腐ハウスブログ

腐女子4人でシェアルームしてます。

腐ハウスの毎日とそれぞれの毎日

SHINeeの日本活動についてアンケート、結果発表!!!4

→3の続きです。

ここからは、アンケートで「日本活動や日本語曲について思うところを自由にお書きください」で寄せていただいた意見を載せまくりたいと思います。なんとかして全部載せます!!!!!でも手作業でやってるので抜けてたらすみません!!!!!!

 

  • 色々やってみればいいのではないかと思います。韓国語の曲もダッサー!(特に歌詞…)ってこともあるので。エビは日本語歌詞の方が素敵だと思います。そういう作用も込みで色んなシャイニを試してみて欲しいと思ってます。
  • 花道が短すぎる。ジャニーズのコンサートを見習ってもっとド派手にしてもいいとおもう。コンサートの途中流れる映像をもっと凝ってほしい。グッツはかわいいほうなのかな?とおもいます。
  • 現実問題、日本語ゼロでは日本活動は不可能であり、また今日本活動をやめるわけにはいかないわけであれば現行の活動状態は最良とは言えないかもしれないですが、比較的悪くはない気はします。不満があったりしょうがなく受け入れるのではなく今できる最善として受け止めています。
  • これはSHINeeに限らない話になってしまいますが、彼らが日本オリジナル曲・日本語化曲を出すのは日本の流通会社の取り分を増やすためと「オリコンチャート○位!」という実績のためとしか思っていません。日本語なのにムリに語感を合わせようとしたりして不自然なので結局ほとんど聞き取れないですしね。でも他グループと比べたらSHINeeちゃんのオリジナル曲はいいものが多い気がします!Breaking NewsなどはSHINeeらしさもあってかなりクオリティ高いです。日本語も上手だし、でもそれだけに心配なのは日本活動が増えることで本国での人気が陰ることでしょうか。本国でもずっとずっと第一線でいてほしいので、日本活動を減らしても本国での活動・カムバをコンスタントにやってくれたらいいなと思っています。
  • オリジナル曲のバラードはとてもよいと思いますが、韓国での素晴らしい楽曲、コンセプト、パフォーマンスと比べてしまうとどうしても。。という気はしますし無理に日本語に書き換えなくてもとは感じます。日本オリジナルの素敵な曲と、本国での他の追随を許さないかっこよさをうまくミックスしてくれると嬉しいです。
  • 韓国の曲がカラオケに少ないのが不満。あと韓国のMVも流して欲しい。日本の曲だとださくて恥ずかしい演技もあって布教しづらい。
  • 日本オリジナル曲についてですが、jpopに寄せてしまっては意味がないと思います。ジャニーズなどと住み分けをしているのだからSHINeeらしいダンス、曲でオシャレにアピールして欲しい。ファッションやメイクなどのビジュアル面でも韓国のように洗練されたジャケットやPV撮影してください。「爽やかでかわいい」みたいなのはいらないので兎に角、歌もダンスも一流、オシャレということをアピールして欲しいです。
  • SHINeeは日本での活動と韓国での活動、両方追うことで100%楽しめるグループだと思います(音楽的な面で)
  • もうちょっと民放にでられるといいですね。もっと5人のいいところが一般の人に見てもらえるといいですね。
  • 日本で活動してくれたり、日本語で歌ってくれたり、日本で何度もコンサートをしてくれることは大変有難いと思う。あまりコンサートをしない韓国や他国のファンに申し訳ないくらいだ。ただ、韓国の曲を聞いてファンになったため、日本語バージョンには違和感があり、あまり好きではない。コンサートでも韓国語バージョンを聞けなくなって残念だ。という気持ちですが、韓国でも日本でもSHINeeは大好きですっ!!
  • 私は海外(ベトナム)在住で、SHINeeペン歴は6年ぐらいですけど、実は一度も生で見たことがありません。でも、韓国活動や、日本デビュー、日本活動をずっとネットで追いかけてきました。だから、「日本でばっかり変なコンセプト、なんで?」って思うイルボンペンと、「日本でばっかりツアーして、日本語も話してもらえて、ずるい」っていう世界のペンの気持ち、両方わかるんです。日本オリジナル曲や日本活動については色々ネガティブに思ったこともありますが、今は「韓国の曲がやっぱり一番好きだけど、日本の曲も結構いいし、日本活動についても本人たちが少なからず意義を見出しているようなので、とんでもなく変なダサダサアルバムが出ない以上は応援したい」という感じです。