読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腐ハウスブログ

腐女子4人でシェアルームしてます。

腐ハウスの毎日とそれぞれの毎日

とある腐女子4人のシェアハウスの1日というか1週間

くるくる

moarh.hatenablog.jp


というわけでおもしろかったなーと思ってここにあるジャニヲタのみなさんのブログを読んだんですが、そういえばこのブログは腐ハウスブログでした。Kpopアイドルヲタブログと化していますがそうではなくて「腐女子4人がシェアハウスしていること」を売りにしているブログだったんですよ!!!!!!もう忘れてたけど!!!!!!!!!

というわけで、私以外にも「ある腐女子の1日」という感じでみんな書いてくれないかな、最近私ばっかり更新してて申し訳ない、という気持ちを込めて、腐女子4人でシェアハウスしている我々の生活がどんな感じになっているのか、私の生活を軸に紹介いたします。
シェアハウスを考えてらっしゃる方、ヲタ同士で生活した場合どうなるのか等参考にしていただけますと幸いです。
レッツドン!!!!


まずは私くるくるの基本情報についてお知らせします。
私はアラサーの会社員です。今の部署では残業は少なめで(ありがたい限り)繁忙なときでなければ定時で帰っています。通勤には電車で片道1時間半かかりますが座れるのでそれほど苦ではありません。
平日の生活時間は大体この通りです。

 

6:45 起床
7:30 家を出る~通勤
9:00 始業
12:00 1時間昼休み
18:00 定時~帰宅
19:30~自由時間

00:30 就寝


ここ2年ほどKpop沼に足を踏み入れておりますが、その前はONE PIECEジャンルでした。正確に言うとサンジ君の幸福実現党党首(党員1名)をやっていました。「サンジ君は至上のイケメン」及び「サンジ君はゾロと結ばれるのが一番幸せだがふたりの道が分かれるときが訪れればそのときはサンジ君が誰と結ばれようとも結ばれないでいようとも彼が幸せならそれでいいのだ」が教義です。
サンジ君がジャンプ本誌に現れなくなって2年ほどの間に、テミンさんかわいい村にうっかり移住したことを心からお詫び申し上げます。

というわけで、腐ハウスの架空のある1週間、レッツドン!!

 

○月曜
一週間の始まりでありこれ以上ない不幸のはじまりである。これから5日間も働くとか辛すぎる。
ちなみに朝も起きる時間はバラバラです。私が一番遠いところに通勤しているので一番早起き。ほか3人と全く顔を合わせることなく出勤することもある。朝の時間が被らないほうが洗面台の使用とかは便利かなと思う。洗濯はまとめてやっていて、出勤前に一応自分の分は自分で干すことになっているが忘れること多々あり。みんなごめん。

朝は大体BSの国際ニュースを見ている。別に国際派だからとかではなく、民放のノリは朝はキツいしかといってNHK地上波も最近は信用できないので消去法で見てるだけである。5分で化粧、10分でメシ、出発。


通勤…韓国語の勉強。はじめて1年半ほどであるが全然進歩ナシ。ある研究によれば、ひとは2年間みっちりやればどんな言語もできるようになるという。グーグルの韓→日の翻訳機能があまりにも使えすぎるのがいけない。翻訳してくださる有志の方もたくさんいらっしゃるしさ…
しかしやはりすきだすきだと言いつつ結局アイドル本人達の喋る言葉が分からないのは悲しいし、脱退等のスキャンダルが起こった際に生情報を追えないとデマに騙されやすくなる。ので、韓国語と中国語も勉強を始めたのですが正直使えるレベルには程遠いです。相変わらずニュースも追えないし、デマにも騙されるし。
言葉のわからないものを追ってると、一体自分は「何」をわかっていて「何」を追っているのだろうと本当に思う。いや、美しい顔とスタイルかしら。それなら確かに私にもわかるのだけど。

仕事…1日中PCの前に座っているだけなので最近極度の運動不足を感じる。

昼飯…海外遠征等の結果マジで金がない。ので冷凍したパスタを職場のレンジでチンして素の麺で食っていたが、1ヶ月ほどその生活をしたところで極度のだるさに見舞われ2週間ほど全くやる気の出ない生活を送らざるを得なくなり、その後昼飯をコンビニで400円ほどかかるものにしたところ元気が復活した。ので原因は昼食であると判明した。ご飯は大事です。

