腐ハウスブログ

腐女子4人でシェアルームしてます。

腐ハウスの毎日とそれぞれの毎日

SHINeeの日本活動についてアンケート、結果発表〜!!3

→2の続きです!!!

 

 

10.SHINeeの日本以外のコンサートに行ったことがありますか?

f:id:fuhouse:20151022172938p:plain

全体の3割が行ったことがあるという回答。思ったより少ないですね。でもバンバン現地に飛ぶようなひとはやっぱり目立つので、実際はこんなもんかもしれません。

その3割の行った方の感想。

f:id:fuhouse:20151023093849p:plain

f:id:fuhouse:20151023093854p:plain

セトリがいい、のは前記にてセトリに韓国語曲を増やして欲しいという意見が多数なので、そもそも海外ツアーには日本でやらない韓国語曲を聴きに行っているというひとも多いのではないでしょうか。私はSW3のセトリが神だったなとDVDを見るたびに思っているところでございます…でもDVD出たら4もめっさいいと思う気がする。
あと海外は確かに会場も小さいですよね。日本のアリーナよりも小さめなことも。そんな距離であんな曲をがんがん聴けたらいいに決まってますよ!!
MCについてはまあ仕方ない、とはいえなかなか歯がゆいところではあります。聴きたい曲は海外で聴けますがMCは日本でないと分からない。語学がんばりたい…

その他こんな感想が。

  • セトリというか聴きたい曲が聴けた
  • 比べて変わったトコは見当たらなかった。私が行ったライブはたまたま日本と同じセトリの時でがっかりした。それ以外はメンバーの態度も弱冠リラックスしてるくらいは当たり前だし、日本も韓国も変わらなかった。韓国ファンの一体感と意外にからっとした反応は面白かった。
  • MCが分からないのは当たり前なので自分がもっと勉強しようという気持ちになる。メンバーとファンの絆を感じて羨ましいと思った。
  • MCが母国語なので生き生きとしていていい
  • SHINeeとシャヲルの仲良し度が半端ない
  • キャラクターがちょっと違うので違った一面が見れる。
  • シャヲルの掛け声、声援が大きくてすごく盛り上がりました。一緒に歌ったり、日本よりシャイニと共にコンサートをつくってる!という感じがした。
  • ソウルコンは希少性が理由の大部分ではあると思うが、ファンの熱狂度と盛り上がりがすごい
  • リラックスした雰囲気でメンバーが生き生きして楽しそうだったのが良かったし、ちょっと寂しかったけど。韓国語勉強しようと思いました
  • 一緒に意味も発音もわからない韓国語で周りの人と歌うの楽しかったです。
  • 音響や照明の技術は日本の方が良い。見やすいし聴きやすい。
  • 韓国でのコンサートに行きましたが、本国ならではのファンの熱量を感じるところが良かったです。
  • 現地のファンの子と一体になってアンコールしたり、イベントに参加するのが楽しい。
  • 写真撮れる
  • 大人っぽい
  • 本国だからこそのアットホーム感と、堂々と自信に満ち溢れ音楽性の高いSHINeeが見られました。日本でみる彼らとは別物のように感じました。

 


11.最後に、韓国曲まで含めて一番すきな曲はなんですか!!?

これ集計めっさ大変だったよ!!??韓国語タイトルと英語タイトル両方あるとみんなめっさ色んな書き方してて!!!「ヌナ」って書いてたそこのあなた!!めっさ笑った。勝手にヌナンノムイェッポに集計したよ!!!あとわざわざ「Replay(韓国語バージョン)」などと、二言語展開のものはどちらかを指定するような書き方もわりとあったんですが、とりあえず言語は違えど同じ曲、ということにして集計しました。

韓国語タイトルと英語タイトル両方あるものは調べた限り両方記載するようにしたんですが、如何せん手作業でやったので間違いがあったら申し訳ありません。では!

f:id:fuhouse:20151023123847p:plain

f:id:fuhouse:20151023123855p:plain

f:id:fuhouse:20151023123906p:plain

f:id:fuhouse:20151023123914p:plain

f:id:fuhouse:20151023123921p:plain

f:id:fuhouse:20151023123931p:plain

 


1位 Replay 63

2位 Everybody 55

3位 Sherlock 34

4位 View 33

5位 Evil 25

6位 Hitchhiking 23

7位 Lucifer 18

8位 Why So Serious?17

9位 Love Sick 16

10位 Dream Girl 15

数字は票数です。1~10位はこんな感じ。1位はヌナンノムイェッポでした。1曲選ぶならやっぱり…!!という感じでしょうか。EvilとHitchhikingがタイトル曲ではないなかで健闘してますが、これはもしかして去年のツアーセトリに入ってたからでしょうか?
その他の曲は皆さんほんっと好み色々ですね。かなり幅広く色んな曲に票が入ってます。ちなみに活動別に分けてみました。以下です。リパケはその前のアルバムとひっくるめてひとセットとしてます。

f:id:fuhouse:20151022173452p:plain


3rdの割合が高いですが、収録曲数もずば抜けて多いですからね。でも3rdはほんと名盤だと思ってます!!!5th miniも人気ですが、タイトル曲のEverybodyのほかに상사병 SymptomsとColourfulも人気がありました。

 


→さて、続いてはみなさまからの様々なご意見を次に紹介します。