読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腐ハウスブログ

腐女子4人でシェアルームしてます。

腐ハウスの毎日とそれぞれの毎日

欧米ファンがゲイだと予想するK-POPアイドル18人~前篇~

大変おまたせしましたが、前の記事( http://fuhouse.hatenablog.com/entry/2014/08/13/232626 )の続き、というかやっと発表に入ります笑。

 

アンバー,f(x)

f:id:fuhouse:20140910190400j:plain

・アンバーはアメリカのトムボーイ(ボーイッシュな女の子)。初期に「どうやって可愛らしくしたらいいか分からない」っていうようなことを言ってたと思う。だからSMは両性具有っぽく仕立てた。それをファンがセクシーって思ったから、カムバックのたびにアンバーは髪を短くしてるってわけだ。

 

・アンバーをゲイっぽいと思ったことないな。単にトムボーイだと思う。アンバーは男子のことをヒョン(男性が年上の男性を呼ぶときの敬称。~兄さん。)って呼ぶけど、それはみんなが男の子として扱ってるからじゃないかな。でも、レズピアンかもしれないけど。

(あやさき)

トムボーイ」って米文化を楽しむ上で知っとくと面白い概念。米文学研究でもよくテーマになります。トムボーイの元祖は、なんといっても少女向け小説『若草物語』の主人公・ジョー。貧しい一家を自分の“物書き”の腕で救う!っていう気概あふれる主人公は、「女性は家庭」の時代に結婚せず自分の腕一本で人気作家にのしあがった作者オルコットの分身。映像の世界では、ラブコメの女王メグ・ライアンが典型的トムボーイのイメージらしい。日本語で表すとすると、「おてんば」「じゃじゃ馬」「男勝り」ってとこかな。『らんま1/2』のあかねちゃんみたいな感じですかね

 

アンバーは確かにボーイッシュでガーリーな服を着たことはない(普通に出かけるときとかも)。男友達がとても多いことからして、女の子と居るより男の子と居る方が好きみたいでもある。でも、もし男の子が恋愛的な意味で興味を示したり、ちょっかいを出して来たらシャイになってあわてる。女の友達の間では普通の女の子と同じように扱われてるし。私の姉はアンバーのセクシャリティは誰にも分からないって言ってる。

 

・アンバーの一番の友達はKey。いっつも一緒に居て、いろんなところで目撃されてる。SMタウンのコンサートで、Keyが子犬みたいにアンバーについて回ってるファンカムがあるよ笑。アンバーがどっかに行こうとしたとき、Keyga手をつかんで止めようとしてた。

 

Keyちゃんとアンバーちゃんとか萌える


G-Dragon,BIGBANGf:id:fuhouse:20140910190706j:plain

・個人的にはGDはゲイじゃなくてバイだと思う。ずっとそうじゃないかと思ってたけど、GDTVでベッドのシーツを見たときに確信した(シーツは男女がシーツの下で寝てる柄で、GDはトムとローラって名づけてた)。しかも、寝るときにトムとローラの間に寝てるのをイメージするのが好きって言ってたし。ちょっとキモいしめっちゃバイ。GDがくそかっこいいことに変わりはないけど。

 

(ミッシェルの意見)
GDがゲイかバイっていうのはかなり納得できるな。BIGBANGは全般的にプライベートはゆるい感じだなーと、ジョンヒョンとシンセギョンの熱愛報道があって再認識。BIGBANGのメンバー全員がいろいろと遊んでるのは明らかだけど、ファンはびくともせずに付いてきてる。ゲイやバイっていうのはハードルが高いけど、SHINeeみたいな他のアイドルグループと比べれば大したことない感じ。

 

DGパイセンは男も女も食い放題の匂い。

 


G.O.,MBLAQ

f:id:fuhouse:20140910190950j:plain

(ミッシェルの意見)
彼については最初の方にちょっと名前が出たくらい。彼にはちょっと外見にコンプレックスがあるように思ってたんだけど、それは同性愛とは関係がない。K-POP界で唯一のひげ顔っていうのはちょっとコワモテな感じではある。


ヒチョル, Super Junior

f:id:fuhouse:20140910191506j:plain

 

f:id:fuhouse:20140910191608j:plain
これか…?

