読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腐ハウスブログ

腐女子4人でシェアルームしてます。

腐ハウスの毎日とそれぞれの毎日

キスマイフットツーを予習中に予想外のエモ沼

レッドベルベットちゃんのカムバでございますね!!新曲かわいい!!おしゃさぶい!!!!ミンヒジン室長!どこまでこのテイストで走っていくつもりなんすか!?あとジョイちゃんのはちきれそうな感じすごいいいしイェリちゃんかわいいし私はウェンディちゃんの顔がすきだ。今流行りの顔ペンだぞ!!


Red Velvet 레드벨벳_Dumb Dumb_Music Video - YouTube

とか言いながらなぜか、なぜか私は、キスマイフットツーのコンサートに行くことになりました。いや、こう、やっぱ一度は現場に行ってみるべきなんじゃないすか?みたいな…そういう…出来心が湧いてきて…
お金!!お金ない!!!!!!


あのですね、私10月末までSHINeeちゃんの予定がないんですよね。10月27日のペンミと28日の日韓国交50周年記念コンサートまで予定がないんですよ。10月頭のジョンヒョンさんソロコンは、渡韓の見通しがたたずとりあえず見送っちゃったし。ジョンヒョン先生のソロコンサート…さぞやオシャレなジョンヒョン先生自作曲がこれでもかと歌われ、オシャレな音楽界の友人達が友情出演とかしてくれるんだろうな…Zion.Tとか…Zion.Tとか…(オシャレ音楽界に疎い)
で、つまり私はもう8月以降3ヶ月ほどSHINeeちゃんの予定が何にも無いということなんですよ。いや何もせず貯金しろよって話ですよね。

でもなんか暇で。暇ならちょっとジャニーズ勉強しに行こうかなって!!!

というわけで来週のKis-My-Ft2の東京ドームコンサートに行くことになりました。
Kis-My-Ft2を選んだ理由は実は特にありません!キスマイさんでたまたま譲ってもらえるチケットがあったからです。ジャニーズのコンサートってもっと激戦のイメージがあるんだけど意外といけたりするもなのか?

そういう理由なので、実はまだキスマイというグループに誰がいるのかすら全然よく知らないのである。チーム名すら、「キスマイフィットツー」と読むのかとずっと思っていてやっと一昨日「フットツー」だと認識しました。キスマイフットツーね。もうわかった。大丈夫。
ウィキペディアとか読んで勉強をはじめましたが、まだ顔の区別がついてないです…ひとりくらい金髪にしてくんないかな。あとどうしてこんなホストみたいな髪の毛なんだろうかジャニーズ。ホスト髪ってカッコいいんだろうか。どうなんだホスト。これがジャパンのカッコいい髪型なのか。襟足にはカッコよさがつまってんの?そうなの?最近刈り上げばかり見ていたので襟足が新鮮すぎる。

YouなTubeでも映像探してみました。怒られるだろうか。すまんもうYouなTubeで探す習慣になっているんだ!でも探してみたら意外とある。
多分私(アラサー)にメジャーなくらいのグループだと監視が厳しくても、若手(若手?)だとそこまでじゃないんでしょうか。なんとびっくりMVまでフルであがってることがある。大丈夫なのか。

もともとテレビはそこまで固執して見るほどでもなかったのが、ここ数年はHuluとYouTubeで海外ドラマかKpop関連しか見てないうえに最近ついにNetflixも上陸したし、本当に本当に日本のテレビ番組を全然見てない。(ちなみにだがBSでもやってたのでちょいちょい知ってた中国ドラマ「宮廷の諍い女」がNetflixに入ってたので見てみたけどおもしろすぎるよあのドラマ。やっぱ故宮はでかいっすよ。なんかもう大奥とかちっさいっすよマジで。やっぱチャイナは規模が違うっすよ!日本のドラマだったら10話くらい使うところ3話でやる。しかし中国語字幕で見ようと思ったらまさかの中国語字幕無し。バカヤロウ!!!!なんでドイツ語があって中国語が無いんだよ!!!!!バッカヤロウ泣!!!!!!!!!!!)


