腐ハウスブログ

腐女子4人でシェアルームしてます。

腐ハウスの毎日とそれぞれの毎日

東京ドーム、そこは現代の聖堂。SHINee東京ドームLive

タイトルくるくるさんと被っててごめんな!!でも自分で言ってすごい感覚を言い当ててるのでこれ以外なくて…。

 

わたしの中で東京ドームが終わりません。

毎朝メトロで通勤してるんですが、昨日、SHINeeちゃんの曲を聴きながらふと外を見たら電車の窓から東京ドームが見えて、胸を打たれました。ここで、新しい神が生まれたのね…。

 

これは…信仰……?

 

ドームは聖地………!

 

 

いや、なんかジーサスの弟子とかもこんな気持ちだったんだろうな、と。

ああっ!ジーサスが演説なさった場所!!!天からの光に満ちて(ライト)いたあの時の感動がよみがえる…!的な。

聖遺物とか、ほら、まじでありがたいじゃない。サインボール的な。

(怒らないでください。私はシリアスです)

 

そういえば、2月の中旬にイタリア旅行に行ってきたんですが、ドゥオモってあるじゃないですか。教会堂っていう一般名詞で、ドゥオモって言えばその町の一番大きい大聖堂を指す。あれって英語表記でいえば「ドーム」。東京ドームは東京大聖堂ですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

やっぱり!!!!!!!!!!!!!!

 

いやーなんかイタリアで思ったんですけど、現代的な感覚では絵画って「○○の作品」みたいな個人の思索と芸術への探求の結晶!的な意識じゃないですか。でも、ミケランジェロとかああいう宗教画って「聖堂を飾るための装飾」なんですよね。もちろん職人さんの腕の良さは個人として識別されて尊敬されるんですけど。

 

つまり、大聖堂の目的は「人を圧倒して神の威光を知らしめる」ことなわけですよね。その広くて大きな大聖堂の建築が、まず神を称えるにふさわしい威容と荘厳さを作り出す目的で建てられている。そんで内部の装飾も建築の意匠、調度や宗教画の宗教的モチーフを使った豪華さで神の偉大さを表現するという。

ステンドグラスとか絵は、字が読めない普通の信徒が理解できるように描かれているというユーザー志向だし。

聖堂という場所そのものが神の偉大さを一瞬で感覚的に分からせる装置なわけだ。

 

もちろん一番大事なのはその教えなんだろうが、その教えを真剣に聞くように導く意味で「問答無用で圧倒する、感動させること」はとても大事ですよね。

 

広告宣伝の元祖だね! まず知ってもらう。なんかいいなって思ってもらう!広告大事だね!

 

話が盛大にずれまくってるけど、宗教の半分くらい(下手すりゃもっと)はこの「意味はしらないが崇高」とか「なんだかわからないが感動」でできているのではないか(もちろん、教義への深い理解の上で信仰されている人がいるのは分かってますが)。

 

なので、SHINeeに対する私の気持ちってもうほぼ信仰と言えるのではないかと。(めっちゃ前振り長かったーーーーー)

いやーーヴァチカンの大聖堂とかみて、「もし宗教に入信することがあったらカトリックにしよ…」くらいは思ったんですけど、感覚的にはほぼ同じ感じですよ!

 

カトリックって、「エヴァはアダムのあばら骨から生まれたし、男は神に従い、女は男に従え」とか言っててまじこの人たちヤヴァイ。。。とか思ってたんですが(カトリックも色々。これは一部)、なんか細かい派閥とか解釈とかどうでもいっかー的な。この荘厳さのなかに身を置きたい…的な。

 

ドーム5万人埋められるのだろうか、とかしゃいにーファンは大人しいから盛り上がれるだろうか、とか色々心配してたんですけど、オープニングからダンサーさんすごいたくさんで、足音が地響き?みたいな。歓声も、あたりを揺るがしてるような。ドーム広くて対岸がもやでぼやけてるし、コールも時差なのか反響なのかでワンワンしてるし…。

 