日本オリジナル曲って、やっぱり「Jpop」ですよね。日本を離れてから全くJpopを聴かなくなったんですけど、SHINeeが日本デビューすることで、はからずも「Jpop」に再び巡り会ったという感じです。元々Jpopがすごく嫌いだったわけではなく、韓国曲とのコンセプトの違いに最初こそ戸惑いましたが、聴いてるうちに「あ、けっこういいかも」(特にアルバム収録曲)って思うようになりました。実際、上のアンケートで好きな曲選ぶ時結構迷いましたよ、いい曲いっぱいあって。そういう人、結構いるんじゃないかなぁと思います。去年の「シャバン」メンバーだった磯貝サイモンさんが、「SHINeeの日本曲は、他のKpopアイドルの日本曲とは一線を画していて、独特でいい曲が多い。バックバンドをやらせてもらって勉強になった」っておっしゃってたんですよね。Jpopとしてみれば秀逸な曲が結構たくさんあると思います。「私たちのSHINee」が歌うから、戸惑ってしまうだけで。それから、韓国の曲だって、本当に彼らがやりたいことだけではないと思います。ジョンヒョンが今ソロでやっている音楽が彼の本当にやりたい音楽なんだろうし、KEYも昔雑誌のインタビューで、「自分の本当にやりたい音楽をSHINeeでやることはないだろうと思う」と言っていました。でも、「SHINee」として5人で集まったときには「SHINee」の音楽を会社と一緒に創り上げているわけですよね。そこに本人たちの意思がたくさん入るようになってはいるでしょうけど。今は、日本でも「日本のSHINee」っていう世界観を徐々に作りつつあるように見えます。それがどうしても嫌いな世界観だったらしょうがないけど、そうではないから、私は日本のSHINeeにもついていきたいです。って、ほとんど親心に近いですけど(笑)。以前こっちのSHINeeペンの集いみたいなのに参加したんですけど、ベトナムのペンは意外と韓国曲と日本曲を分け隔てなく愛してくれているように見えました。希望者が参加する歌合戦みたいのにも、日本曲で参加している人もいましたし、クイズ大会にも日本活動に関する設問もありました。そもそも彼らにとっては、日本にいても韓国にいても「遠い外国の活動」であることには変わりはないですし。今年初めてSHINeeベトナムに来てくれたんですけど(残念ながら私の住む街ではなく、見に行けませんでしたが)、KEYがベトナム語で歌ってくれたときのペンの喜びよう、可愛かったです。私もなぜだかすごく嬉しかったですし、代々木のファーストコンで初めて「Stand By Me」を日本語で歌ってくれたときの感動を思い出しました。日本での活動は、彼らにとっては大きな意義のあるものだと思っています。韓国の人ってやっぱり「世界」に出て行って「世界」で認められることに大きな価値観を見出しますよね。韓国より大きな音楽市場で、成熟したコンサート文化があり、大きなコンサート会場もたくさんある日本で、片言ながらも日本語を話しながら、それなりの成功を収めていることは、彼らにとっては大きな誇りとなり、自信となっていると思います。韓国語のまま勝負できればいいんでしょうけど、残念ながら日本はまだそんな感じではないですよね。TVやカフェで洋楽が流れるように、自然に韓国語曲が流れるような社会だったら違うでしょうけど、今はまだ韓国語曲に抵抗のある日本人も多いと思います。そういう人たちに知ってもらうために日本語で歌わなければいけないのは、ある程度仕方のないことではないかと。そうやって興味を持ってもらえれば、いずれ韓国曲にも辿り着くでしょう?辿り着けば、絶対に好きになってもらえると信じています。逆に、SHINeeの曲で、日本のは好きだけど、韓国のはちょっと・・・っていう人いるんでしょうか?駄文長文失礼しました。とにかく、SHINeeが大好きなのでまだまだ応援していきたいです!
  • 東京ドーム公演を見て、少しずつながら自分たちのやりたいことを日本でもできるようになってきたのかなと思ったので、そういう面が曲づくりなどの部分でも出てくると嬉しいなと思います。他のグループで日本オリジナル曲を本人たちが作曲や作詞しているのを見たりすると、SHINeeでもそういう曲が欲しいなと思ったりしますね。
  • 基本的には満足。
  • 好きな面は毎年一回はツアーやってくれるし、日本でイベントやってくれるのでとても嬉しい。
  • 不満な面はチケットボード。