いや何が言いたいかというと、私がテレビを熱心に見ていたのは、中学生が最後である。さんざ言ってるけど私は高校は下宿生活でテレビがなかったので。
なので、私のジャニーズの記憶は中学生で止まってるんですよ!!具体的に言うと嵐で止まってる。かろうじでKAT-TUNとNEWSとあと関ジャニのことは存在は認知していた。でもそれ以降が記憶に無い。テレビ見てないからであるが。

というわけでキスマイさんのこともまじでびっくりいつからいたのかさえ知らない。ヘイセイジャンプより後ですか、前ですか。ていうかヘイセイジャンプっていつからいたの…平成…??
ちなみに私が一番ウィキペディアでドギモを抜かれた部分はここである。

なお、ジャニー喜多川社長は、2010年9月に上演された彼らの主演舞台『少年たち〜格子無き牢獄〜』を見て、デビューさせることを決意したという。

………えっ 

『少年たち~格子なき牢獄~』って何。本当に何。
ジャニーさんの少年への愛については色々と噂に聞いているが大丈夫か!大丈夫かジャニさん!!!格子ない牢獄ってどこ!あっ青春時代ってこと!?そういう感じ!!??うわあああああああああああああ怖いよおおおうううううううううううううううううううううう

 

 

HP見てみた。

Kis-My-Ft2 Official Website


え………………っとこれは三代目じゃないんですよね…?EXILE一族のかわいめの方の若衆とかじゃないんですよね…???????

なんだろうすごい三代目みたいに見える。なんだろう。服か?服装か?なんかヤンチャそうな服装だからか?なんか私の思ってたジャニーズじゃないぞ。でもこの前教えてもらったこっちのグループもそういえば三代目みたいだなと思った。

…つって今ジャニーズWESTのPARTY MANIACSという曲の動画を貼ろうと思ったんですがもしかしてジャニーズって動画貼ったりするのって駄目…!?よく知らんけどなんかジャニーズ規制厳しいのでめんどくさいし貼らんけどとにかくこれすごい三代目っぽいから気になる人はYouなTubeで検索だ!

それにしてもいつの間に世間は総エグザイルされてたんだ。恐ろしいなエグザイル一族。いつの間にかジャニーズでさえもその文化を侵食されてしまうとは一体どういうことなんだ。

いや、違うのか?これはエグザイルなんじゃなくて全体的にこういうのが流行ってるの!?こういう感じが今の流行なの!!? なんか…言われて見れば韓国のヒップホップ系の子達の服装と近いような…近くないような…f:id:fuhouse:20150911182438j:plain

キャップのあるなしとかそういうささいな出来事の差なのか、いや、いや、いや…!?

私一応東京在住だけど全然街場にも遊びに行ってないし若い男の子の知り合いなんかいないし(いや同年代の男子との交流もほぼないけど)毎日家と職場のシケた往復しかしてないし友達も韓流沼ばっかりでコンサート行くのもKpopばっかで行ったらイケてる奴らはワナビーG-Dragon(from BIGBANG)みたいなんばっかだったし全然知らなかったYo!?

すごいまろやかな三代目みたいな風貌にまず衝撃である。まじか。まじなのか。私は知らぬ間に「今時の流行が全然わからない」年齢にもうなっていたんだな…そうだよな…アラサーだもんな… ちなみに今の生活上韓国の流行のほうがもしかしてまだ知ってるかもしれん。
しかしこうなってくると本家三代目をいつか見にいかなければならないのか…?

