
腐ハウスブログ

腐女子4人でシェアルームしてます。

腐ハウスの毎日とそれぞれの毎日

Kpopアイドルの日本活動について、アンケート結果概要その1!!!!

アンケート集計結果

ことの起こりはSHINeeちゃんの日本新曲が発売されるよって話でした。それ自体はそろそろそんな時期かなとも思っていたのでもはや驚くことでもないのですが、公開されたビジュアルおよび音源、問題はそれであった。

f:id:fuhouse:20151020214504j:plain

 

うーーーーーーーーーーーん!!!!????????

 

いや、かわいい!かわいいのだ!!本当にかわいいのだ!!が、しかし!!!!!

なんだろうこの果てしないかわいみ。そして意見の割れるTL。これもいつものことで、大体日本曲が出ると、私のTLでは反応は賛否両論である。「ダッッサ!!」というのから「かわいい!だいすき!!」まで。本当に様々である。
そもそも韓国でのビジュアルや音楽と日本向けの方向性がむちゃくちゃに違うということからこの問題は端を発しているわけなんです。いや、ほら、日本(日本向け)のSHINeeちゃんと、韓国(というか全世界向け)のSHINeeちゃん、を、比べてみるとね?

f:id:fuhouse:20151020214524j:plain

f:id:fuhouse:20151020214628j:plain

なんていうか…振れ幅広いね(穏当な表現)

おりしも、満を持して日本でビューするSHINeeの後輩グループEXOの「Love Me Right」日本語バージョンも出た。これでらみらいは日中韓3バージョンを擁する、まさにアジアのアイドルに相応しい(?)状態になったわけですね。そしてらみらいの日本版MVについても意見が割れ割れです。「ダサくなった…泣」から「え、結構すき!!」まで。

私はKpopにハマりSHINeeにハマったときからずっと思っていた。彼らが日本で日本向けに曲を出すとは一体どういうことなのだろうか。みんなこの振れ幅のことどう思ってんだろうか。

そこでアンケートを実施しました!!上記のとおり完全な私の趣味です!!それでもお答えいただいた皆様、本当に本当にありがとうございます。最悪50くらいサンプルが集まればなんとか…と思っていましたが、Kpop全体のほうでは約700、SHINeeのほうでも600近い回答をいただくことができました。
もちろん何千とサンプルを集められる本職のマーケティング等には全く足元にも及ばない小規模なものですし、私のフォロワーさんから拡散してもらいましたので、データには大幅な偏りがあることはまずご承知おきください。これはまああくまでも趣味ってことで楽しく見ていただければ。思いのほかデータが集まった割に私自身も全然データとか扱えなくて普段仕事でエクセルちょろっとやってるくらいですので、大した集計結果をお見せできなくて申し訳ありません。
もし「私だったらもっと興味深い統計出せるわ」みたいな方がいたらお知らせください。

なお、私個人の意見等からはちょっと遠いというか「この書き方はPCとか的にどうなん」みたいなものも、載せさせていただきます。その辺も含めて、ご覧ください。「その他」で回答されたものは、「上記全て」のようなもの以外は全て載せることにします。ので、「その他」の多さは私の恣意性ではなく寄せられた量そのままです。因みにですが、ここでお前はどう思ってんねんという意見がござるかと思うんですが、私自身の日本活動についての考えは、以下の過去記事に書いたことがありますのでそちらをご覧いただければと思います。どっちかといえば否定的、なほうです。

fuhouse.hatenablog.com

では、数日にわたってちょっとずつの公開になりますがそちらもご容赦ください!!というわけでまず第1弾!!


Kpopグループの日本活動について(全体)

1.まず回答してくださった皆様が何ペンであったのか。

f:id:fuhouse:20151020182512p:plain


主催者である私がSHINeeぺんなのでSHINeeぺんが一番多いのは当然として、その次に圧倒的な存在感を放つのがまさかの神話(SHINHWA)ペンの皆様。
…すみませんちょっと正直びっくりしました…普段あんまりお見かけしないというかあの、その、いや、まさかこんな回答者SHINeeぺんの次に神話ぺんが多いなんていうアンケート結果になるとは思わなくてですね!?(あとすみません、「神話」という表記について「その他」でわざわざ「SHINHWA」と答えてくださった方々がいらっしゃいました。すみません…カッコ書きすべきでしたね)