退勤…残業ナシ。帰りは『朝鮮史』(山川出版の各国史シリーズ)を読む。Kpopとはその名の通りKorean popなのである。昨今の日韓関係は冷え込んだ感じになっているが、それを差し引いてもなお、日本における朝鮮半島に対する理解不足、蔑視や差別感情については決して避けては通れない問題であり、Kpopファンにおいてさえもそのような発言が見られることがある。また、Kpopファンの女子がハングルのグッズを着けていると電車内等で見ず知らずの人間にグッズを破壊される、等の嫌がらせを受ける事例も聞く。このような状況において、やっぱり私はKpopファンである自分を支える知識を、多少なりとも仕入れる努力をしたいと思う。そうやって常に思っていなければ、容易に「決してやってはいけない誤り」を犯してしまうだろうと思う。私は音楽もアイドルも全然知らないけども、せめてここだけは誠実でいたい、というかこれはアイドルがすきじゃなくても関係なく人間として知っておくべきだし誠実であるべきだと思ってちょっとずつやっている。全然だめなことが多いですけど。

19:30頃に帰ってくるとゆうさん(同居人その1)が既に帰宅しており、最近我が家に導入されたNetflixで「Fate/Zero」を見ていた。我が家では居間のテレビをPS4に繋いでおり、それによってテレビでYouTubeやその他サービスを利用している。そのためテレビの前から離れられない時間が増える。

食事は基本的にバラバラで各自が用意する。私も自分の分を用意し夕飯を食べ、その後まんじりと一緒にFate/Zeroを視聴。歴史上有名人物を召還して戦うという全体的に暗いテイストのアニメである。流行ったのちょっと前ですよね。大体こういうのとかヘタリアとか「この世には日本とヨーロッパしかねーのかよアジアはどこにいったんだよクソか大体日本はアジアなんだよなにヨーロッパの一員みたいな顔してんだ名誉白人かクソか」とか言いたくなる場合が多いが、このアニメは召還される歴史上人物に一応イスラーム圏等も加えなんとかして「全世界」感を醸そうとしているところを評価したい(何様)。
その後たりなちゃん(同居人2)、あやさきさん(同居人3)も帰宅。テレビをYouTubeに移し、ひたすら4人でダラダラMV見る。ツイッターで情報収集したり。ハイパーKpopタイムと言える…??一応、ここで毎週カムバするKpopアイドル達の新曲MVをチェックしたり、バラエティのネットにあがってるものをチェックしたりする。とはいえあまりにもグループが多すぎるので全部はチェックできない。無念。
その間に順番で風呂に入る。0時半、私が最後で全員就寝。

 

○火曜
あと4日間も働くのかよ。

通勤…韓国語の勉強をしようと思うが睡魔に負ける。せめてもとMP3で韓国語のリスニング教材を流すが寝てるのでもちろん聞いてない。無意味。

仕事…肩こりがひどい。

退勤…電車のなかで中国語をもう3日もサボっていることに気付き中国語のテキストを取り出し漫然とやってみるもできなさすぎて死亡。

19:30帰宅。今日も居間でゆうさんがFate/Zeroの続きを見ている。Netflixとかhuluとかは延々と続きを見られてしまうところがやばい。時間泥棒すぎる。私もメシを食いつつ漫然と視聴。
すぐにあやさきさんが帰宅、たりなちゃんは最近残業が多く帰りが遅い。Fate/Zeroに区切りがついたところであやさきさんがhuluに換えて米ドラマ「アンダーザドーム」を視聴し始める。私は真面目に見ていないのだが、知らぬ間にSF展開になっていた。どういうことなんだ。
10時を過ぎてたりなちゃんが帰宅。私はこんなことではいかんと思い本を読み始める。最近は岩波新書のシリーズ日本近現代史を読んでいるんですが幕末維新のころから「ニッポンすげー!」みたいなこと言ってる奴らがいてビビる。


○水曜
まだ水曜なのかよ。

通勤…勉強しなくては、と思いつつツイッターみてたら1時間半が経過してしまう。カムバ中でなくても単発仕事があると大量に写真があがっているので延々とチェックしがちなんだ!