しゃいにちゃん達はもう立ち姿だけで気合がびんびんで、「ああ、憧れのこの舞台に本当に立ってるんだな」って。

 

(嗚咽)

 

あのでっかい帽子の衣装でリフトで高くあがって行って、ライティングが降り注いでて、ほんと、きれい。

 

今のライティング技術ってすごいんですね。なんかCGみたいだった。後光、ってこんな感じかーみたいな。不思議なでっかい帽子も後光みたいだったし。謎の白黒衣装だったけど、なんか神聖さがあったわ…。

 

あの場面で畏敬の念に打たれて信仰に目覚めたと思う。

 

日本の曲とか正直に言ってダサいし、三文歌詞なんですけど、なんかそういうのどうでもいいかって思った。

 

 

2日間行ったので、何が台本どおりで何が自然に出た反応なのかとかも分かって感無量。1日目のドームヴァージンは新鮮でよかったよ。やっぱりジョンヒョンさんがび~~~って泣き出して「ノムノムコマウォ!カムサハムニダTHANK YOU!!!」とか叫んでて可愛かったわ…。大変なハプニングもあったんですけどね。

 

テムちゃんが、日本新曲の「Your Number」の途中で「あれっ?」て思ったら踊れてなくて、私は見てなかったんだけど、倒れた(転んだ?)らしい…? お隣さんに「テミンちゃん踊れてなくないですか!?」とか言ってて。

 

「え、やばい・・・・・?」

 

と思っていたら、次のBreaking Newsで、「いない。テミン、いない」

もうざわつきまくりですよ。突然のことゆえ割り振りできなかったのか、テミンのパートだれも歌ってないし…。

 

私は動揺しちゃってろくに見れてなかったんですけど、他メンバーの表情も固かったらしい。そりゃそうですよね。いつ戻れるか(というか戻れるのか)、メンバーだって分からなかっただろうし。テミンは日本の曲じゃあセンターが多いし、ダンス担当ですし。後ろの人は「靭帯が切れたんじゃ…」とか不吉なこと言ってるし。私は子供のころ剣道やってて、靭帯切った人がいたときすごい音がしたし、切れてたらそもそも歩けないのでそれはないと思ったけど…。

 

憧れの東京ドームで、明日もあるのに踊れなかったらどうなっちゃうの、と思って超動揺。1日目で怪我してろくに踊れなかったりしたら本人もすごいショックだろうって思うと。こっちが泣きそう。人生で一度の初ドームで…。

 

と、こっちがショックを受けてる間にもう次の曲で戻ってきたテミン。よかったよかったと喜び合ったのもつかの間、「や、やっぱり踊れてない…」ゆるゆる動いてるので遠目には分からないですが、やはり脚が動いてない…。もうそのあとはテミンさんが大丈夫かが気になって気になって。

 

いや、もう痛々しいですよ。今日はいつもにも増してキレッキレで完璧以上のパフォーマンスを披露していたのに、全然思いっきり踊れてない。彼の表現の全てはダンスなんですよ!まさに翼を捥がれた天使!!!!そのぐらい痛々しかった。別にテムペンじゃないのにテミンさんしか見れない!!!見てられないのに見ちゃう!!!!!心配すぎる!!!!!もう私が母だったら倒れてましたね。

 

さすがプロだな、と思ったのはちゃんと笑顔が戻ってきたこと。こっちはまだ動揺してるんですけど……! 

 

最後には「脚をけがしてしまって、完璧にできなくてすみませんでした」(大意)とちょっと泣きそうなテミンちゃんを見て、やっぱりショックだったよねーとは思った。テミンて全然感情見せないもんね。なんか動揺しすぎて金テープが降ってたのにも気づいてなかったことに2日目に気づきました。わたしってテミンちゃん結構好きだったのねー。

 

そんなハラハラも含めて私の中で崇高さがやばいです。

 

キー様のソロとか衝撃すぎたのでまた今度書くかも。

 

あと、ドームの時系列的レビューは別のブログに書いてみた(英語)なのでよろしければご覧ください。

Tokyo Fangirl Life