ちなみに複数回答可ではなくひとつ選ぶ方式でした。SHINee方面から拡散していただいたというのもあったのでSM所属アイドルが大いのは当然ですかね。日本全体でいったら東方神起ファンが圧倒的に多いはずですが、ここでは比率がめちゃくちゃ低くなってます。YGぺん勢にもどうも全然届かなかったようで、天下のBIGBANG先輩のファン少なっ。それと比べると、最近TLとか見てて勢いがあるなあと思っている防弾少年団やSEVENTEENのぺんが結構いらっしゃいますね!本国で年々ファンクラブの会員数を増やしているというINFINITEぺんさんも多数ご回答いただきました。あとはまあ目にしていただいた方々が回答してくださった感じでしょうか。

女子グループぺんの回答数はめちゃくちゃ少ないのですが、特筆すべきはf(x)ぺんでしょうか!単コンとかやらないんですかね…
そして私がこのリストに入れそびれてしまった「その他」ぺんの皆様は以下。()内は複数人数回答の場合の人数です。

ZE:A / UP10TION(2) / Crayon Pop / super junior M / MONSTA X(4) / SM ROOKIES / イ・スンギ

あと「特にナシ」という方も1名いらっしゃいました。
すじゅM…EXOももしかしてKとMで分けたらまた違う感じだったんでしょうかもしかして。

 

2.日本語曲の有無について

f:id:fuhouse:20151020182554p:plain

日本デビューするグループが多いこともあってほぼ「ある」ということとなりました。どんな形態かというと以下。

f:id:fuhouse:20151020182618p:plain

「ない」のは、SEVENTEEN、UP10TION、TEENTOP、MONSTA X、lovelyz、SISTAR、イ・スンギ、でした。しすたちゃんは日本進出はしないと言ってましたかね?若いグループはこれから先、もしかしてあるかもしれませんが。

そんな日本未進出グループぺんの皆様の「これから先日本で曲を出して欲しいか」という問いについての回答が以下。(日本語曲を出しているグループファンで「ない」で回答した方がいるので1の回答者数と人数が若干ずれますがご了承ください。

f:id:fuhouse:20151020182624p:plain

「出す必要はない」が多いですが母数が少ないのでなんともというところではありますね。

 

3.韓国語で発表した曲を日本語にするってどうですか?

f:id:fuhouse:20151020182457p:plain

「日本語にする必要はない」「今までが不満だからもうしなくていい」をあわせると半数が、「しなくていい」派ということになっています。肯定派と否定派で半々くらいというのが本当なら、賛否両論状態もなるほど感があります。が、日本活動が少なめの神話ぺんの皆様が多いという状況もあるので、グループ別にまた改めてみてみたほうがよさそうではあります。SHINeeSHINeeだけでとったアンケートもあるのでそっちも後になりますが紹介します。

では、韓国カムバ曲を日本語にすることに肯定的なみなさまの理由とは。

f:id:fuhouse:20151020182537p:plain

一番多いのは「日本語を覚えて歌ってくれる努力や姿がうれしいから」ですね。ううむ。その他については以下のような意見がありました。

  • 韓国での活動曲のパフォーマンスは日本ではなかなか生で見られない。日本語曲にすればライブでパフォーマンス見れるし、日本語曲か〜ってブツブツ言ってたペンも結局盛り上がるから。
  • 韓国版が最高だけど、やはりプロモには日本語版が必要だと思う。以前はトンデモ歌詞を恐れていたけど、蓋を開ければいい歌詞のもあるし、トンデモに突っ込んだりを含めて日本語版リリースを愉しめるようになった。発音に萌える (「つ」が「ちゅ」、「ず」が「じゅ」etc) 
  • 既に日本で認知度が高く、KPOPに興味がない人が聴く確率が高いため。それにトンペンの中には日本語曲しか知らない、興味ないという人もいる気がします…実際、ライブでの掛け声も他のグループと比べるとできない人も多いですし、ライブで韓国語曲をそもそもやらないので。それが残念であったりもしますが。
  • 日本でCDを発売すれば、リリイベもやってくれるから
  • 韓国語の曲とはまた違った魅力があるから
  • 日本語曲で日本のレーベルから出さないとコンサートでほとんど見られないから
  • 韓国語の歌詞がどんな風に日本語に解釈されるのか興味があるから
  • 味があってそれはそれでおもろいから
  • ファンに年配者が多く、日本語だから言葉を理解できている。。のような方々を韓国ライブに行くと実感するので。 年配ぺんの生きる糧になっている現状をみると日本語あっていいと思います。
  • 同じ曲を2度楽しめる
  • 偶に上手い作詞家さんが書いてくれて日韓どちらも曲の特徴を残せている場合があるので。
  • 日本語だとこんな風に印象が変わるんだ!と、に度楽しめるから。歌詞の意味だけでなく、音の響きが変わるもの多い気がします。
  • 日本のアイドル=歌詞のわかりやすさ、ダサさを求められているので面白い(別物として見ている)
  • 日本でコンサートをするにあたってセトリに入れてもらえるから
  • 全ての曲を日本語で出さなくてよいです。韓国語、かっこいいので。あればいいと思うのは、一緒に歌えるからと知ってもらえるから。
  • 選択肢の上2つと被りますが、歌詞の意味が分かり口ずさめるから。

