読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腐ハウスブログ

腐女子4人でシェアルームしてます。

腐ハウスの毎日とそれぞれの毎日

文系/スキルなしでも「海外就職できるかも!」と思える記事紹介

あやさき

 

昨日、Twitterで「海外移住したいけどできないという人、理由って語学力ですか?」というようなツイートをしたところ、語学力がないゆえの「仕事が無い!!!」っていうのがやはり大問題だったようです。

 

とくに文系・スキル無しはつらいよね・・・・。なんらかの専門職って日本の区分だと理系が多いし、文系の専門職は弁護士など海外での就職にはつながりにくい感じ。

 

リプライしてくれた人などの反応を見てると辛そうで。。。うん分かるよ。。。

私もすっごい悩んでたし、「日本ですり潰されるか、海外で飢え死にするかだ…」みたいな謎の悲壮感出してた。でもさ。そこまで追い詰められるほど人を削ってくるのが今の日本の雰囲気なので、思い切って日本脱出しちゃえばそういう重圧も意外と「何を悲壮になってたのだろうか…」みたいになるかもよ!?

 

というわけで、元気がでそうな記事を紹介しまっす。

 

あ、あとわたくし・あやさき個人のブログを開設しました! そちらはコメント付けられるようにしてるので、よかったらコメントしてください。 


第七官界彷徨

 

 

【記事】「そこ」に行ってしまえば何とかなる/建築家・伊藤麻理さん

 

http://www.cafeglobe.com/2014/07/039141mari_ito.html

 

ここのキャリアインタヴュー、気合が入った話が多くて面白い…! 何かを成し遂げる人の気迫と突破力を感じる。


キャリアインタビュー - キャリア女性に役立つサイト|cafeglobe

 

 

 

【記事】取り柄ナッシィングだった僕が海外就職に成功した理由!一番重要だったこと

http://tsubasakaiser.com/job/1231/

 

このサイト読みやすくていいです。特に、記事の最初にある「誰を意識して書いたか・この記事の目的」っていうのを明確にしているのが分かりやすさのポイントなのかなと。勉強になります。

 


がんばれ!のび太!

 

 

◆情報サイト◆

 

なでしこVoice--海外で働く日本人女性のリアルな声を発信するインタビューサイト


Home - 海外就職・海外で働く日本人女性の情報サイトなでしこVoice 海外就職・海外で働く日本人女性の情報サイトなでしこVoice

 

こういうサイトを作ってみたいと思ってたんですが、すでにありました!!

 

アセナビ――“ASEANで働く”を近くするウェブマガジン。


アセナビ|“ASEANで働く”を近くするウェブマガジン

 

Lighthouse―-アメリカの現地情報。日本人インタビューもあり


ライトハウス-暮らす、学ぶ、働く、遊ぶ… 日本語によるロサンゼルス&サンディエゴ現地情報