とにかくプロフィールを確認する。

北山宏光  1985年9月17日生
横尾渉   1986年5月16日生
藤ヶ谷太輔 1987年6月25日生
宮田俊哉  1988年9月14日生
玉森裕太  1990年3月17日生
二階堂高嗣 1990年8月 6日生
千賀健永  1991年3月23日生

意外と歳いってるね!?若手っていうかもうアラサーじゃん。デビューは2005年らしいそうです。私より年上、つまりオッパがいてちょっと安心したよ。オッパ大事だよ。オッパ貴重だよ。大事にしようオッパ。私もSHINeeちゃんのことオッパて呼びたかったな…来世に期待したい…

いやしかし今書きながら気付いてしまったのだが、まさかであるが、もしかしてもしかしなくても東方神起のU-Knowユンホ先輩より年上がいる?いるね!?

東方神起のふたりのプロフィールを見ると

U-Knowユンホ 1986年2月6日
MAXチャンミン 1988年2月18日

な…まじかよ!だってユノユノ先輩のこの貫禄だぞ!?(同じ86年生まれの横尾氏の写真はなんか色々めんどくさそうなので貼らん。みんな検索して確かめてくれ!!)f:id:fuhouse:20150910184419j:plain

いや…ていうかSUPER JUNIORのカンインさんが1985年生まれだった……!?(同じ85年生まれの北山氏の写真は(以下略!!)

f:id:fuhouse:20150910184743j:plain

とか言い出すとキリないんだけどやっぱ日本のアイドルは若作りですよね。これはもう全然違う。ユノユンホ先輩といったらなんといってもインタビューでの受け答えにしても年齢より貫禄があるというより最早一世代前なのか?くらいのむちゃくちゃな責任感の塊みたいな感じですしね。(インタビュー訳してくださってるブログがあったので引用させていただきます

http://tvxqdrip.com/bbs/bbs/board.php?bo_table=multimedia&wr_id=8066

30過ぎのアイドルがまだまだ存在として珍しい韓国だと結構な歳みたいに思っちゃうんですが、日本でゆうたらまだ「若手」と言われてもおかしくないとは恐ろしい話である。いや、若手なのか?今ジャニーズの若手ってどこなの?しかしSHINeeなんて一番年上のオニュ(89年生)がほかのメンバーに「おじいちゃん」とか呼ばれてるというのに…そんなこと言ったらオニュより年上の私はどうなるんや…おばあちゃんか…


で、いかんせんやっぱり全然分からないままなんですが、とりあえずちょっとだけYouなTubeに落ちてた歌い踊る彼らを見てみました。で、教えてもらってびっくりしたんですけど、kiss魂という曲、振付がs**tkingzなんだそうで!!(例によって動画は貼らないんでみんなkiss魂で検索するんや!!!確かに結構踊ってるぞ!!!)

この方々、EXOのLMRとかHISTORYとかあとSHINeeのダズリンとかも振付てる方々だそうです。Kpopとも意外なところでつながりが!へー!!!!!!!。


(episode-149) EXO - LOVE ME RIGHT - YouTube


EXO-K_HISTORY_Only Dance (Korean ver.) - YouTube


121013 Happy Music SHINee - Dazzling Girl - YouTube

シッキンさんはこのような方々で以下URLの記事を読むとほかにもSMAPの振付なんかもあるみたいです。

rankingbox.jp

ところでシッキンさんの公式HPのSHINeeの表記がSHINEEになってるよ泣!よくある間違いだけど誰かなおしてあげて泣

Profile | s**t kingz / シットキングス

本当はkiss魂もMVが見たいんですがさすがにMVまでは落ちてないようでした。無精ですみません。MVみたいなあ!!
題名でひるんだこの曲なんですが見てみると結構いいですね。ダンスもフォーメーションと見所がわかりやすくて。(ていうか、出だしのところ何か聞き覚えが…と思ったらあれだ、腐女子もびっくりイケメン水泳アニメFree!のOP曲だ)ピコピコ感のあるダンス曲だけど確かにサビになるとJpopになるのが不思議である。一体何が「Jpopぽい」音をかもすのか。Kpopも聴いてて時々「わーKpopぽいなー」と思うことがあるんだけど一体何が「Kpopぽい」のかはよくわからん。わからんのだが、何かあるのだ。「あ、それっぽい!」てやつが。洋楽でもたまにあるよね。「アッ今のなんかすごい洋楽っぽいぞ!」みたいなやつ。あれなんなんすかね。音楽オンチすぎて全然わかんないっす。
そういえばこのkiss魂の衣装、SHINeeちゃんの日本曲「Downtown Baby」のこれにちょっと似てない?