これもグループ別に見る必要がありますね。こちらも改めてグループ別にやりたいと思います。既に知名度がある、年配のファンが多い等は東方神起ぺんの方のご意見です。


では前の質問で「不満もあるが出したほうがいい」派の皆様。不満と、それでも出したほうがいいと思う理由とは。

f:id:fuhouse:20151020182450p:plain

不満は主に歌詞、それからコンサートで日本語版しか聴けなくなることでしょうか。その他の不満としては以下のようなものがありました。

  • 歌の分担が変わっているものがあり、オリジナルのほうがいいので
  • 変な歌詞になる、と同じ問題かもしれませんが、ラップが音としてもダサくなる(歌詞の意味だけでなく)
  • 日本語の歌詞が詩としてあまり、良くない事が多いので韓国語ver.を聞きたくなる。コンサートでもそうなる。だから楽曲としてちゃんと世界観をあらわして、ネイティヴが聞いても違和感がない詩がついてるなら良いと思う!
  • 歌詞がダサい(音にハメると内容が薄くなる)
  • もとが中国語の曲なので、日本語がのせにくい。ただ、Destinyという曲は作詞が最高でした。(松本隆さん)※これはすじゅMぺんの方のご意見なので中国語版が念頭にある回答のようです。
  • 上記の選択肢、全部です。それから、MVのクオリティもオリジナルより劣るから。
  • 韓国verがかっこいい


それでも出すべき理由としては、こちらの場合40%のひとが「日本での知名度を上げるため」だと考えています。自分が楽しむためというよりはビジネス的な面を重視しているのかもしれません。その他こんな理由が。

  • 布教も兼ねて友達の前でカラオケで歌うとき、韓国語曲だと興味を持ってもらいづらいし歌詞の内容が伝わらないから。
  • 楽曲は韓国作品の方が良いし、その魅力を固定のKpopファン層以外に伝えるには日本語バージョンは必須だと思う
  • 日本語しかわからない自分が歌として曲を完全に楽しむためにはやはり日本語でないと楽しめないのです。(歌詞にしみじみと思いを馳せる、という意味で)
  • 好きな曲の別バージョンがあると、嬉しいというか楽しい?ので。無ければ無いで構わないです。
  • 既存の曲であれば外国語で歌うことへの負担が減らせると思うから
  • 曲やダンスのクオリティが高いものが多いので。でも日本語の歌詞が(-_-)
  • 確実にコンサートで歌ってくれそうだから、興味のない人にも届くかもしれないから


そして!出さなくていい派の理由としては。

f:id:fuhouse:20151020182444p:plain

やはりこちらも、歌詞が変になる、コンサートで原曲が聴けなくなる、というのが理由として多いですかね。これもグループ別の検討が必要ですが。
その他の意見としては以下のようなものがありました。