  • 日本オリジナル曲では掛け声が決まっておらずSHINee自身が物足りなく感じているかもしれない。シャヲルのほうでもソウルコンと同じセトリなら掛け声の機会が多く、他の国のシャヲルと連帯感を感じられそうなのに。今後アイドル路線から脱却していくのであれば気にせずともいいのかもしれないが。あと、ここで言うことではないが、ファンクラブの継続特典は期間限定じゃなく全員にくれ~!
  • パフォーマンスを見てシビれるような興奮や感動させてくれるのはやはり韓国曲です。シャイニーが曲ごとにまったくちがうコンセプトや楽曲、衣装、パフォーマンスを見せるスタイルは十分にシャイニの独自性を確立できているとおもいます。日本オリジナルは正直シャイニが歌わなくてもいいんじゃないかなと感じることがおおいです。ライブで一緒に歌ったり、かわいく踊るシャイニが見られるのはとても有り難いし、嬉しいから映像としてはよく見るけど、音源では韓国アルバムに比べると格段に聴く回数は少ないです。
  • 日本オリジナル曲には好きな曲もある(あった)けど、もう十分出したんじゃないかと思います。日本のメディアの現状では曲が大ヒットすることもないと思うので、毒にも薬にもならないような曲を毎年量産させるより、その時間を個人活動や休息にあてさせてあげたいです。
  • ここまで日本オリジナル曲がとても気に入ってるので、このまま続けてほしい。
  • 本国、日本、みんなちがってみんないいbyみつを
  • 不満はほぼないけど日本だけ立ち位置変える理由を100字以内にまとめてほしい。
  • 日本のアイドルと違ってストレートに格好良さやおしゃれさを追求するK-POPアイドルに惹かれて流れてきたが、日本ではダサいアイドルが好まれると思われてるのか何なのかイル活ではK-POPの側からジャパニーズダサいアイドルに寄せて来られて違うそうじゃないという気持ち。かわいくて盛り上がる曲もコンサートには必要だけどそろそろかっこよくてオシャレなSHINeeらしい日本曲がほしい。
  • 2010年頃にSJから入ったカケモ(SM以外も聴きます)ですが、1000年fireだずりんあたりは本当に日本語曲にうんざりしてコンサートへ行くのもやめようかとも思ってました。でも今見回すと日本語曲から入ったペンもたくさんいるようなので、出し続けた意味はあったのだなと思っています。
  • 私は母親世代で渡韓はできない環境です。韓国語曲を聴いてファンになったのだからナマで聴きたいです…あらかじめ「韓国語曲中心」とアナウンスして""ツアー""では無くイベント的な開催をしてくれたら…と以前から考えてますがいろいろ絡まって無理なんでしょうね…。
  • 私自身はせっかくの名曲が妙な日本語訳曲になると、すごい残念感があります。ただ、私は元々日本人が出す日本語曲が好みじゃないせいもあると思います。友人のお子さん(小学校低学年)は日韓両バージョンあると車でCD聞いてる時意味がわかるので日本語にしてほしいというそうです。映画の字幕版と吹き替え版みたいなものでしょうか?日本の曲で興味持って初めてライブ行ってみたら、MC以外は韓国語だったら疎外感感じてしまうかもしれないです。私はMC以外は韓国語曲っていうのが理想です。できるだけ通訳入れないで本人がしゃべってほしいという希望があります。つたない日本語がかわいい萌えがあるので^^日本のグッズとかはかわいくてつい買ってしまいます。ドームの時みたいに公式主導のサプライズ参加は楽しかったのでどんどんやってほしいですね。あとは東方兄さんみたいに、P席とか値段で席分けてほしいです。アリーナと天井席で同じ値段って納得いかないです。
  • 日本での楽曲、ビジュアル、プロモーションなど、いつも中途半端な感じで、一度ユニバにしゃいにをどうしたいのか、お伺いしたい!
  • もっと適切な時期に、上手に売り出すこともできたんじゃないかと・・・。思えば2011年にイルデしたのが不運の始まりだったのかも・・・。それでもしゃいにちゃんたちは、紆余曲折を乗り越えて、たくさん努力して、東京ドームを成功させてあんなに喜んでくれたし、他国のファンに比べると私たちは恵まれてるんだから、どんなイマイチな曲でも精いっぱい応援しますけどね。まんまとATMと化していることを重々自覚しつつ・・・。
  • 私はきっかけはたまたま目にしたdazzling girl のPVでしたが、どっぷりはまったのは韓国での活動曲のクオリティの高さゆえでした。日本でわざわざコンサートまで足を運ぶような客層であれば、韓国での活動も押さえているでしょうし、もっと韓国語曲が聴きたいというニーズはあると思うのですが…海外まで見に行くのは難しいので、日本でもワールドツアーと同じセトリのライブがあったらとても嬉しいですね。
