言えるかは分からないが、これだけ日本活動をしてくれているのにそれに見合った成果がついてこないことが気になる所。これについては全て日本のオリジナル曲のせいだとは思わない。すごくへんてこな曲じゃない限り、どんな曲でも人の興味を引けるくらいSHINeeは歌が上手いし声もいい。だから本当は地上波テレビに(曲だけでも)出演することが一番アピールになると思う。ただ、今のご時世ではテレビはあまり期待できないので、個人的にはアウェイな場でのイベントなどに出て欲しい。フェスなどのレポを見てると他のファンを取り込む力がSHINeeは持っているからそこをうまく使って欲しいと思う。(長々と書いてすみません(ToT))
  • 日本オリジナルだとshineeの実力が出せない曲やパフォーマンスなので残念
  • オリジナル曲をたくさん出してくれて日本人としてはとてもうれしい気持ちです。
  • シングルについてですが、売りたい時期の曲と、そうでもない時期の曲との、仕上がりの差がありすぎる
  • 韓国曲の和訳に関しては 他のグループにくらべ かなりうまく昇華していると思います。少女時代のように一部韓国語をそのまま残す歌詞も好きですが、シャイニーはそのようなことはあまりしないので、日本語で歌うということに あくまでも Jpopを目指すという 心意気があるのかなと感じています。
  • 基本的に日本でのコンセプトがダサい。曲も衣装もダサい。せっかくコンテンポラリーバンドというコンセプトがあるのに、【日本のアイドル風】という型に納まっていてつまらない。可愛いしゃいにちゃんより、大人なカッコいいしゃいにちゃんが観たいし、まだ観たことがない人にもぜひ観てもらいたい。韓国曲のようなカッコいい曲で日本オリジナル曲を増やして欲しい。
  • シングルカットする曲はバラードや可愛い曲だけでなく、ダンスの激しいカッコいい曲も出してほしい
  • 例えばピカソのような
  • オリジナル曲に関しては、最初曲を聴くと、どひゃーと思うのだけど、ライブでやると結構盛り上がって化ける印象がある。ライブありきの選曲なのかもな、と思う。日本のお客はライブ慣れしているので、作りこんだステージよりもライブ感を期待しているためかもしれない。韓国ではデビュー当時から大人っぽいイメージでやっているけれど、日本では年相応の若さが出ていてそれはそれで良いかと。今の年齢でしか出せない魅力もあると思う。日本の活動は今ぐらいのバランスでやっていくのがいいと思うが、ドームツアーをやりたいのであれば、やはりペースアップは必要かも。地上波出演はいろんな障害があるので厳しいが、大きなタイアップ(ドラマの主題歌とか)とかでBreak Throughする可能性はあり。
  • ご本人たちやスタッフが真の意味でやりたいと思っているのかわからないやりたくない訳ではないかもしれないが、やりたい!と願ってるようには見えなくてこちらもしんどい
  • 日本オリジナル曲は、今後日本で活動を続けていくためには必要。ただ、日本語verはreplay以外全く響かない内容となっているので不要だと思う。
  • イメージがステレオタイプすぎる。けなげで健全なイメージ。 それぞれのポテンシャルを生かしてもっとカッコいい曲を出してほしい。日本の歌番組は韓国と違って一つのアーティストにフルコーラス分の長さが与えられないので、いつも中途半端な印象になるので、2分弱にインパクトがあるような歌作りをするべき。ジョンのソロ活動も日本で(MCは日本語でも韓国語の曲を)してほしい。ジョンやオニュの歌のうまさはもっと認められるべきだと思う。
  • 可愛い路線の曲はアルバムに1曲あればいい。
  • アリーナツアーを続けているところ。定期的にシングル曲・アルバムを出しているところ。
  • 歌詞の内容はどうであれ、こんなにも多くの日本オリジナル曲を出してくれるのは純粋に嬉しいです。
  • もう少し日本で知名度が上がれば良いのにな…とは良く思いますが、スケジュール等を考えると今のままで良い気もします。ただ雑誌の露出がもう少し増えて、もっと踏み入った質問をされているインタビュー記事を日本雑誌で読みたいです。