  • 必要がないと答えましたが、一つ前の選択肢には良しか悪しきかの選択肢しかなかったで、特段日本語verに嫌悪感はありませんが、手放しで喜ぶべきことでもないので、必要がないと答えました。
  • 日本語曲を歌ってくれることは嬉しいけれど、特に求めていないかなと聴くたびに思う。
  • 歌詞の意味や、メロディーに合った発音を崩してまで日本語バージョンを作る必要性がわからない。韓国語バージョンで完成された世界観が失われる。たとえ日本語バージョンの歌詞がすばらしくても、一度韓国語バージョンで出来上がったものと比較してしまうと、どうしても違和感が生じる。無理矢理メロディーのリズムにはめ込んだり韓国語の発音と似た日本語で合わせる努力はわかるが、ちぐはぐな感じは拭えない。日本語歌詞にすると変な歌詞になる、と同じような意見になってしまいましたね…^ ^
  • 韓国語の方が本人たちの想いがたくさん歌に込められるから。日本語にすると歌うのに必死になり気持ちがあまり入らないと思う。
  • 母国語で歌ったほうが気持ちが表現できるから
  • 日本に来てくれるのに、日本語の歌詞とか大変だったら来てくれるだけで良いので、韓国語でいいです。海外アーティストは、わざわざ日本語にしたりしないしf^^*)
  • いい曲は何語であっても素晴らしいから原曲のままの方がいい
  • 曲の雰囲気が変わってしまうから
  • 翻訳した歌詞だけで言語は韓国語がいい。
  • 商売のために歌わされるんだなと感じるから
  • 日本に媚びてる気がするから
  • 外国語で出すなら英語でした方が汎用性があるから
  • 「韓国語がわかるので…」以外の選択肢がすべてあてはまりますが、なにより、歌い手にかかる負担がすごそうだと思うからです
  • 曲は韓国語の音に合わせて作られているので、詩だけ日本語にしても意味が無い
  • 韓国語の発音が好きだから
  • 外国音楽だから
  • 韓国語は単語しか聴き取れな自分がメロディーを主として曲を聴き、語呂の良さ(単語の可愛さも!)、メロディーのかっこよさ、日本のアイドルにはないお洒落さが良いなと思ってるのに聴き慣れた日本語が入ってきて無理に語呂を合わせたりすると萎える。
  • どうせなら日本語オリジナルの方が良いと思う
  • 日本語にする意味がないから。
  • 韓国語の語感に合うように作られているからそのままで良い。英語の曲をわざわざ日本語バージョンにしないのと同じ。
  • 韓国語の曲には韓国語のリズムがあるから
  • 歌詞の意味がわからなくていいものもあるとおもいます。それと日本人が普段使う様な言葉遣いと敬語のようなものが混ざって変な言い回しの歌詞になってしまうこと、韓国語と音やリズムが変わってしまうこと、替え歌を聞いているみたいであまりすきではありません。普段聞いていた韓国語の曲を日本のライブで聞けなくなるのは本当に悲しいです。
  • 韓国語の曲が好きだから
  • 詞にあまり意味がない
  • 母国語で歌っているのをききたいから
  • 何語でも想いは伝わるから、どうせなら歌ってる人達の言葉で聴きたいから
  • 原曲のメロディには韓国語が合っているから
  • 洋楽などは歌番組で原曲のまま歌うのに、韓国語をわざわざ日本語にする必要がない。例えば韓国語で韻を踏んでいる歌詞などを日本語にしてしまうと曲の良さが減少する
  • 原曲のクオリティを下げまくってダサくなるから
  • 彼らは韓国人だから。欧米のアーティストは日本語で曲を出すことはないし、、、。日本語で歌ってくれるのは嬉しいけどわざわざ韓国語の曲を日本語に直す必要はないと思う。
  • 労力の割りに合わない出来が残念すぎるから
  • 日本語バージョンはコンサートで必ずリップシンクになってしまうから生歌が聴けない。
  • 日本語バージョンを出すと生歌が聞けなくなるから。
  • 韓国人アーティストだから当然で。
  • 歌詞も変だし、歌えてない(発音できてない)からいい曲に聞こえない。発音練習をもっとして欲しい
  • オリコンチャートやiTunesチャートを見てみると、日本デビューしていないKpopグループが上位にランクインすることは別に珍しいことではなくなったので、もはや日本語バージョンでマスに訴えかけなくても商業的に成立しているので。むしろ日本国内で韓流が落ち目になっているいま、日本語バージョンでどれだけ売り上げにつながる新規開拓ができるのか知りたいです。
  • 「日本語にする必要」は特に感じておらず、してもしなくても、どちらでもいいです。好きな日本語バージョンの曲もあります。
  • 歌詞が聴き取れない事が多い。
  • 歌詞がおかしくなる上、母国語以外で歌うために神経を使わせるのがイヤ。最高の条件で彼らの歌を聴きたい
  • 韓国人・韓国語に魅力を感じて好きになったのに日本語にしてしまったら意味が無いからです。