仕事…上司においしいご飯につれてってくれと頼んだりする。

退勤…1時間の残業。その後今日は中国語教室へ向かう。1週間に1回なのだが、レッスン前30分しか練習しなかった子どもの頃のピアノ教室と同じ運命を辿っており、まったく進歩していない。

21:30に帰宅。
21時を過ぎて帰宅した場合はなるだけ夕飯を食べないようにしているが空腹なのでとりあえず茶を飲む。たりなちゃんはフォロワーさんとご飯に行くという連絡が入っており、家には残りのふたりがいて、テレビでは米ドラマ「Lie To Me」が流れていた。私はこのドラマは全て視聴済みである。何故なら、サンジ君の声を担当している声優兼俳優の平田広明さんが主人公の吹替をやっていたからである。私が今までわりと洋画を見たりしたのは、全て平田さんの吹替を聴くためであった。
その後ちょろちょろっと韓国語の勉強をして就寝。毎日クソみたいな生活だな。


○木曜
やっと木曜…

通勤…ぼんやりとリパケ「Married To The Music」を聴いていたら1時間半が過ぎる。勉強しようよ。しかし私は今回のカムバでは恥ずかしながら「Love Sick」が一番すきだな…と毎度聴きながら思う。歌詞がいいですよね…ヌナノムイェッポと繋がってるところがたまらないよう泣

仕事…職場の皆さんと三浦春馬について盛り上がる。

退勤…1時間カフェに寄って予習をしたのち(先にやっておけよ)韓国語教室へ。映画をおすすめしてみよう、というので「新しき世界(신세계)」をすすめることにすると、「いいですよね~インファナルアフェアも私すきです!日本でもMOZUってやってましたよね!!」と先生がやたら食いついてくる。先生、もしや腐女子姉貴なのか…!?

21:30帰宅。ゆうさんは飲み会参加ということでおらず、あやさきさんがご飯を食べていた。
huluをつけて、「Save With Jamie」というイギリスの料理番組を見始める。ジェイミーというおっさんが「家でつくれば安くてうまい料理が食えるよ!!」というコンセプトのもと節約料理の作り方をオーバーリアクションしながら紹介してくれる番組なのだが、基本的にオーブンが標準装備でない日本ではちょっと作りにくい、肉の丸焼き料理とかが多い。でも見てて楽しい。ジェイミーは外国料理にも果敢に挑戦し、キムチもコチュジャンもなしにスイートチリソースで韓国料理をつくろうとしたり、マフィンカップで肉まんを蒸したりと野心的である。肉まんを作ろうというやる気に敬服するが、そういえばイギリスにはコンビニはないし100円の肉まんも売ってないのだな…
私はジェイミーを見つつたらたらと本を読み、その後YouTubeでMVを見て就寝。まじでクソな1日だな。

 

○金曜
金曜じゃーーーーーーーー週末じゃーーーーーーーーーーーー

通勤…金曜なので元気が湧いて韓国語をまた勉強する。

仕事…もはや土日のことしか考えていない。

退勤…ちょっと残業。家路ではウェーーーイ週末ーーーーーーーーーーとなりツイッターをみる。

20:40スーパーに寄ってから帰宅。なんと誰もいない。珍しい。週末なので気が大きくなっていて、インスタントラーメンを食べる。韓国のカムジャ麺というものなのだけどこれがめっちゃ美味しいのでうちはダン箱で共同購入している。
YouTubeで適当なKpopのMV見ながらカムジャ麺を食べて腹いっぱいで動けない…と倒れこんでいるところにあやさきさん帰宅。引き続きアリアナ・グランデやニッキー・ミナージュのMVを見たりしつつだらだらと過ごす。グランデちゃんは本当にかわいいし歌もうまいのですごいなあ、口座から100万くらいなくなっても気付かなそうだから100万くらいくれないかな。
たりなちゃんが帰って来ておもむろに荷造りを始める。どっか行くんだっけ?と聞くと韓国!と返される。韓国??????
どうもコンサートらしい。まじで!?聞いてなかったYo!!?となるがそういえば聞いたような気もする。たりなちゃんはその先週は大阪に行っていたりととにかく月に1回はどっかに遠征してる印象です。
ゆうさんは商業BLを大量購入して帰って来て、読み始めた。

 

○土日
休みだ…休みだよ…!!!!!!嬉しさで胸がいっぱいになります。
朝起きるとたりなちゃんは無事早起きしてLCCで韓国に向かっていた。LCCて本当に変な時間にしか飛ばないのが難点ですよね…結局始発でも間に合わなかったりして空港付近に前泊しなきゃいけなかったりして微妙に出費がかさばっていくという。