14 10 13 Downtown Baby SHINee - YouTube

雰囲気。雰囲気だけど。日本でアイドルをやるとなるとこういう服装になるのだろうか。

ひとりくらい「ダンスマシーン」みたいなひとがいると覚えるきっかけになるのにいいかなと思うんですが、例えばEXOだったらカイ君とレイさんとか、SHINeeだったらテミンさんとか、SJならウニョクさんとか。ひとりものすごいうまいひとがいるとそのひとを目で追うことでなんとなく全体がすごくうまく見えたりするという効果があるし!そのひとを見れば確実に見応えがあるしでお得だと思ってるわけでとりあえず私はダンスが上手い子から覚えていくのが大体なんですが誰が一番ダンスがうまいんでしょう教えてください。ググったところダンスがうまいと評判なのは千賀さん…?(そしてまだ千賀さんというひとが判別できていない)とりあえず踊ってる動画は発掘した!!「千賀 ダンス」で検索!!!!

それを見てみたわけだがやっぱなんか、素人なんてよくわかんないんですけど、なんかSHINeeちゃんとかで見てるダンスとはダンスの種類が違う気がするんだ…なんなんだろう何が違うんだろう。いや、服装なのかな…?私が見た動画だとたぽっとした布のたるみがある新宿のホストみたいな格好(イメージ)してたんですが、たぽっとした服装ってあんま見ないもんね最近。いや一周まわってそろそろこの辺がまたくるのかな。SHINeeちゃんのViewでもスキニーじゃなくて幅広パンツだものね。

あと曲調、私はジャニーズが伝統として持ってる?らしきこの「昭和っぽい曲調および昭和っぽい語感」は一体どこまでいくんだろうと時々思うんですけど、なんか宝塚とかにもこういうセンス時々感じる。最近世界的にもどうも90年代、80年代リバイバルが流行みたいですが、Kpopも例に漏れずすごいそういう雰囲気の曲とか服装とかあるよね。ワンダーガールズの新曲とか…上下デニムとか…f:id:fuhouse:20150911182942j:plain

なんか微妙に記憶にあるせいで「オシャレ…なのか…!!??」という動揺を隠せないんですが最近の日本のトレンドはどうなってるんですか!?よく考えたら知らない!!全然知らない!!!誰か教えて!!!!!

 Another Futureという曲はラップ多め。ところでジャニーズもラップ結構よくやるんですね。Kpopもだけど、世界中ポップミュージックといったらもうラップしないと駄目なのか。ラップは絶対必要なのか。いつの間にそんな世界にラップが溢れることになったのか、私が初めてラップっつうのを聴いたのってなんだったかなあ…なんか「あがってーる さがってーる」みたいな…なんかそういうラップそういや昔あった…よね!?あれか!?あれってなんだっけ!?音楽オンチで本当に申し訳ない。

個人的には私のような素人が聴いてさえ「が…がんばれ!?」みたいなレベルでもラップせざるをえないとなるとそこまでして!?とかも思うんですが、例えばほらGDパイセンはもうそれとして防弾少年団のラップモンスターさん(名前からしてすごいけど。モンスターて)とかBlock.BとかWINNERとかiKONとかとにかくヒップホップの層が厚いからなんかよく知らんけど私でも知ってるレベルのラッパーアイドルいっぱいいるじゃないすか。そういう人たちが活躍してるなかでファンが聴いて「……(笑顔)」みたいな気持ちになるラップするのめっちゃキツいじゃないすか!やる方も聴く方も。いやそれでもやってんのマジですごいなって思うしSHINeeのミンホ君だってちょっとずつは…ちょっとずつは上手くなってるんです!!ちょっとずつは!!最新アルバムのOddでは結構オシャレに馴染んで頑張ってたし!!カリスマミンホゥはありのままのミノ君でいいんだ………!