 

4.日本オリジナル曲について

f:id:fuhouse:20151020182559p:plain

不満もあるけど、というのを含めると7割が肯定的ですね!!韓国語曲の日本語バージョンよりこっちのほうが印象がいいようです。

「したほうがいいと思う」「今まで出た曲がよかったので次も出して欲しい」という肯定派の理由を見てみます。
「日本の曲やコンセプトで韓国の活動とは違う面を見ることができるから」が6割です。私はSHINee以外のグループの日本活動についてはあまり詳しくないのですが、ほかのグループでもわりと日本向けにコンセプトを変えて出すことが多い、のでしょうか。そしてその方向性の違いが楽しみになっているようです。
その他の理由としては以下のようなものがありました。

  • ウケる為と言うより、日本でのプロモーションは韓国語曲では出来ない現状があるが韓国語曲を日本語にされるのは嫌なので
  • 身近に感じる
  • 日本人のペンとして海外コンでも歌わないような日本オリジナル曲があることが特別感があって嬉しい
  • アイドルにとって大事な市場で居たいのでコンサートでは韓国語で曲を歌って欲しいが、日本語で出して稼いで欲しい。
  • SUPER JUNIORの場合日本オリジナル曲は少なく日本だけの曲があることがうれしいから。
  • ピニに関しては曲が良い
  • 出しても出さなくてもいい
  • 日本の曲も韓国の曲と同じように力を入れて作詞作曲しているから(FTISLANDぺん)
  • かわいらしさしかなくて和む。
  • 韓国語を無理矢理日本語にすると笑いと違和感しかないから
  • 日本で活動するなら、日本語の曲があると良いと思う。
  • 韓国とは異なる作曲家を起用して別の一面も見られるので
  • ジコが作る日本語の曲を聴いてみたい(Block.Bぺん)
  • SHINeeが好きだからSHINeeが出すものはなんでも受け入れる心の準備が出来ているから
  • メンバーの自作曲が多いから(B1A4ぺん)
  • 日本で活動する上では、韓国の市場向けに作られた楽曲より日本の作曲家陣が作った楽曲にはなから日本語の歌詞をのせたほうが自然で、日本の市場にあった音楽ができるから。
  • 日本活動のために全く新しい曲を練習してくれたと思うと…とても愛おしく、とてもありがたい
  • 新曲を出す機会が増えるから
  • 日本用の曲を用意してくれる特別感とか。
  • 少女時代の”パパラッチ”はすごくかっこよかったので、良い曲であれば出してほしい、程度のスタンス。
  • 日本の為に頑張ってくれたことが嬉しいから
  • CROSS GENEは中国、韓国、日本のメンバーがいるので、日本オリジナル曲に限らず、中国、韓国それぞれでオリジナル曲を作るのが公平だと思うからです。
  • カラオケでMV見られる
  • 日本用の曲ならば日本語がちゃんとハマると思うから。
  • もしもハマったら単純に好きな曲が増えて嬉しいし、更にそこに好きな子がいたらその新しいコンセプトのビジュアル、姿を見られるから。

その他、肯定派のみなさまに自由なご意見をたくさんいただいたのですが、思いのほか量が多く…!!とりあえずいくつか紹介させていただいてほかは割愛させていただきます…グループ別のときにはご紹介いたします!!すみません!!

  • 日本語という自分でもわかる言語で歌ってくれてるというだけで嬉しいので歌詞が変とかそんな事は思わないのでオリジナル曲もいいと思います
  • 日本オリジナル曲を出すという行為自体は、日本でも本気で活動をしようとしているんだなと感じる1つでもあるし、好きなグループが日本曲を出してくれるのはうれしい。ただ、本国との曲調と毎回大きく変える意味はよくわからないなとも感じています。J-POP的な曲も出してもいいと思うが、うまいこと本国のようなアーティスト的な曲も出してほしいなとも思います。あとはやはり、ライブで特に日本オリジナル曲の力を感じます。歌える、わかるっていうのは強いなと。
  • 韓国の曲だからと全てが好きではないのと同様に、日本オリジナル曲も時折ちゃんと好きになる曲を出してくるので、以前より、これはこれ思うようになりました。
  • アイドルさが際立っていて可愛いと思います。

 

 

