
腐ハウスブログ

腐女子4人でシェアルームしてます。

腐ハウスの毎日とそれぞれの毎日

SHINeeの日本活動についてアンケート、結果発表~!!5

アンケート集計結果

→4の続きです!!


  • 東京ドーム公演も成功したのでもう少し歌番組に出てもいいと思います。
  • 曲やコンセプトに不満はあれど日本語で日本で活動してくれるのは有り難いです!韓国以外では二番目に多く活動してくれているので稼げるとかいうこともあるでしょうけどそれでもやっぱりファンとしてはありがたい!日本活動があってコンサートにいける機会がなかったら自分もここまでははまらなかったと思うので。
  • 韓国語が先の曲は、日本語バージョンを作らないでほしいです。曲のイメージが変わってしまうし、日本語だと語数が増えごちゃごちゃしてダンスに集中できないです( ;∀;)
  • 日本で 長く活動してるのに いまさら今回みたな CDの売り方FCバージョンメンバー別は嫌だな ! EXOみたいに 一般でも買えるようにすればいいのに (EXOは FC バージョンは1枚です メンバー別ではありません) FCバージョンを売るなら FCだけのサイン会や 握手会をして欲しいです 抽選でサインが 当たるとか 確かに 欲しいけど 本人が本当に書いてるかも疑問です それよりも直接会いたいです あと 私 エクセルでもあるので 分かるんですが ファンクラブ継続の時に凄く小さいですが ミニタオルが届きました こういうは 大事ですね SWには ないですけど!あと エイベさんは CDの売り方が 上手いです!シャイニとCD発売が近いけど 詳細が決定するのが早いので メンバー別があっても 予約しちゃいました 私は合計 5枚も! シャイニはまだ今の所 2枚です  早く詳細が発表されれば シャイニを全部 買ってたかも・・・ ツアー発表もあったからね もっと 売り方を考えて欲しいですね!売り上げを伸ばすなら!いろいろ グチっぽくですみませんでした。このような アンケート とっても 良かったです! FCより素直に書けます (^_^) ぜひ SWとEMIさんに 知っていただきたいです!本当に ありがとうございました!これからも どうぞよろしくお願いします!
  • SMとしては日本活動で得られた資金を元に、韓国活動をしている(しかも楽曲や振り付けを世界的に最先端のクリエイターにお願いできる)側面があると思ってます。が、それゆえなのか日本はこれくらいでいいでしょう、みたいな適当ともみえかねないコンセプトや曲選びには不満です。。
  • SHINeeがやる事だから応援しているが、曲も雰囲気も本来好きなタイプのものではない。正直ダサいと思う。SHINee本人たちはどんな思いでこんな歌を歌っているのか考えてしまい可哀想になる。そしてグッズがいつもどうしようもなくダサい。
  • もっと地上波にでてほしい。
  • 東方神起はバラエティ番組に流暢な日本語で出演したのが大きな人気を得るきっかけになったと思う。SHINeeも全員が日本語レベルをあげてバラエティに出られるようになって欲しい。知名度をあげてからダンス 歌のレベルの高さを披露して欲しい。今のままではもったいないと思う。
  • ユニバーサルに移ってからリリイベがなくなってしまったのが悲しい。東方神起がいなくなってしまい、日本での売り上げを伸ばさなくてはならない気持ちはわかるが、接触イベントは曲の善し悪しやSHINeeがどんなパフォーマンスをしようが関係ない、ただSHINeeと近い距離にいられれば満足だという質の悪いファンを増やすだけだと思う。
  • 日本オリジナルは、発音よく無理無く歌える綺麗なメロディでよくできている。シャイニーはバラードも甘い。シャイニのダンスが好きだが、日本オリジナルはシャイニを知らない日本人に気軽に紹介できる素敵な曲やMVが多く良いと思う。
  • 日本で活動してくれて嬉しいけどスケジュールが大変だと思うとかわいそう。
  • リリースイベントを過密な日程で行いすぎているところ
  • 日本オリジナル曲は優しく温かみのある曲が多くて、韓国で出す曲とはまた違うSHINeeの良さがたくさん出ていると思います。
  • 日本でもサイン会して欲しい。
  • 日本で売っていきたい方向が定まっていないのか?かわいい過ぎるかと思えば暗すぎたり。。。韓国のような、奇抜(おしゃれ?)な方向でいいのに、、、と思います。でも、韓国の方は日本のかわいいコンセプトが好きなようですね^^あと、ほかのアーティストでも思うことですが、カップリング曲をアルバムに入れないでほしい!!!
