読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腐ハウスブログ

腐女子4人でシェアルームしてます。

腐ハウスの毎日とそれぞれの毎日

Kpopアイドルの日本活動アンケート結果概要その2!!!!

の続きです!!

 

5.MCについて

日本でのMC、それぞれのグループで全然違う感じになっているんだと思いますが。ちなみに私が見たことあるのはやっぱりSMのグループばかりで、あとはYGファミリーコンとかBIGBANGのコンサートにちらっと行ったことがあるくらいです。ちなみにSHINeeのコンサートMCというと、日本語で進行されますが基本的にカンペの通りに進んでいくのでひとつのツアー中はどのコンサートでも同じMCです。ツアーが進むごとにアドリブが増える感があり、段々演劇見てるみたいな気持ちで「今日のアドリブは何かな~」みたいな気持ちで見てます。東方神起なんかはもっと自由にいろいろ喋れますし、SUPER JUNIORでは通訳さんも渾然一体となってMCやってるようですね。BIGBANGはとにかくスンリさんとテソンさんが喋りまくってるという印象。ほかはどんな感じなんでしょうか。皆様のご意見はこちら。

f:id:fuhouse:20151020182412p:plain

半数強が通訳がいればいい、ということで多いですが半々という感じでしょうか。これも推しグループが今現在通訳ありでやってる状態と、日本語進行でやってる状態で、また印象が随分違うのではないかと思います。

日本語でやってほしい派で一番多いのは「直接言っていることがわかるしコミュニケーションも取れてうれしいから」、次点で「拙い日本語で一生懸命話してくれる努力がすき」でした。その他色々な意見があったのですが、以下のようなものを紹介します。

  • 基本は日本語ですすめつついざという時には通訳さんもスタンバイしてくれてると有り難いかもですが、せっかく日本で活動するなら日本語も覚えていると日本での活動も可能性が広がるし、結局は本人たちの更なる活躍の為になるのかな、とも思うので。もちろん本人たちの意向も大事だとおもいます。韓国語できちんと想いを伝えてくれようとするのも嬉しいし、日本語で頑張ってくれるのも嬉しいです。
  • 努力してくれる姿も好きだが、覚える日本語でその人の個性が出ていたりして面白いから。
  • 私は韓国語理解できるので、日本語できなくてもいいと思う。けれど、日本語が上手いとMCに対する本人の自信と余裕が感じられるし、遊びが出てきてライブの雰囲気の盛り上がりにプラスになると思います。
  • 見る客だけでなく、放送局や関係各所にもよい印象を与えるため
  • つがちゅになっちゃうのが可愛い

 

そして「通訳がいればいい」、という選択肢を選らんでいただいた方のご意見なんですが。一番多かったのは「中途半端な日本語でやるくらいなら思いのままに韓国語で喋ってもらって通訳に訳してもらったほうがいい」だったので、この場合はものすごく流暢なら日本語でやっていただいても?という感じでしょうか。
一点、ものすごく予想外だったのですが、「むしろ通訳もいらない」というご意見多数。神話のコンサートは通訳ナシの韓国語進行なのだそうで…マジカヨ!!韓国語一点張りというのはちょっと考えてみたことがありませんでしたが、欧米アーティストのコンサートとかだとどうなってるんでしょうか。例えばレディー・ガガのコンサートが英語オンリーで進行されるというのであれば、確かにいっそ通訳ナシで韓国語進行というのもありなのかも…!!? ちなみに私自身は英語も韓国語も同じくらい本当にできないのですが、すきなら勉強しろよって話ですかね…「その他」ご意見は以下を紹介します。