さて、「現状には不満もあるがやっぱり出したほうがいい」派のご意見を次に見てみます。

f:id:fuhouse:20151020182608p:plain

 

 

現状の不満では「韓国でのコンセプトと日本オリジナル曲のコンセプトが違いすぎる」が多いですね。ちなみに内訳をみたら半数がSHINeeぺんでした。肯定派の意見として「違った姿を見ることができる」が理由のトップでしたので、韓国でのコンセプトとは違うコンセプトになる場合のその方向性に対する好みとも言えそうです。好みの方向で違うコンセプトなら楽しめるけれども、好みではない方向性で変えられても嬉しくない…ということですね。まあ当たり前なんですが。
その他の不満点としては以下のようなものがありました。

  • exoはまだジャケット写真が出たのを見ただけなので、予想になりますが、確実に似非爽やか感をおしてくる。なぜか中和してくる感があります。
  • バラード曲に対してだけ不満があります。手抜き感があって。大抵バラード曲のときって本国活動が忙しくて、恐らく合間にレコーディングしたんだろうなーダンス覚える必要もないし、MVもリハとかそれほどひつようなくササッと撮れるような。ま、メロディやら仕た上がりは彼らの歌唱力やキラキラ感がプラスされたものにはなってるのてすが、なんだかなーって正直いつも思ってます。毒吐いてすいません。
  • オリジナルの全部英語歌詞の曲が良かったけど、もう作る事がなさそうで残念。(BIGBANGぺん)
  • J-POPっぽい曲は求めてないです。
  • 楽曲が悪い(予算をケチって所属会社が囲っている作詞家、作曲家を使っている)
  • 良さが上手く引き出されてない
  • クリエイターが偏りすぎ
  • 曲がダサいのと、日本語の発音が出来てないので聞きにくい
  • 素敵な曲が多いのに今では全く触れられない
  • その曲によってセトリが変えられる


そんな不満はあれど、やっぱり日本オリジナル曲を出して欲しいと思う理由のうち一番多いのは「日本オリジナルですきな曲もあるから」ですね。全ヒットするわけではないけど、ぐっとくる曲もやっぱりあるし、ということでしょうか。
その他以下のような理由がありました。

  • メインターゲットが日本市場だから(東方神起ぺん)
  • 日本でCDデビューした以上は必要なのかなとは思います。
  • 日本人にもファンが増えると思うから

 

自由なご意見、こちらも多くいただきましたのでいくつかご紹介させていただきます。

  • ファンになりたてのころは韓国でのコンセプトと余りに違ってダサく見えてしまいがっくりしてしまいましたが、時間がたつごとに努力して日本語で歌ってくれることに感謝する気持ちとそれによって日本メディアにも出てくれたり、コンサートでもより盛り上がったり、韓国とは違う姿がみられるということで今では断然喜ばしく、感謝の気持ちでいっぱいです。そしてせっかく日本オリジナル曲出してくれるのだから、願わくばBoA東方神起やKARAのように日本オリジナル曲でも、大衆の人にも受け入れてもらえるような良い楽曲や映画やドラマやアニメとのタイアップが決まるといいなと願ってます!!難しいご時世ですけど。
  • 韓国版に日本語乗せたバージョンも日本オリジナルバージョンも多すぎるほどの不満もある!でもオール韓国語での日本市場開拓にはきっと限界があるのだろうと推察。(←英語やフランス語等の歌ならこんな問題に直面しないだろうに!)また、Kポペンの耳には違和感なく入ってくる韓国語がそうでない方々の耳には北朝鮮のニュース番組と同等に聞こえてるのでは?という危惧もあり。それからCOLOR OF THE SEASONのようないい日本語版もあることへの評価もしておきたい。そのため最低限の日本語版は残しつつ韓国語メインの方向へ移行してくれることを願っています。そして、何よりも本人達のやりたい楽曲を思う存分やっていただきたい。
  • よく本国オリジナルを日本語にするの嫌う人いるじゃないですか、何でだろって思います。私は、何なら全ての曲を日本語にして欲しいと思いますもん。evilとかテミンちゃんのアルバム全曲とかヨダレ出るほど欲しいですね~。それってやっぱり歌ってる言葉、つまり何言ってるのか知りたいんですよね。で、日本語オリジナル曲なんですが、手抜き感を感じないものは大歓迎です。いわゆるダサいって言われるジャニっぽいものも可愛くて大好きです。カワユイSHINee、カワユイテミンちゃん大好き。