  • SHINeeの韓国曲が好きなので日本オリジナル曲のSHINeeには「コレジャナイ感」がぬぐえないのですが、それでもいくつかは好きな曲はあります。悪い、とも思いません。でも単純に私の趣味と合わないのであまり興味を持てません。でも日本で活動することにも意味があるのかなあと思った出来事がひとつあります。私の前の職場の同僚で、学生時代の友達にシャヲルがいる、という女性がいたのですが、友達に熱心に勧められるからと段々と彼女もSHINeeに興味を持つようになっていっていました。(ライブに行きたいなあとも言ってましたし)多分、SHINeeが韓国でだけで活動していたら、こんな風に日本人の女性が『友達に勧められたから』という理由で興味を持つのって、もっとハードルが高かったと思うのですよ。あくまで“とっかかり”としては意義があるのだと思います。新規ペンさんカモーン的な。私もK-POPの入り口は東方神起でしたからね。(彼らが日本で活動しなかったら絶対に知りえなかったです)まあそれでも個人的には 韓国曲>日本曲 ですけどねwwwあと個人的な推測ですが、韓国アイドルちゃん達本人(SHiNeeだけじゃなくて)はそんなにイル活は望んでいないんじゃないのかなあと思っています。自国だったら言語の壁は無いし移動だって楽だろうし。何よりやっぱり自国で成功した方が嬉しいと思うんですよね。もちろん日本人としてはある程度はイル活をしてくれたら単純に嬉しいけれど、それが彼らの負担になっていたとしたら何だかなあ。。。
  • オリジナル曲を、最近はメンバーも楽しんでくれている感じがしてほほえましいです
  • でも、コンサートではかけ声文化がある以上タイトル曲や定番曲は日本語ver.にせず韓国語で貫いてほしい( ; ; )
  • SHINeeの日本オリジナル曲の特にジャケットやMVに対して毎回疑問に思っていました。それは余りにも韓国でのシャイニーのコンセプトとギャップがありすぎて、日本で新しい一面を見せるというよりは、シャイニーという芯が消されているように思うからです。全てではないですが、シングルCDのジャケットもシャイニーの良さであるおしゃれな雰囲気からほど遠くて悲しくなります 本当に良い素材が台無しというか、間違えるくらいならシンプルにするとか、素材を殺してるんじゃないかと思えるものもあります、、
  • 滅多に日本の番組に出演しない為知名度が低い。色んな事情があるのかもしれないが、もっと名前を売っていくべきだと思うし、売れると思う。
  • 韓国活動時とひと味違ったSHINeeを見ることができるので日本オリジナル曲もありがたくはあります。ただ、ジャケ写やMVや公式Instagram云々がださいのがほんとうにほんとうに残念です。かわいさとおしゃれさの両立は無理なんでしょうかね…。好きな日本オリジナル曲は絞るのに時間がかかりました。なんだかんだ、思い入れのあるフレーズがある曲が多くて。日本語が母語だからですね。長々と失礼しました。
  • 難しいだろうけどもう少しテレビに出て魅力を知ってもらいたい。歌詞を改善してほしい。日本向けにダンスなどレベルを落とさず韓国と同じレベルで活動してほしい
  • このご時世、SHINeeに限らず、日本でも頑張っている韓国グループがテレビに出られないのが悔しい。音楽番組も減ったし、出れたとしても深夜の番組で幅広く見てもらうことができない。悔しい。
  • Shineeは今も日本活動の方法を模索しているという印象です。とにかくパフォーマンスや歌をメインに売りたいのか、next doorな方向性で売りたいのか、分かり兼ねています。。韓国でも模索中とは言え少しずつ形が見え始めてきたので、さらに日本活動への宙ぶらりんさが目立つような気がします。というか本人たちの声が見えてこないことが不満とも言えます。知名度を上げたいのか、既存のファンにだけ向けるのか。他グループを出すのはアレですが、東方神起はとにかく知名度を上げ売りたい!という姿勢が顕著でしたのでガツガツ感というかアグレッシブ感はありました。Shineeにはそこまでのガツガツ感を求められてはいないのかな?という印象で、sonyらしさを感じます笑。エイベだったら少し勢いのある売り出し方だったかとは思いますが若干の不安もあるのでこれはこれでよかったかと思います。