  • シングルカットされる曲が微妙(あえてタイトルに持ってこなくても・・)という曲が多い気がするので、もう少し韓国でのコンセプトを意識してほしい。
  • 地上波で見たい気持ちはあるが、韓国でフル活動してるし、日本は歌番組がクソなので無理に出なくてもいいと思う。ただ、ライブパフォーマンスを見ればファンは増えることは確実なので、可能な限り、できればアウェイなイベントに果敢に挑んでほしい。
  • なるたけ彼らに負担がかからないような歌詞になっているのではないでしょうか?東方神起やSuper Juniorの歌詞も微妙なのもあるので仕方ないと思います。彼らが辛くなく楽しんで日本活動してくれることを願います。
  • 日本オリジナルのシングルはもっと緩急をつけた方がいいと思う。特にかっこいい曲は韓国と同じようなコンセプトになるようにしてほしい。
  • 日本でCDを出していてもほとんどTVなどの宣伝活動が無いので、LIVEの為の日本曲ならアルバムで十分なんじゃ…と思う。日本はツアーがあるし特別扱いだとか言われてるけど、韓国と同じパフォーマンスは見れないし複雑。
  • シャイニッターが上手く活用されていない。
  • SM以外の事務所の新人?若手グループの日本公式はSNSの運営が上手い。
  • 異国の地で本国よりもずっと回数の多いツアーをこなし、異国の言葉でMCをしてくれる。その労力を思うとただただ頭が下がります。つらいのは、日本側からあてがうアルバムのコンセプトの作り込みや楽曲のクオリティが本国とは天と地の差であるにも関わらず、手を抜かず「日本でのシャイニ」を見せてくれることです。彼らの時間は有限なのに、彼らにはおよそ見合わないようなレベルの楽曲をあてがい、それに時間を費やさせている現状が歯痒いです。
  • 頑張ってると思う
  • SHINeeは一生懸命頑張ってくれている。あとは周りの衣装さんや、TV出演決めてくる人が頑張って欲しい。せっかく日本に来てるのにMステにも出られないなんてSHINeeがかわいそう!日本でもっと素敵な思い出作って帰らせてあげたい。
  • 今年のイル活は少なかったけどその分海外活動に多く参加できたのは良かった。やっぱりセトリはイルコンより海外コンの方がいいと思います。日本のイベントよりもソウルのイベントの方がメンバーとペンの距離が近い気がするので、日本でもそういう所は真似して欲しい。
  • 韓国でのSMの売り出し方と全然違うからこそ、どちらでも売れるんだとも思う。韓国バージョンを見る楽しみ、日本バージョンを見る楽しみの全然タイプの違うシャイニーが見れるので、このやり方でいいのかなぁとは思います。ただ、才能のある子たちだから、へんな楽曲の提供だけはやめてほしいーーーーーシャイニーは日本なや曲もわりといいと思います。所属がエイベじゃなくて良かった笑(小声)"
  • 日本でのライブ多すぎて逆にいいのかと申し訳なくなる。
  • 頑張っている彼らには何も不満はありません。CDを売りたいがための戦略はどうかなと思ったりします
  • ただただ彼らに申し訳ない。お気の毒という思いが強いです
  • 世界で活動して世界で人気のあるSHINeeが日本語で日本オリジナル楽曲を歌ってくれていることが、とても嬉しいし感謝しかないです。でも影響力の高い地上波のTV番組に中々呼ばれず知名度が上がらないのが残念です。
  • 日本デビュー当時、韓国で活動する彼らそのままを想像していたので、日本でのCDジャケットやコンセプトのダサさに本当に不満ばかりです。韓国ではOddのようなアルバムを出しているのに何故日本ではお洒落さや格好良さを押さないのか全然理解できません。レーベルは誰にシャイニを知ってもらおうとしてるのか…現状のファンの嗜好?を勘違いしてるようにも感じます。(ただ可愛くしておけばいいと思っているような…)もっと韓国でのシャイニと差がないコンセプトでCDを出して欲しいです。せっかく労力を割いて録音したりMV撮影するのだから、、やっとYourNumberで方向転換したのかなぁと期待していたのですが。。
  • シャイニー可愛い!