まあとにかく炎のカリスマはもうありのままのカリスマでいいんですけど、ジャニーズでもラップは必要なんだなと。それにしても「アイドル」と「ラップ」て相当に水と油みたいな相性だと思う。「アイドル」ってやっぱり基本的にファン(女子)に脅威を与えない、「みんな、今日もありがとう~」みたいな存在だけど、ラップはそうじゃない、もともとアメリカのブラックカルチャーが起源だし。その成り立ち上どうしてもマッチョさやミソジニーなんていうおよそアイドルという存在には許されない要素が(一般社会としてももちろん駄目ですけど)ラップというものをやるならばいつかはついてくる問題で(既に内部にて問題提起は行われているようですが)、韓国ではこんなこともありましたけど。

news.kstyle.com

「アイドル」として侮られることはすなわちホモソーシャルにおける「女・子どもに媚びる男」への侮りでもあると思うんだけど、侮られることに対抗しようとしてホモソ的価値観に迎合してしまうとそれは一般的なPCに対してアウトだと思うし「アイドル」としては絶対だめだと思う、だって「アイドル」を愛しているのは大体「ホモソから排除される人々」だもの。だから多分自ずと、「アイドルとして侮られたくない」みたいな気持ちが大きくなったときにそれは表に表れて、やがては「アイドル」というアイデンティティと大きな亀裂を起こしてどちらかに傾かざるを得なくなると思う。アイドルを辞めるか、アイドルであることを受け入れるのか。このホモソーシャルな日本や、あるいは韓国という場所において。あるいは「ラップ」というものを行うアーティストとして。

上記の女性蔑視の歌詞について、そもそもラップつったって「アメリカのブラックカルチャーのなかで育ったものがやるのと韓国の「普通」の社会で育ったものがやるのでは全く違う」というような論調も見かけたんですが、ジャニーズというある究極的な「アイドル」世界のなかでされる「ラップ」って一体どういうものなんだろうかとちょっと思った。まあ私そもそも音楽にマジで詳しくないんで本当適当なんですけど。

 

ていうか、あれなんですね!?キスマイさんって前三人と後四人に分かれてるやつなんですね!?そういうのあるって知ってたけどそれがこれか!!後ろが「舞祭組」って呼ばれてるんですね!?ブサイク!?なんで!!????

あの、あの、言ったら怒られるかもしれないんですけど、ブサイクって、そんなに「ブサイク」ですかね…?前三人と変わらなくないすか。検索してみてくれ。私は、本当に、変わりがあんまり感じられないんですけど、ブサイクなんですかね。ていうか前三人はそれでいいの!?同じメンバーが「ブサイク」とか呼ばれてんのは別にいい感じ!?

グループ内格差があると途端にまったく見る気が失われる自分なんですが(だって!私はチーム萌えなんですよ!!ひとりひとりがそれぞれに素晴らしい武器を持って誰一人として欠けてはいけないチームっていうのが大好きなんですよ!!!エースがひとりすごいみたいなのとかはちょっと…あの…!!!!)、このキスマイというグループの人々がどんな気持ちで「舞祭組」をそのなかに擁しているのか大変に気になるところだ。

いやだってさあ、一緒に仕事やってるのに明らかな格差がむちゃくちゃあるってすごいキツくない!?上も下も!いや、その格差が正当化されるほどの何かがあるんでしょうか。あるのかな…格差っていうかあれなの?役職付と平社員みたいな違いなんですかね?平社員と課長室長部長では明らかな差があることは当然ですがそういうことなのか。仕事内容や責任も違うのか。顔面じゃなくて例えば歌とかファンサービスとか???前三人のほうが何かと責任を負ってるのであれば仕方ない…のか…?給与の差とかどうなってんだろ。えげつなく差がついてたらちょっと悲しい。いや、職務に違いがあるならそれくらいすがすがしく扱いも違うほうが逆にいいのかな…!?
ていうか今更なんですけど前三人ももしかして「威華面」とかいう感じのグループ組んでたりするとかある?