提供楽曲もSM/エイベのスウェーデン路線とは趣向が違うので楽しめる方もいるとは思いますが、日本でSHINeeファンになる方は韓国での彼らから入るのでは、、、?と考えるとあまりにも楽曲趣向が違いすぎて違和感が起こります。でも韓国テイストの曲にしたところで日本語の持つ音節では歌いきれないんですよね。日本語の限界があります。三浦大地くんあたりはそこを越えてきてますが、ネイティヴではない彼らにそれをさせると日本語がどっかに行くでしょう、、。日本語で歌うことでファンとの言語の壁を乗り越えて楽しめるようになったので、望むのは少しでも彼らの歌いやすい曲と成功に作られた歌詞にして欲しいものです。かっこよさを取ると、ネイティヴではない彼らの日本語歌唱の限界を感じますし、言葉をメイン戦略とするならば日本式の楽曲にせざるを得ないのでは、、と思っております。最近の日本の爽やかSHINee演出にも飽き飽きしてますが...良いブレインがいないんでしょうね。長々と乱文失礼しました。。
  • ぬるいけど、可愛い。DTBabyは当初苦手だったのにホールへ行ったら大好きなナンバーになりました。本国とは別物で楽しめたらいいかなと思ってます。
  • 正直、忙しい中でもしっかり作り込んで出してくれてるとおもうので、それだけでありがたいです。
  • ファンとして考えたくないことは、ビジネスとしてだけ日本に来ているのではないかということ。日本へは稼ぎにきているんだ等という色眼鏡でみてしまうこと。彼らは金銭のためだけに日本へやってくるのだろうか。売り上げを伸ばすことは次の創造的な作品を作るために必要なこと。そして作り出した傑作に対する対価を受け取ることは当然のこと。日韓という特殊な関係の国で活動するのは並の努力では無し得ない。それを、忘れがちだが常に頭に置いて彼らをみれば、日本に限らず世界を飛び回るSHINeeの素晴らしさが身に沁みる。日本でも韓国でもどこへ行ってもアイドルとしての使命を理解し全うしている彼らは尊い。とにかく、SHINeeが心から楽しんで活動している姿が見られれば、どこだっていい。
  • 日本語を強いる(歌詞もMCも)空気がなくなればよいと思います。
  • 全体的にコストをカットしすぎていて、結果楽曲やジャケットのクオリティが低い。日本活動が、ツアー前や韓国活動前の資金回収であるとわかりやすすぎる販売形態(メンバーソロジャケ、握手会など)。
  • 韓国では独特の個性派路線なのに対し日本でのビジュアルや曲が無難な一般ウケを狙っている感じがするところが、韓国shineeが好きな人にとっては違和感ですね。でもコンサートに行くと家族連れや初めての人でも楽しめるような雰囲気だと思うのでこれはこれで大衆人気を得られていいかと思ってます。
  • たまにカッコイイ曲もあるけど全体的にかわいすぎる。おまけに曲だけでなくCDのジャケ写まで昭和的ダサ可愛さで引く
  • 彼らは ヤッパリ韓国で売れないといけないし 日本での活動は これが一杯一杯なんでしょうね 充分過ぎると思いますが… 韓国の曲を日本語で歌ってるのも 素晴らしいのもありますよね でも 慣れですね 私がK-popに全然興味なかった頃 K-popグループが日本の歌番組で韓国語で歌ってました 今はそういうことはありませんよね とにかくテレビに出ない出れない。70 80年代洋楽グループのコンサート一杯行きましたテレビにも このグループがこの番組出てる!!てこともあって 嬉しかったんだけどなあ~ヤッパリ韓国はダメ?なんでしょうかね音楽番組も少ないしね…
  • 7で書いたのと被りますが、忙し過ぎて、ステージで気が乗らない状態を時々見かけるので、事務所は、人道的に配慮すべき。日本曲がどういうコンセプトで決められているのか、また、どういう録音環境で制作されているのかわかりませんが、本国に比べてすべてが浅く、曲によっては、やっつけ仕事のものもあるように感じられます。そして、わかっていてもやるせないのは、お金を稼ぐための日本活動だと、本人達にも浸透しているのがかいま見えることです。そうは言っても、artistとしての矜持を持って懸命のステージを見せてくれ、魅力十分なので、離れられないのです。
  • ソロ曲もアルバムに入れてほしい

 

→次で最後!!!