  • 韓国と日本の音楽市場の性格の違いがあまりにもかけ離れているので、日本活動に関していえば現状が精一杯ではないでしょうか?韓国オリジナル曲が一般の日本人に受け入れられるとは到底思えないです。だって嵐が人気ナンバーワンアーティストって国ですから。
  • 日本オリジナル曲の好きな面は、韓国カムバでは表現できない世界観。韓国曲では気づけない発見が毎回ある。コンサートのセトリは、日韓2種類楽しめるのが、SHINeeの良い点。地方在住の為、海外遠征も国内遠征も変わらないので、日本コンのセトリに不満があるなら、海外公演に行けば解決すると思います。
  • SHINeeの本国デビュー時のイメージをそのまま引きずって、更に日本ぽく悪化させてると思います。いつまで日本ではカワイイで縛るのか、成長するにつれて格好良い、オシャレなSHINeeに本国ではなったのにどうして初期から成長させないのか疑問です。多少格好良い曲が増えたとはおもいますが。日本のアイドルって初期からあまりイメージ変えずに売るように思うので、そんな事しないで(涙)と思っています。
  • 韓国での活動では成功するにつれ徐々に事務所に対して自分たちの意見が通ることが多くなったという発言も見られるなか、彼らの意見が一切反映されていないような日本オリジナル曲を歌わされることが彼らにとって負担になっているのでは、と不安です。日本での活動は彼らを消費の対象であるアイドルとしてしか扱っていないように思え、もっと彼らの才能を伸ばしたり個性を活かしたりする方法は無いものかと悶々としてしてしまいます。
  • TLで見た感じだと、韓流畑以外から新規がついた場合、テレビ番組を見ての人がほとんどです。テレビに出る場合、やはり日本語を喋れる・日本語の曲であることが必要だと思います。いくらSHINeeに実力があっても、思い入れのない一般の視聴者が通訳や字幕の違和感を我慢してまで聞くことは考えづらいかと。なぜ日本オリジナル曲でなければならないのか?ってのは謎ですが、韓国とは違った考え方で作られた曲を歌ってるのもわりと好きです。
  • 双方のレコード会社に取ってお互いの利益を生むためには仕方のない事だと思います。
  • でも日本語曲を出していばければ彼らもこんなに日本語を覚えてくれなかったはずなので、そう考えると日本語曲を出す意味はあると思います。
  • 言葉がわからないと大勢のファンといろんなものを共有するのが難しいし、ドームのような素晴らしい公演もできなかったのかな、と。
  • 日本語曲は大概第一印象が残念ですが、聴くほどに愛着も出る気がします。でもそれは楽曲への愛ではなく彼らが歌っているからこそなんですけどね。笑
  • 基本、本国韓国でキラキラ輝いて、人気者でいて欲しいので、日本活動は程々で良いです。韓国第一、日本第二地で。上波の歌番組にも出てもらいたいけれど、現状は色々な壁が高すぎて無理ですよね。日本オリジナル曲は公演で盛り上がるので必要です。
  • 私も日本オリジナル曲は、ちょいダサめやし、かわいいを全面に押し出して来るからすごく違和感あって、どうなのかな?って思ってました。しかし、最近他の人のブログでこんなのを見ました↓韓国のファンのネットでの書き込みらしいのですが、『今の韓国でのSHINeeは アーティスト枠に入るので、日本で出すオリジナルCD が、以前のようなSHINeeを見ることが出来るので楽しみ』との事でした。この書き込みを見つけたブロガーさんは、目からウロコと言ってましたが、私も目からウロコでしたΣ(゜Д゜)私達日本人が、韓国曲は日本のと違ってカッコいい!って思うように、向こうのファンの方たちも、日本の曲はかわいいから、またいつもと違ったかわいいSHINee が見れて嬉しい♪って思ってるんだなぁってしみじみ感じる内容でした。これを見てから、日本の曲の需要を感じ、少し考え方や見方が変わりました(^^)"
  • 私は東北地方住みなので地方をたくさん回ってくれてもどの道遠征が大変なのは変わりないです。なのでそろそろ宮城などにも来て欲しい。