  • ユニバーサルに移ってから多少マシになったとは思う。レコード会社にぶら下がっているクリエイターさんたちがしゃいにに合っているのかなと考えている。
  • 韓国のコンセプトと違いすぎて、日本の活動が本当に営業にみえてかなしい。(実際そうだけど…)
  • MCに関しては、得意な人は日本語でしゃべるSJタイプが希望です。わざわざクオリティの低い日本オリジナル曲の出す意味はなんなのでしょうか?従順なファンからお布施を集めるためのオリジナル曲リリースだと思います。何通りものジャケットでファンが1人何枚も買えばいいと考えてるいるのかなぁ。
  • SHINeeの日本オリジナル曲に対しては一部を除き本当に不満です。以前よりSHINee熱が冷めてしまった大きな原因でもあります。本国活動でSHINeeが持ってるダンスレベルが活かされていないだけでなく、本国活動にある曲の高級感?(すみません、どんな言葉で表していいかわからない)が全くないただ可愛いだけの楽曲の量産が本当に残念です。一言で率直に言えばダサいです…。本国のアルバム曲との格差を思うと本当に悲しいし、そのダサい曲メインで構成される日本のLIVEが本当に残念です。海外のセトリが見たくて一度台湾まで遠征しましたが、日本のセトリしか見れないなら遠征費については一切使いたくないです。
  • 日本で活動してくれるだけありがたいが、日本公演では韓国語曲をほとんどやらないので不満。海外公演のように韓国曲ばかりのセトリの公演を日本でも見てみたい。あととにかく日本オリジナル曲がぬるいのが多くて、SHINeeの持ち味が殺されている印象を受ける。私は韓国語曲を聴いてSHINeeのファンになったのですが、日本オリジナル曲のコンセプトはダサいのが多くて悲しくなることもしばしば。彼らのハイセンスさが伝わるような活動を日本でもしてほしい。非常にもったいない。
  • 韓国の曲は韓国の曲で、日本の曲を日本の曲でそれぞれ好きなので、両国の活動を頑張ってくれて嬉しい。
  • Your number等好きな曲もありますが今回の新曲に関してはくるくるさん同様Shineeちゃんにやらせる意味あるのか申し訳ないという気持ちになりました。彼らはアイドルを超えてアーティストだと思うのでもっとかっこいい日本曲を希望します。余談ですがいつも楽しくブログ、ツイッター見せていただいてますくるくるさんのブログを読み勇気を出して台湾コンサート行きました。一人で心細かったですが行って良かったですどうもありがとうございました。あと、アイドルの恋愛、結婚事情私もずっと考えてしまいます。
  • 日本オリジナルがダメな訳ではないと思うが、韓国オリジナルでファンになったので日本曲は別グループの様に感じる。日本から入ったらファンにならなかっただろう。日本語で話そうとしてくれている姿を見ると、ありがたいなと思う反面、彼らには伝えたいことが上手く伝わらないストレスとかすごいんじゃないか?と心配してしまうこちもあります。なので、日本に来てほしい気持ちはもちろんあるけど、現場くらいの頻度で満足してるので、あまり無理させないでほしいと思います。
  • もっとSHINeeの実力を存分に発揮できる曲が欲しいです。バキバキに踊るカッコイイダンス曲でもいいですし、バラードならバラードでも5人のハーモニーがいかせる重厚な曲をだしてみて欲しいです。なぜ日本ではそれができないのか…。SHINeeを無駄遣いするのはやめてほしいです。あとSHINeeを好きになり始めの頃、2013年の日本でのコンサートDVDをみたのですがクソダサい日本曲とクソダサい演出のダブルパンチに愕然としました。本当にSHINeeちゃんこれでいいのか!???と思いました。日本でのコンサートの演出ももっと考えるべきではないかと思います。去年の東京ドームはとても素晴らしいコンサートでした。
  • ラキスタみたいに可愛い曲はもう彼らの年齢に合わない気がします。
  • 少女時代がMr.Taxiで与えたあれくらいのものをオリジナルで出せないとつらい。所属レコード会社の方針が大きいだろうし、次の契約更改のときにどれだけSM側がコンセプトを持っていろいろと変えることができるのか。デビュー時と政治状況が一変し日本語で曲を出しても日本の地上波で放送されないし出演が難しい現状ではやれることが少ないのでしょう