  • 推しは全て日本語でMCをするのですが、彼らの語学力の高まりと共に楽しさが増してる面は否定できない。しかし勉強をする労力などを考えると必ずしも日本語でして欲しいとはどうしても思えない
  • 私は掛け持ちなので神話やSJのライブにも行きますが、通訳さんが良ければ全く問題は無いです。ただ、神話の場合は通訳も無いしペンが自力で頑張る要素が強いですが。通訳入ると韓国語が分かる人とそうでない人で若干リアクションにタイムラグが生じるので、理想を言えば全部韓国語、現実的には通訳有りですかねぇ…正直な所、東方神起SHINeeまで勉強してくれるグループは稀だと思います。CNBLUEも初期から比べれば大分上手くなりましたが、最近はあまり上達していないようにも感じられます。メンバー各々にスケジュールの合間を縫って勉強しろなどとは到底言えません。
  • 日本語があまり話せないグループなどにたいして、まずは日本語話せよみたいな意見をツイッターで割と見かけるけど、何故そんなに言葉を強要するんだろうって疑問。洋楽アーティストに日本きたら途端にお前日本語話せやなんて思わないし、、そしたら韓国人だから思うの?という新たな疑問も、、音楽も現地化も全てはみんな東方神起を絶対基準にしすぎてる。それはそれで一つの成功プロセスとして考えなければ、それ以外のアーティストの軌跡が全て否定されるというか、もしくは全てが東北神起に帰結するみたいな流れははっきり言って不快だったりしますね...
  • 前問にて選択肢がなかったから通訳入れるとしたけど、通訳もいらない、会話の流れが切れるのが嫌だ。通訳不要でもわかるのがシナペン

 


6.国境と寂しさについて

ちょっと迷ったんですが、この質問。時々聞かれる「日本のファンは浮気相手か2号さんみたいなもので、やっぱり本国ファンが本妻なんだよね」みたいな話がやっぱり気になっているので入れました。多分「日本人」以外の方にとってはなんのこっちゃという質問だと思うのでちょっとPC的にアウトかなあとも思ったのですが…すみません。
グループによって本当に様々だと思うんですが、特に韓国での活動に比べて日本活動が活発なグループだと、明らかに日本のほうがコンサートもやってCDも出して、捩れみたいなものが発生するんですよね、どうしても。SHINeeのソウルコンのときに、「日本ではあんなにツアーやったのになんで日本人はこっちのコンサートまで来るの?チケットただでさえ取りづらいのに」みたいなファンの意見をちらっと聞いたりしました。そりゃそうですよね。日本で1ツアー全国30公演やったのに韓国では1年で3日間ソウルでだけだし。(でもソウルコン行った)EXOの「同じ国に生まれて 同じ言葉を話してラッキー」の歌詞にモヤっている姿をTLで見かけたり。

本人達がどう思ってるかなんて分かりませんし、SHINeeはたまたま全員韓国生まれ育ちの韓国人ですが、ほかのグループには韓国以外の出身のメンバーがいるところもありますので、余計に複雑な問題だとは、思います。このご時勢に今更こんな質問なんてナンセンスなだけかもしれません。

自分の所属意識や相手の所属意識、音楽の前には国境なんて何にも関係ないんだよ!!と心から皆が思ってるならそれでいいですがなかなか現状そうとも言い切れません。現に、「日本語で曲を出してくれること」に対する意見として「日本だけの特別感があって嬉しい」というような回答も、思ったよりもたくさんあったんですよね。
なんというか、とても難しいんですが、所属意識による分断意識はなくしていくべきものだと思いますが、それとは別に、今現在そこにある所属としてのアイデンティティは尊重したい、みたいに思ったりします。なんと言ったらいいんでしょうか。全世界のファンは平等で全世界のファンは平等に扱われるべきで、しかし実際にそこにもし「ホーム」と言える「所属」があるなら、それは尊重したい、とでも言えばいいのでしょうか。矛盾してる気もしますが。