  • 日本オリジナル曲を出すなら、彼らの歌唱力の高さが感じられるような曲も出してほしい。しゃいにちゃんファンだったらもう彼らの良さがわかっているけど、MVを見たり、曲を聴いただけで、シャイニーを知らない人や興味のない人を唸らせるような曲を是非!日本で活動してもらえるだけでも嬉しいし有難いと思います。日本語も大変なのに沢山勉強してくれて本当に感謝しています。いつもありがとうという気持ちです。
  • これが韓国アイドルのイル活の理想のスタイルなのかも…と色んなグループが好きなクソカケモとして最近感じています。あ、ただ、前みたいに狭い会場でライブする形式のリリイベして欲しいです……… 
  • 韓国でカムバする時に「1年7ヵ月ぶり!」とか言われて日本活動が無いことになってるのを見ると、完全に二重生活なんだなあと思って、ちょっと悲しくなります。2号さんの気分というか…(やったことないですけど)反面、オリジナル曲を出したり、現地語でMCしてくれるのは日本だけなんだから感謝しないとなあとも思います。日本で長くツアーをやってくれていたりすると「私たちのSHINee」って感じてるのに、韓国カムバで現実に引き戻されるというか。いやいや本国でのご活躍はホントにめでたいし、曲だって韓国曲の方がずっと好きだし、SHINeeちゃん達が一番輝いてるのはやっぱり韓国の歌番組だよなと思うし、日本でもワールドツアーのセトリが聞きたいとも思うけど、やっぱり日本語しゃべってくれると嬉しいし、でも、日本語みたいなマイナーな言語覚える暇があったら寝て下さいと思うのに、日本語しゃべって欲しいと思うなんて矛盾してるし勝手だなって自分に落ち込むし…「日本デビュー」って中途半端でほんと罪深いよなって思います。何かいつも考えてることを初めて文章にしてみたら、とりとめが無くなってしまってすみません。これからもこういう体制である限り、こういう複雑な感情を抱かざるをえないのかなと思っています。
  • 日本での活動(特にCDリリース)はやらされてる感が満載ですが、それでも日本のファンは頻繁にSHINeeと会える機会があって恵まれていると思います。日本の曲にシャイニーらしさがない…と感じることがあっても、韓国のセトリをそのまま日本でやられたら、それはそれで「日本だけの特別感がない!」という気持ちになるような気がします。大人の事情で無理なのは分かりますが… 日本のツアーに加えて、本国&アジア諸国で開催しているSHINee World Concertを日本でもやってくれればいいのになぁと思います。
  • 現状で仕方ないのかなと思います。日本語で話してくれると嬉しいけど、根岸さんの通訳がついてもいいと思います。語学の勉強は大変だから。
  • 日本オリジナル曲、いい曲もあるし嫌いではないが、韓国と同じようなコンセプトで売って欲しい。
  • 日本オリジナル曲はかわいすぎて本来のSHINeeのイメージから離れていると思う(極端に日本のアイドル寄り)。
  • 韓国でのアーティスティックでコンテンポラリーなイメージのママ日本でも活動して欲しいです。
  • もっと地方公演をたくさんして欲しい
  • まだ好きになって日が浅いのでわからない部分も多いが、小さい会場でやることによってチケットが取りづらいのであれば、大きい会場でやるのがよいかと思う。やっぱりシングルでも1位をとらせてあげたいので、何形態だしてもらっても良いので欲しくなるような形態を考えてほしい…ドラゴンボール的に5枚とか並べると背表紙が繋がるとか、今回のSYSの抽選でもらえるような5枚収納できるプレートを5枚分の応募券貼れば買える←全プレ的な。払いますので買わせてwww某48グループと発売日をズラして欲しいのも山々です( ;∀;)エクソちゃんはデビュー週強豪相手いなさげでいいな( ;∀;)日本での活動というか、seekに関しては文句なしで素晴らしいと思います!