とにかく色んないわくのあるグループのようです、キスマイフットツー。
そして各々のキャラとか掴むためには「キスマイBUSAIKU!?」ていう番組を見なければならないそうです。そういえばEXOも全然区別つかなかったけど「EXO's showtime」見てなんとかキャラを掴んだりしたもんな…そういえば「これはおれのスタイルじゃない」と言ってたクリス…思い出したよ…チャイナで元気にやってるようですね…坊主になってたけど。
バラエティ見るのはなんというかすごく苦手なんですけど、やっぱり見ないと駄目ですかね?駄目ですよね…!?

 

とか言ってたらさあ、昨日、見ちゃったよこれ。


[Trailer] BTS(방탄소년단) _ 花樣年華(화양연화) on stage : prologue ...

このMVからの派生作品的な?ものみたいなんですけどね??


[MV] BTS(방탄소년단) _ I NEED U (Original ver.) - YouTube

おいちょっと待ってくれよ(激怒)

 

なんなんだよこれ(激怒号泣)

あの、騙されたと思ってKpopに一縷の興味もないひとももしこの記事にたどり着いたひとは全てこれを見てください。見るべきです。見なければなりません。

 

なんなんすかこれ(激怒号泣)

おい~~~~スタッフ~~~~誰だか知らんけど絶対バナナフィッシュ読んだやついるだろ~~~~お前なにやってんだよ~~~~~きれいでしかし弱いだけじゃない男の子達集めてきてこんなもん撮るとか腐女子の本懐遂げてんじゃね~ぞ~~~~~泣!!!!!!!!!!!!!!!!!

いやもう、本当、叫んだ。家で腐ハウス4人みんなで見てたんですけど全員で叫んだ。のち死亡。アラサーの腐女子にこんなもんほいほい与えてはならん(号泣)

かねがね韓国と中国の売腐行為(腐女子をターゲットとしてあからさまな男子同士の絡みを入れ込んでくること)には尋常ならざる本気さがあると思っていたけどこれはもう負けだよ。敗北だよ。我々はもう地に伏したよ。五体投地するわ。地面に書かれたダイイングメッセージはカムサハムニダです。

いやほんと…これ…MVみたときも「アカーーーーン」て叫んだけどこれは…これは…アカーーーーーンどこじゃない!!もう何もできない。こんな…こんなものを前にして一体立ち尽くす以外に一体何ができるというのか。

私、バンタンさんはラップモンスターさんしか顔は判別できない程度でMVもふんわり見る程度しか知らなくてそれでこの有様なんで、ちゃんと各々のメンバーを知ってるファンだったらこれ見たらどうなっちゃうだと思うと恐ろしくて昨日寝付くのが遅くなったよ。SHINeeはこういうの多分しないだろうから寧ろ助かった。SMがこんなことできるわけないからな!初めてSMエンタでよかったと思った…!!

見てしまったらもうエモい気持ちが全然断ち切れなくて朝起きてもエモくてSHINeeちゃんのこと考えてもエモくて助けてくれ。今まで見ても印象にそれほど残ってなかったバンタンさんのMVにも突然トキメキを覚えてしまって怖い。バンタンさんのメンバーの顔も今までぼんやりふんわりしてたのが突然各々がハッキリ見えてきて怖い。なんなんだこのエモ沼!!!

ラップモンスターとかいう超絶イカつい名前でこれかよ…このエモさまじかよ…どうなってんだこわい。こわすぎる。

そんなエモい気持ちを抱えたまま週末に突入します。私日曜HSKの試験なのに何もやってないな…そしてキスマイブサイクもまだ見てない…あと一週間あるから…見る…エモ………