  • 不満なところ。可愛いイメージが強い。歌詞が微妙。

     

  • どこのグループも日本では独自路線をとっているけれど、たしかにSHINeeは韓国の活動とのイメージの差が一番大きいかもしれない。私は“二度おいしい”ぐらいの感覚です。

  • デビューから7年可愛くて好青年すぎるMVはたまにはいいけどさすがにもう微妙。もっとカッコ良く技術を魅せてもよいとおもう。もう1ステージ上にあがってもよいタイミングと思います。

  • 日本は韓国と違って会場がたくさんあるから、どんどんライブをやってほしい。

  • SHINeeの おしゃれ感が少なくて残念です。

  • たくさんの日本オリジナル曲を出してくれているので、ソウルでのコンサートと全く同じセトリでやれとは言えないですけど、わたしがファンになったのは韓国のコンテンポラリーバンド笑なので、シャイニの曲でコンサートでやってほしい曲、直接見たい曲はだいたい韓国のアルバム収録曲です。2012年の日本ツアー中は本当に毎回(そんな変な振り付け断っていいんだよ、、、わたしがソウルまで行くからいいよ、、)と思いながら会場に足を運んでいました。

  • 不満な面→日本語ver曲は和訳歌詞が変。特にview。リプレイ、ジュリエット、HELLOの頃は和訳歌詞は良かった。

    好きな面→コンサートでファンと一緒に楽しめる曲が多い。韓国アルバムは、いつもダンス曲と少しのバラード曲で、一緒に盛り上がれる曲が少ないので。

  • 可愛い曲が多いのは日本のいいところだけれどジャケットがダサかったり、売り方は不満あと韓国でやってるようなド派手なものもSHINeeの幅を広げることにもなるからやってほしいです

  • その国に合わせて曲を作ってくれるのは日本だけなので感謝すべき点。
    韓国とはコンセプトの大きな違いはあるけれど、その分色んなSHINeeが見れるのはお得感もある少しシングルの曲調に偏りがあるのが残念な点。ライブについてはソウルコンと同じ分も見たいのは見たいけれど日本のライブも大好きなのでこちらも日本でしか見れないし特別感あり、今年のソウルコンだったらドーム公演のが数倍良かった。地上波出演に関しては日本のTV自体が韓国に逆風な時代なので現状でも仕方ないのかなと。

  • 現状に満足しています!

 

→まだまだ続きますよ…めちゃくちゃあるので…