  • かわいらしい曲が多い。カッコいい系の曲を出してほしい。
  • 日本で毎年コンサートをやっているのでありがたい。
  • 地上波のテレビに出れば、もっと人気が出ると思う。素晴らしいグループなので。
  • 私はSHINeeおよびKポップの方々はビジネスで日本に来てくれてるという認識なので、そこまで求めてはいませんが歌詞だけ・・・歌詞だけをどうにかしてくれれば!日本オリジナルならまだ良いんですが、本国曲をそのまま日本語曲にしたものは本国のを聞いてる分、妙なギャップしかなくて。歌詞訳?も、字余り&近しい単語&音に合わせてるだけの適当な歌詞なので聞いてて正直ムズムズします(笑)本国のかっこいい曲があるのに、日本オリジナル版だけ聞いてKぽってダサいよねって思われるのが嫌なのかもしれません私はよくスピーカーでipodをシャッフルで流してるんですがKぽ興味ない人が居る時にしゃいにちゃんの日本語曲が流れると正直かなりちょっと恥ずかしいです好きなだけに複雑です・・・どんなに日本語を上手に歌っていてもカタコトっぽいのはやはりわかるみたいで・・・難しいのかもしれませんが、歌詞訳センスがそれなりにある方に頼んだほうが。あの辺りが謎過ぎてよくわかりませんけどアンケート結果楽しみにしています!
  • ポップでライブで盛り上がる楽曲が多いのは良いと思う。ただ、変にペンに感謝するようなバラードの歌詞にはちょっと食傷気味・・・。本人たちが来日できない期間でも、衣装展などのちょっとしたイベントをやって欲しい。
  • SHINeeの日本での活動の幅を拡げてほしい、いうなれば回答にもあります通り「もっと地上波テレビに出てほしい」これにつきます。韓国人というだけで地上波の出演は難しいという現状。日本語で歌っているのに、日本語で話してくれているのに、他の国のスターは母国語でも地上波に出演しているではないか、彼らは韓国人なのに日本ではすべてを日本語で表現するよう努力してくれている、日本の文化も理解するよう努めている、歌もダンスもびっくりするくらいレベル高いよ、そんな彼らを政治・歴史的に嫌韓だからという何かの圧力で世になかなかお披露目できないなんて勿体なくない?音楽は国境も性別も関係ないじゃん?いいものはいいいんだよ、みんな認め合おうよ、We Are The World、、、ということを常々思っています。そんな世の中でSHINeeもスタッフも頑張ってくれているので現状に不満はないです。日本で活動してくれているだけで感謝。大きくてもいい、小さくてもいいから 出来るだけ長い間、日本で活動してくれますようにと切に願います。あとは世の中が変わってくれることを。
  • SHINeeが日本でビジネスをするのに日本のレコード会社も利益が欲しいから日本側の都合で日本オリジナル(ダサカワ)曲を出すのだと思う。SHINeeも(ビジネスで成功したいから)日本で活動しているのだと思う。どんな理由でも彼等が自らの意思で日本活動したいと思っていてくれるなら嬉しい。
  • ビギスト&シャヲルでありジャニーズも好きです.
