
腐ハウスブログ

腐女子4人でシェアルームしてます。

腐ハウスの毎日とそれぞれの毎日

SHINeeの日本活動についてアンケート、結果発表〜!!1

テミンさんが髪ピンクになってるうううううううううううう

 

もうすぐファンミーティングが始まりますねー!!!!
グッズ…。そもそもコンサートグッズってなんでああいうよくわからないものが出来上がってくるんですかね?ルナシーのコンサートで「ルナシー海苔」というグッズ(お土産…?)があったらしいのでもうなんかグッズ業界って本当になんでどっからそういう発想を得てくるのか本当に謎だ。SHINee韓国海苔がもし出たら…まあ変なデザインで家着ですら微妙というスエットよりはいっそ食べられるしマシだろうか…キンパつくる…?

 

というわけで本題、SHINeeについては別にSHINeeぺんのためのアンケートをつくっておりましたので、とりあえずそちらを集計してみました。アンケート集計って…めっちゃ時間かかるんだね!!!???スゲー疲れました。私は一体何を…?て途中ちょっと思いましたがとりあえずいってみます!!前回の記事でも書きましたが、ゆってもサンプル数少ないですし、サンプルの偏りもあると思うので片目で見て楽しむくらいでお願いします。


SHINeeの日本活動についてアンケート、結果発表~!!

1.SHINeeの日本オリジナル曲で好きな曲は何ですか(3曲まで複数回答可)

f:id:fuhouse:20151022172247p:plain

f:id:fuhouse:20151022172301p:plain

まさかのピカッソが一番人気。途中経過からずっと変わりませんでした。3つまで選べたので1番すきというわけではない場合も多かったと思いますがそれにしたってシングルカット曲ですらないのに! これ理由まで聞けばよかったなあと思ったんですけど、あれでしょ?みんなこれコンサートでのピカッソピカッソジャケットばっさばっさでテミンさんの脱ぎ芸がすきだからでしょ!!?そうでしょ!!??あとこれ、去年のホール・アリーナツアーでやってたときの灰色のジャージみたいな衣装エロかったですよね?タンクトップがわりとゆるゆるでさー胸の谷間とか見えた記憶が。途中から変なベストになったのは卑猥すぎるってなったからなんでしょうか。
次点で「Colors of the season」、次に「Your Number」、シングルカット曲が必ずしも人気でないのもおもしろいです。「1000年、ずっとそばにいて…」とか私割りと人気なのかなと思ってたんですけどそうでもないですね。

 

2.SHINeeの日本オリジナル曲について

f:id:fuhouse:20151022172314p:plain

「不満もあるがわりとすき」が一番多いですね。それを「好意的」ととると全体の65%が好意的ということになりますが、「不満がある派」ととると73%が「不満がある」ということにもなります。

 

 

3.SHINeeの日本オリジナル曲のよいところ

というわけでどんなところがいいのでしょうか。

f:id:fuhouse:20151023092602p:plain

f:id:fuhouse:20151023092626p:plain

「韓国曲と違った面が見られていい」というのが突出してますかね。確かに方向性がだいぶん違うので、その違う方向性が好みであれば一粒で二度美味しいみたいに思えるということでしょう。
その他としては以下のような意見がありました。

  • SHINeeにしか出せないほんわかさ
  • 「ちゅ」が聞けるところ
  • アイドルっぽくてキラキラしてる
  • オリジナルはオリジナルでこれはあり。日本語バージョンはなし。私は毎年のSW日本公演は、メイン日本オリジナ曲 が好きで通ってます。ダズゴルしかりダウンタウンベイビーしかり。SWソウルももちろん大好きですが
  • コンサートだと気にならない
  • そこまでK-POPファンじゃない友達にCDを貸しやすい
  • ダンスの振りがたまに面白い
  • バラードは意味がわかる日本曲のほうが心に染みます
  • ファンサ曲にはアリ
  • ミノの歌声も聴ける(パート割りが平等)。
  • ミノラップに知らず知らずハマる(カラオケでたぎる)
  • ライブ用の曲と言う考え方がないであろうSMでは絶対に作らないであろう曲がたまーに入るところ
  • 衣装とメイクが好み
  • 歌詞でもSHINeeが日本語を口にしてくれているところ
  • 韓国曲の日本語verは日本語に違和感を感じるけども日本オリジナル曲はその違和感がないのがいいと思う。
  • 子供たちも楽しめる
  • 日韓問わず好きな曲もコンセプトも曲による。
  • 日本オリジナルだろうが韓国オリジナルだろうがSHINeeの魅力が劣ることはない。
  • 日本シャヲルの為だけに活動してくれていると思うだけで嬉しい。
  • 面白い味の少ない曲でもSHINeeが歌うと悪くないなという発見があり、彼らの歌唱力と表現力の高さを改めて認識できるところ。

 


4.SHINeeの日本オリジナル曲の不満なところ

f:id:fuhouse:20151023092643p:plain

f:id:fuhouse:20151023092649p:plain

特段にこれが!!というのはないですね。ただもっとカッコよくしてほしいとかもっとオシャレにして欲しいとか韓国とコンセプトが違いすぎるとか、韓国とは違った方向性で出されたときにその方向性がすきになれないよ、ということですね。好みの問題と言ってしまえばそれまでですが…
その他としては以下のような意見がありました。

  • fireのPVはヒドイ
  • アイドル感があり過ぎ、メンバーが出ていれば良いようなやっつけ感がある。
  • うちの子はもっとやれる。
  • この曲SHINeeが歌う必要ある?って思うものがたまにある
  • しゃいにのよさ(ダンス、コンテンポラリー)をいかしきれてない
  • シングルアルバム曲はコンセプトがどれも似ている
  • シングルが微妙
  • ださい
  • ちょっとテミンを推しすぎな印象
  • なぜわざわざやるのかわからない。どういう層にアピールしたいのかよくわからない。
  • 歌詞が幼い感じがある
  • 活動なのである程度は仕方ないものの、本人たちがやりたいだろう音楽から離れていると見て取れるところ
  • 韓国のコンセプトと違っててもいいけど、今のコンセプトは嫌
  • 曲に寄っちゃ本国活動の合間に割りとチャチャっと仕上げたような手を抜いた感がある。バラードにありがち。
  • 日本語の発音が微妙
  • CDのジャケットがダサすぎ !なんとかして欲しい!
  • バラードが多すぎる
  • ライブでもたいてい歌う曲が決まってくるので(推し曲?)飽きてくる
  • ラジオで問合せが多かったとのことですしColors of the seasonのような心に沁みるバラードが日本では注目してもらえると思いますので壮大なバラード曲が欲しいです。
  • 韓国での活動曲を日本語にして発売されても、買うか迷う
  • 韓国の売り方と違ってシングルCDに2曲くらいだけ入れて売るわりに、後にアルバムにすべて収録されて発売されてしまうことを考えるとどうもシングルを毎回買う気になれないこと
  • 韓国語だけで歌ってればいいと思う
  • 好きな曲もたくさんあるので、そんなに不満はないが、日本オリジナル曲があるためコンサートのセトリが日本だけ他の国と違いすぎること
  • 日本オリジナルで出すなら韓国特有の重めの前髪やパッツンの他、日本に限らずどの国でもその髪型はウケんやろうな髪型はやめてほしい。一部のジャニーズみたいないまだにその髪形なんかいな髪形ではなくデコ出し短髪、化粧はナチュラルで出てほしい。
  • 予算の関係上、あの程度で止むを得ないのでは?

 

→次に続きます!!