私はSHINeeはやっぱり韓国で活躍できたほうが嬉しいだろうかな、と思ったりします。とりあえず日本で人気が出ればそれでいいじゃん、とは思わないわけです。それはきっと本人達が、韓国での活動のほうをより望んでいるんじゃないか、と思うからですが。
かといって「当たり前でしょ?さみしいと思うとか意味が分からない」とも言いたくありません。それは、アイドルの恋愛に対する姿勢と似ているかもしれません。「恋愛禁止」なんて駄目だと思いますが、かといって「アイドルの恋愛でショック受けるなんて意味が分からない」みたいにも言えないし言いたくない。それが、実際に「建前として必用な正さ」に対して一体何を意味するのか、自分でも考えあぐねているのですが。

というわけで、実際「さみしい」とか思うのって、皆どう思ってるんだろうか、思うこと自体ちょっと問題があるでしょうか、など色々思うところあり、とりあえず聞いてみましたこの質問。

f:id:fuhouse:20151020182523p:plain

訳90%が「ある」ですね、そりゃまあそうか。

それを意識するタイミングとしては、私がTLでみかけるのは大体韓国でのコンサート等に参加したときか、あるいは韓国のコンサートでアイドルが語った言葉が漏れ伝わってきたとき等なのでそういう選択肢にしたのですが、それ以外に「そもそも言葉がわからないとき」「現地のファンクラブに入れないとき」「(日本のようには)現場に行けないとき」「推しが兵役に行ってしまったとき」「日韓関係問題に絡んだとき」等々がその他にあげられていました。
あとはもう「そもそもそういうもの」という当然の意見も。そりゃそうですね。

f:id:fuhouse:20151020182507p:plain

それによって「さみしさを感じる」というひとの割合は、このアンケートでは大体全体の60%くらいでした。一方で「それくらいがちょうどいい」というひともいますし、そもそも全体の40%は逆に気にしたことがないわけです。
さらに回答では「在日韓国人なので韓国は外国ではない」という意見もありました。この質問は、そういう方にとってはそもそもつくりからして不十分な質問でしたよね。すみません。

Kpopのファンは世界中にいますし、アイドル(アーティスト)のほうも出自は様々です。日本語の曲を出す出さないは、そもそも一番近くて一番金になる市場が日本だからこそ起こりうる問題なのですが(今でも日本は音楽市場の規模はアメリカに次いで世界2位だそうです。映画はすっかり規模が小さくなってしまったようですが、音楽ではまだ中国よりも大きいんですね)、一旦世界に目を移してみると、日本語の歌なんてあろうがなかろうがどんなのだろうがもうどうでもいい、という気持ちにすらなってきたりします。多分市場の存在感が変われば、また違う状況になるんでしょう。(EXOが最初韓国語版と中国語版を同時に出して日本語版を出さなかったように)「やっぱり日本語じゃないと」って言ってるうちに、もしかして置いていかれたり、することもあるかもしれないなあ、と海外映画がめっきり公開されなかったり公開が遅かったりする近年の映画業界の様子を見つつ思ったり。

 

 

7.韓国活動について

f:id:fuhouse:20151020182527p:plain

インターネットチェック派が圧倒的ですね。現地に飛ぶという行動派も結構。ほんの少しですが韓国活動はそれほど追わないという派の存在も確認されました。
楽しみは複数回答だったのもあり色々なんですが、やっぱりMVが一番ですね!私もMVが一番楽しみです。まだカムバで現地に飛んだことはないんですよね…

 

 

8.アンケートに回答いただいた皆様がどんな感じだったのかなーというのをもさらっと見てみます。

f:id:fuhouse:20151020182541p:plain


アラサー女の私が主催者で、ツイッターでの呼びかけだったのでその利用層から言ってもまあ納得かなあ?という感じですかね。
Kpopを5年以上愛好していらっしゃる方が多い!!長い!!と思いましたが、Kpopのブーム最盛期も結構前ですもんね…私もKpop自体にはハマってなかったのですが東方神起のMIROTICは発売当時ものすごいYouTubeで見てましたよ。ブームってそういうことですよね…果たしてこれから先どうなるのか。