  • 東方神起SHINeeに共通してですが,やはり韓国でのカムバ曲の存在感は凄いと思います.MVのセンス,楽曲のクオリティ,本人達の思い入れの強さ,活動の密度など.(私は音楽に関しては全くの素人です)だからそれらの曲をあえて日本語にする必要はないと思います.大体が,とってつけたような歌詞になってしまうし,,,でもジャニーズ好きの私にとっては,日本オリジナル楽曲も好きです.ライブ中トロッコでの「Dazzling Girl」や「3 2 1 」はとても楽しいし幸せな気持ちになれます.東方神起SHINeeもただの外タレ公演ではなく日本独自のライブツアーをしてくれることが私はとても嬉しいです.日本人のダンサーやバンドをつけ,日本語で歌い日本語で喋ってくれる,,,でも彼らにとっては負担は大きいですよね.彼らが本心では日本活動をどう思っているんだろう?という不安感は常に付きまとっています.仕事であることは当然ですが,それ以外に少しでも楽しいとか,愛着があるとか,やりがいがあるとかいう正の気持ちを持っていてくれたらいいなぁと思うのですが.
  • 日本だと、可愛い感じで…韓国と違いすぎるので…オリジナル曲も、もっと格好良くてダンス曲で勝負してほしい。あと、ファンミは全員一回は行けるようにしてほしい
  • 日本に小銭稼ぎにきてる感がある時…なんか嫌な感じがします。まだまだまるごと受け入れられない私が…未熟ですね。
  • 韓国活動も追うくらいのファンになると、日本オリジナル曲は受け入れにくくなってくるのかもしれません。だってあんなに練られてお金かかっているんですもん。日本曲、別にSHINeeである必要ないよな…ジャニーズでいいじゃん…ってなるような。日本でタイアップになったり、番組に出るためには(現状)日本語曲は必要でしょうけど、他のJPOPと差別化されてないので埋もれるだけ。だったら変な歌詞でも曲が耳に残る韓国曲を日本語バージョンにした方がいいのではと思います。"
  • 私は日本オリジナル曲はオリジナル曲でとても好きですし、SW日本公演どんどん増やしてしまうのは結構日本オリジナルメイン曲の力が大きいです。少し離れていた時期にまたがっつりしゃおるに戻ったのもダズゴルのおかげでした。
  • 不満もありますが、好きな面が多いのでこのままずっと応援したいです。
  • 日本語曲をコンサートで聞くまではださくて好きになれない。歌っているSHINeeを見ると可愛くて、やっと聞けるようになる。CDジャケットや衣装も韓国のクオリティのまま活動してほしい。コンサートやイベントは今の回数で十分。これ以上忙しくなったら心配。
  • ダサい曲が多すぎる。本人達は成長しているのに子供っぽい。スタッフの愛が感じられない。
  • 私は正直ライブで全部韓国語の曲を聞きたいです。1日でも2日間でもいいので、日本でも全て韓国語で歌うコンサートを開いてほしいです。韓国曲を聞きたくても、簡単に韓国のコンサートに行ける人ばかりではないので。日本の活動は楽曲自体は良い曲も多くshineeの歌声は素晴らしいのですが私には合わないので追ってません。
  • 韓国と違って良いと思うしマーケティングは出来てると思うが、年齢に合わせた進化があっても良いのではないでしょうか。
  • 日本語も上手になってドームでSHINeeとペンが一つになって凄く感動しました!これから始まるツアーも期待してまってます。6歳9歳の子供達も大ファンです
  • 曲やパフォーマンスだけでいったら、韓国の曲やコンセプトな方が断然テンション上がるものを見せてくれると思ってます。日本での売り方に意図がないはずはないので、なんであんなビジュアルであんな曲を選ぶのか、その考えを聞いてみたいなと思うんです。そんなこと、一般人の私には知るチャンスもないし、いまは取材してくれる媒体もないのが現実です。。
  • 毎年長い期間ツアーをしてくれるのは日本だけなので凄くありがたく思います。韓国曲の日本語Verも日本で活動するにいたり、仕方ない事だとここ数年は諦めてます。(韓国語以外で歌うのも日本語のみなので感謝しなければならないとは思います。)ただ、日本オリジナルシングルにダンス曲が少なすぎるのが不満です。そこらのジャニーズでも歌えるような歌ばかり。アルバム曲は良い曲もありますし、バラードももちろんシャイニの歌の実力がみえるので良いです。ただ一緒に盛り上がる曲よりも魅せる曲を求めます!