土日も皆起きる時間からバラバラで、予定もバラバラである。一応暇があるときはまとめて土日に掃除機をかけたりゴミを捨てたり洗濯物をたたんだりしますが最近部屋は荒れ気味である。妹が九州から東京に来た際にうちに泊まったが「きっさな!!!!!!!」と言われた。ごめん。

私は、予定がないとひたすらダラダラしてスーパーに買出しに行って整体に行って終わったりします。まじでクソだな。
その他、コンサートに行くこともありますし、友達と家で餃子パーティーすることもありますし、フォロワーさんとパセラでDVD鑑賞会をやったり、一応本を読んだり韓国語か中国語を勉強することもあります。それからブログを書いていたり、イベントで同人誌を出すために原稿を書いていることもあります。(文字書きなので文字さえ打てればなんとかなるところがありがたい)

これはイベントごとがない一週間のことで、平日コンサート開催をやらかしまくるKpop業界ですので、普通に仕事休んでコンサート行ってることもありますし、ゆうさんが最近ハマっている俳優の舞台を見にいっていることもあります。仕事を休む秘訣は周囲のことなど何も気にしないということです。

 

ていうか振り返ってみたけどあんまりヲタヲタしさを出せなかった!もっとヲタヲタしい生活をするにはどうしたらいいんだろうか。腐女子4人で暮らしてるとか言ってる割に、全然腐女子らしさがない。ただの自堕落な生活みたいになってる!!!!!!
意外と平日にDVDとか見ないですよね…韓流チャンネルとか入れてたらまた全然違う生活になりそうですが。huluとか、もっと韓国系のコンテンツ増やしてくれないでしょうか。

あと特筆すべきこととするとSHINeeちゃんのカムバ時期で、その時期は常にPCでYouTubeでMVを100回再生リストとかでまわしたりしてます。ヲタ活というとその程度だ。最近はアイドルに金をまわすため、私個人では同人誌や商業BLの購入もめっきり減ってしまった。
ただBL含め漫画については同居人の誰かが色々と趣味にあわせて買ってきてくれるものが多いので、そのご相伴に預かっています。アイドルのCD等は私が主に買ってるので等価交換ってことで…!
CDを買うとポスターがついてくるので、居間はすっかりポスターだらけになってます。ハングルが読めるようになるまでは、SHINeeのメンバーの名前のハングルを壁に張ったりしてました。


私は大学進学のために上京して、大学時代は一人暮らしでした。今シェアハウスで暮らしてていいなあと思うのは、即物的なことでいうと、やっぱりひとりでは到底住めない部屋に住めること。東京で同じ家賃だったらユニットバスでもあればOKくらいの額で、3コンロあるちゃんとしたキッチンと、もちろん風呂トイレは別で大きいし、ベランダもあるし、オートロックだし、広いし、こんな部屋に住めるというのはこれだけでお得です。
光熱費とかもまとめて払えるのがいいですね。あとは安全面も。女子の一人暮らしはそれだけで危険に晒されてますから。

その他、やっぱり家に帰ってきてから一緒に話せるひとがいるというのはいいことだと思います。
米ドラマ見るにしてもKpopのMV見るにしても、誰かとなんやかんや言いながら見るのって楽しいなあと思いますし、それだけで随分価値があるように、思えます。話題が近しいのもいいです。バンタンさんのMV見ながら「バナナフィッシュかよ!!!!(激怒号泣)」とかなかなか家族とはできないんで。
私は高校から下宿生活でもうずっと部屋でひとりで暮らしてきたので、もう誰かと暮らすなんて無理かなあと思ってましたが、今はなんとかやれてるように思います。東京出てきて一人暮らしの頃は1000円で5枚借りれるツタヤで映画のDVD借りて家でみまくってました。なので当時に比べると映画を見る分量ががっくり減りましたが、別にそれでいいかなあと思う。
でももうちょっと勉強する時間を増やそうね…私ね…振り返ってみるとマジでダラダラしててクソじゃないですか。まじで!!!!!!!


とりあえず今週末は超久しぶりにスパークに出ます。ほんっと久しぶりだな!!!!!腐女子らしいイベントだ!!!!!!一緒にコピ本作ってくれてみんなありがとう。
これからお互いの仕事やその他、どうなるかわからんけども、とりあえず今は、腐ハウスありがとう。