韓国語わかる率については、上3つを「できる」下4つを「できない」とすると、「できる」ひとの割合は全体の15%くらいでした。ちなみにそのうちの35%が神話ぺんのみなさま。私自身は「ぼんやり時々分かる」くらいかなと自認してますので、ボリュームゾーンに入ってます。できる、できないによって意見が変わるようなことがあればおもしろいですね。余裕があれば調べてみたいです。

f:id:fuhouse:20151020182519p:plain

ほかの趣味も色々ですが、洋楽すき多いですね。そもそも音楽が趣味のみなさまが多いということですかね~。でも読書も多いですね。ジャニーズすきも結構います。日本のヲタクコンテンツすき、いわゆる「オタク」は少ないですね。

 

 

さてさて、長くなりましたが、最後に、皆様からいただいた最後のメッセージをいくつか紹介して、とりあえず概要第1弾は終わりです。次になるだけはやくグループ別のを出せたらいいんですが…!

 

  • 今回はこんな企画をして下さって有り難うございます!K-POPは日本で大人気である反面、嫌悪している層の方々も少なくないと思います。そんな中で韓流アイドル&アーティスト&俳優等が日本活動において無駄に苦労したり傷ついたりしないような環境に近付けていってあげられるように微力ながらも私達が少しでも貢献できればと切に願います。
  • 私の妹ですが、SHINeeが好きで特に日本で出した曲が好きだそうです。なので日本で出したアルバムしか買いません。たぶん少数派だとは思いますが、こういうタイプもいるので日本でのいわゆるダサ曲が出続けるのかなと…
  • なんつっても兵役がつらいからT_T
  • 他のグループはわりと好きにやってもらって構いませんか、EXOとSHINeeの日本語版(ジャケ写も)は勘弁してくれと思っております。現地コンに近いセトリを楽しめる日が来ることを願ってます。
  • ここ1,2年のKPOPの若いグループの日本進出には脅威を感じます。
  • プロモーションも活発ですし、何より日本語の教育がしっかりされているグループも多く、日本活動にかける熱意を感じます。
  • テレビなどへの露出が少なく、一般へのアピールはまだまだかもしれませんが、水面下でKドルヲタクは活発に活動しているのでは?
  • SHINeeのファンクラブの会員番号が8万~9万台くらいになっている?とも聞きますが、実際には他グループに移って更新されなかった死に番号もかなりあるでしょうね。数年前には1時間の歌番組のゲスト全てがKグループだったこともありましたが、そんな夢のような時代は今後有り得ないので、財布と相談しつつコンサートやイベントの少ないチャンスを追いかけることになりそうです。
  • 神話は他KPOPの若いグループとは同じ扱いはしてほしくないかも、海外にて外貨を稼ぐ為に国をあげて海外進出してくる若いグループ達、兵役前に稼ぐだけ稼がされ働かされる。東方神起メンバー脱退問題以降若手グループも働きやすくはなってるだろうが皆疲れて見える。神話は奴隷契約や前事務所の妨害や裁判など全て経験しメンバー全員でクリアしてきた。ファンも韓国・日本に限らず筋金入りである。
  • ジョンヒョンさん寝てご飯食べて!!!
  • びっぽは愛のかたまり
  • SHINeeは、売り出し方次第でもっとファンが作れると思います。もともとSJから入り、ジュリエットの日本活辺りからシャイニペンですが、リプレイ→ジュリエ→ルシファーの流れは神でした。エビバデをカップリングにする意味がわかりません!良曲の無駄遣いが多すぎる…日本語verまで作るならそれでCD売ってよ、、と思っちゃいます。
  • btobカムバックしました!応援よろしくお願いします!!!!
  • SuperJuniorは兵役の関係で来月末には最小の6人になってしまうし、なんだかSMにも見捨てられがちだけど、あんなおじさん達をどうかよろしくお願いします。