 

f:id:fuhouse:20151020182603p:plain

さて、日本オリジナル曲否定派、このアンケートでは全体の3割と少数派になっています。内訳を見てみると40%弱が神話ぺんの皆様ですので、日本活動が多いグループとは思うところも違うのではないかと思います。その理由を見てみましょう。

「韓国でのコンセプトと日本オリジナル曲のコンセプトが違いすぎる」が一番多い不満点ですね。肯定派の場合にはコンセプトが違うことをかなり楽しんでいる感じでしたので、真逆の反応といってもいいでしょうか。その他の理由としては以下のようなものがありました。

  • 求めていない
  • そこまでしてもらわなくても充分好きなので
  • 韓国での活動を主にして欲しいので、無理に日本で労力を使わないで欲しい
  • 耳が慣れない
  • 商売のためだと感じるから
  • 母国語で歌っている方が自然
  • 発音の面など本来の実力が出ないため
  • 韓国語で歌う彼らが好きだから
  • 神話には必要ない
  • 韓国語がききたいだけ
  • 出してもいいけど틴탑が先に出すべきかと思う(UP10TIONぺん)
  • 韓国語の曲で韓国で活動する彼らの魅力に惹きつけられたので日本語の曲で日本で活動して欲しいとは思わないので
  • 日本オリジナルが嫌というよりは、流暢ではない言語で無理に歌ってる感が出ているものを発売する必要はない。堪能な言語で表現力等に重点を置いた曲が聴きたい。(日本語が堪能な場合はこの限りではない。)
  • そもそも日本で活動してほしくないので。
  • SMエンタは日本語曲のやり方がうまいのか違和感がないが、他の会社はやはり日本語の訳文や発音、区切りが変だし日本人はこれが好きなんだよね?ていう変なコンセプトを作られるより韓国バージョンままで充分満足だから
  • 彼らの良さが出ない
  • いくら喋れるとはいえ、外国語で歌うのでは意味が込められないような気がする。
  • 歌詞が韻を踏ませるために変な感じ。
  • わざわざ日本語で歌わなくていいと思う。
  • 日本語で歌う事は別に求めてないから
  • 日本オリジナル曲は好きではないから
  • 韓国リリースしている曲で満足しているから
  • 歌う本人のテンションが違う。
  • コンサートの曲が日本だけ他の国と違いすぎるので
  • 日本語だと、彼らはネイティヴじゃないので、歌詞に気をとられ歌が上手いのに上手く歌えていないような気がするから。
  • 韓国語で歌ってるのが好きだから
  • 発音が気になる
  • そもそも日本でオリジナルを出す意味がわからない。
  • だからそもそも!韓国語に魅力を感じて好きになったのに!!
  • 日本語で歌うことを求めていない


自由なご意見、こちらもたくさんありましたのでいくつかご紹介させていただきます。

  • 日本の会社との契約上やチャートでの反映上仕方ないとは思うが、洋楽(英語)か邦楽かの括りでしかTV番組やチャートに載れない日本の音楽業界の古さが原因かもで、しょうがなく日本語曲だしてるのかも
  • シャイニーの日本オリジナルバージョンはかなり日本のアイドルに寄せているため、kpopが好きな身としては好きになれない。だったら日本のアイドルを好きになってるよ、と思ってしまいます。
  • 回答は聴いたことのあるSHINeeの曲の印象です。みんなのアイドルでいて欲しいので、日本のペンとその他の国のペンで見る姿に差があると嬉しくないです…。
  • 他の国のアーティストなら日本語版を出さないところを、「韓国のしかもアイドルは日本語版を出して当然」…という現状の風潮に、優越を含めた「カワイイ」の強調や音楽性の軽視を感じる。また、ライブでのMCなどで日本語を使うメンバーに対して笑ったりカワイイと言ったりしている光景が単純に非常に嫌いなので、韓国アイドルに日本語を使ってほしくない。また、イルデしないまま人気を獲得し、様々な既存のビジネスモデルを変えてきたEXOですら日本語版を出すと知った時、かなりの絶望感があった。アイドルである以上日本語版を出すことは避けられないなら、アイドルという存在を愛好すること自体に葛藤を覚えてしまう。

 

 次へ続きます!!