  • 私は韓国のアーティストなSHINeeと日本での可愛らしく親しみやすいSHINeeどちらも楽しませてくれる今の活動に大変満足しています。正直、二度美味しいです。韓国の楽曲は魅力的ですが今でも充分に追えますし。韓国と同じ事をしても面白くありません(個人的に)しかしお洒落な韓国の楽曲が根底にあってこその意見です。アーティストなSHINeeに惚れ込んでいますので。日本活動は棚ぼたですね。あとこれだけは言いたいです。私は5人時代の東方神起のファンでした。今でも懐かしく思うのは日本の楽曲です。ふとどこかで流れると涙がでます。(傷が深いので自分からは聴きませんけど)
  • 日本にお金を稼ぎにきているだけなのであれば、現状維持でもいい。韓国に力とお金をかけてほしい。日本でもっと知名度を上げて、一流のアーティストとして活躍したいのであれば、韓国の活動曲もしくは、それに匹敵するコンセプトのCDを出した方がよいと思う。
  • わたしは日本語曲でも好きな曲はすごく好きだし楽しませてもらってるので、全否定はしませんが、韓国曲は無理に日本語にしなくてもいいと思ってます。全然うれしくない。また、新曲を出してのイベントも無理してしなくてもいい。「海外アーティスト」枠でいいと思うのです。疲れている彼らを見たくない。日本デビューしちゃったから仕方がないしどれもこれも大人の事情なんでしょうけどね。
  • K-POPの方のアンケートに書き込んでしまいましたが…アイドルアイドルした可愛い曲たち、SHINeeが本当にもったいない。SHINeeたちが日本活動が嫌になっているのではと心配。どう考えても韓国の楽曲の足元にも及ばないオリジナル曲。ファンもSHINeeもがっかりだと思います。くるくるさんがおっしゃる、日本コンサートだけがガラパゴスセトリ…本当に残念でなりません。日本語も覚えなくて大丈夫です。音楽がわたしたちをつなぎます。
  • 日本語曲も好きな歌が多いですが、たまにアレ?と思うのもあります??日本オリジナルの曲は結構好きです。ツアーもSHINeeが日本語を勉強して日本人のためのセトリでやってくれるのはすごく嬉しいし、ありがたいけど、海外コンのセトリでのライブも見てみたいです。まったく同じとはいかなくてももう少し韓国語の曲が聞けたら嬉しいなと思います
  • いい楽曲に恵まれていて、他のグループのファンとしてはとても羨ましいです。活動の仕方も、本人たちは大変でしょうが、韓国と日本と半分ずつのようで、どちらも姿も見たい身としては、とても満足しています。
  • 日本オリジナルは優しめな感じの曲が多くて、もっとガンガンいってほしいんですが、実際ライブに行って聴くと良い曲だな?ってなったりします(笑)
  • 韓国の曲のように、日本語の歌詞も、センスよく、お洒落なものであればいいのにと思います。
  • 突然恋に落ちたり、好きだ愛してる、ばかりでは幼稚すぎると思います。
  • 日本のテレビ番組に出てほしい

 

→まだまだ続きます…