  • 韓国のアイドルたちはファンとのふれあいを大切にしてくれるところが好きです。SNSであったり、ふぁんみであったり。あと感謝の気持ちを素直に出してくれるところも好きです。あとはファンカムの多さ。現地に行かなくても楽しめるあたりがいいです。一言じゃなくてごめんなさい。
  • 日本がこんな排外主義気味な状況なので、ユノとチャンミンとその他あらゆるKドルたちが韓国活動であれ日本活動であれ、本人たちにとってとにかく幸せでベストな活動をして生きていってくれたならと願います!!
  • びっべんを見てるだけなんですが、それでもいろいろ見えるものがあって、アイドルの深遠さとか、韓国文化を知って日本を知ることもありますし。
  • いまMONSTA Xのバッドボーイズ感が最高です~
  • 私がCROSS GENEを好きになった理由は、楽曲とパフォーマンス、メンバーそれぞれの魅力に惹かれたのと、一見いかつく見えるメンバーはいるけれど、例えば誰かと肩がぶつかった時にガンを飛ばすとかケンカ腰になったりするような人が一人もいない(←自分が男性を好きになる時にかなり重要なポイントです)、それと「同じ国の人間だから」という馴れ合いがなく、メンバー同士が個人として向き合っているように感じるからというのも大きいです。同じ文化の中で育った、同じ言語を話す人同士という前提での馴れ合いができない中で、それぞれが関係性を築いて信頼し合っているところがとても好きです。(その分ホモソーシャル的に繋がるようなことがないようにという思いはありますが…)リーダーのシン(韓国)は特にグループ愛、メンバー愛がわかりやすく、「メンバーと一生一緒にいたい、60歳になっても活動したい、死ぬ時もせーのって同時に倒れて死にたい(笑)」と言うくらいなのですが、それはただ3ヵ国の人間が集められたからではなくて、本当にこのメンバーだからそう思えるのだろうと思います。以前、他のCROSS GENEぺんさんが「CROSS GENEは3ヵ国どこへ行っても言葉が通じるけれど、どこへ行ってもホームではない」というようなことをTwitterで書いていたのですが、正にそうだと感じます。3ヵ国どこで活動する時も「3ヵ国のグループ」であることに抵抗のある人、差別する人は一定数いて、特に不特定多数の人達がいる場所で活動する際はいつも緊張しているだろうと思います。国家間の関係悪化によってテレビ出演がなくなったりしたこともありました。でも、メンバーはもちろん、どの国のペンも「あの国のメンバーがいなければいいのに」とは言わないし、自分達が彼らの「ホーム」になろうという気持ちがとても強いと思います。特に韓国ペンは、タクヤが好きな気持ちと日本(政府)に対する批判とを冷静に持ち合わせている人が多くて、とても凛として見えます。
  • 長くK-POPを見ている身からすれば日本でも韓国本国でも色々ととりまく環境、応援スタイル活動方法など変わってきたな…と思います
  • しうみんが可愛くて幸せです。アンケートありがとうございました。
  • アイドル 働きすぎ。事務所は働かせすぎ。ほおが落ちくぼんでくるのをみるのがつらい。違うかな?
  • INFINITE最高です!!!彼ら以上のグループにはもう出会えない!!!
  • JYJは韓国・日本どちらにおいても他のグループとは活動形態がかなり異なる(異ならざるを得ない)グループで、私は他のグループには興味がないので、回答しづらい(該当しない)質問も多かったですが、JYJを選択肢に含めてくださっただけでも感謝いたします。
  • 回答が曖昧な部分は印をつけるのに悩みました。すみません。全てのKpopファンが日本でも本国でもどこの国でも楽しく幸せに推しを応援できる世界であるといいですね!

 

 

全部紹介できなくてすみません!!グループ別集計のときにはなるだけ全部紹介したいと思います!!!!
とりあえず、ご回答いただきありがとうございました~!!

 

 

SHINee - 「LUCKY STAR」Music Video - YouTube

 


SHINee 샤이니_View_Music Video - YouTube