ヒチョルとハンギョンはシャワー後に裸の写真を一緒に撮ってた・・・

 

ヒチョルはゲイをかバイであることについて自覚的な数少ない人のひとり。誰かも言ってたけど、拘りがないように見える。何回も女の子にいらつくっていってたこともあるし、バイか男の方が好きってことはあり得る。単に人とつるむのが嫌って可能性もあるけど。でも彼は自分のセクシャリティに自覚的なように思う(もしゲイなら)。

 

・いや、だけど単にバイかキス魔ってだけかも。

 

・ヒチョルはいい感じのことを全部めちゃくちゃにするね。

 

・私はヒチョルがゲイだとは思わないし、ゲイだと思うようなところも特にないと思う。性格はかなり変わってるけど、彼がやるような変なことは日本のエンタメではよくやられてるし。韓国では日本よりはびっくりすると思うけど。(例:女装、メンバーとキス、男にしては可愛い過ぎる、など)もしあるとしたらバイ。

 

・でもなんでヒチョルがK-POP界で唯一、男のほっぺじゃなくて口にチューする男なのかってことについて考えたことある?

 

・「だってヒチョルはガールズグループのファンで、ソヒを壁紙にしてる。。。。それってゲイじゃないってことでしょ!」?きみらがゲイをよく知らないってことは明白だねw ビヨンセとかリアーナみたいなセクシー系歌手の大ファンのゲイは多いし、そういう女子っぽい行動は…ゲイ!

 

ジェジュン, JYJ

f:id:fuhouse:20140910191719j:plain

・すごいきれいな女の人にインタビューしてことがあって、その人はすごくいい感じで大人っぽくてレディって感じだったんだけど、その時のジェジュンの目つきは一発やりてーって感じだったよ(ユチョンもそんな感じで、ユノは緊張して恥ずかしがってる感じだった)。
(ミッシェルの意見)
わたしはやりたいと思ってるとは感じなかったけど、リンク貼っておくので見てみて。

audio companion

 

・ユノとジェジュンにはぜったい何かあったと思う。単に振る舞いがそうっていうより、もっと本物っぽい何かが。ファンサービスみたいな派手なことじゃなくて、ちょっとした動作からにじみ出てる。あの訴訟の間も、まるで個人的な関係でも緊張状態だったように感じた。私はふたりには絶対何かあるって思ったし、もしファンサービスのカップルで一番説得力があってリアルなカップルを決めるとしたら、絶対にユンジェ以上のはないね。

 

K-POP界にはジェジュンみたいに女の子っぽくて、どうみてもセクシャリテは明らかってタイプが居るよね。ユノへの接し方とか。目が完全に恋してたもん。ジェジュンとユノが一緒にいるとき、まるっきりカップルって感じ。すんっごい一緒にいて心地いい~って感じで自然体で手を握り合ってた。

f:id:fuhouse:20140910192308j:plainf:id:fuhouse:20140910192517j:plain
 

・ホンソクチョン(ゲイをカミングアウトしている俳優)が言ってた有名なゲイカップルっていうのはユンジェだって確信してる。ホンソクチョンの声明は2008年。その時に一番有名なゲイカップルって?もちろんユンジェしかないでしょ。2008年に韓国に留学してた友人は、韓国人はユンジェのことを知ってるって言ってた(ユンジェとは言わないみたいだけど、東方神起のリーダーとメインボーカルっていえば分かる)。男女のカップルのゴシップと同じように扱われてるらしい。韓国のユノファンはジェジュンがユノとべったりだからジェジュンが嫌いらしいよ。

 

f:id:fuhouse:20140910192341j:plainf:id:fuhouse:20140910192453j:plain
 

・ユンジェのカップルリングはカルティエの「シークレット・ラブ」リング。(「シークレット・ラブ」ていうコレクションのシリーズなの!)

 

f:id:fuhouse:20140910192402j:plain
f:id:fuhouse:20140910192435j:plain

・ところでユンジェの熱愛&破局の噂のなかで、二人が付き合いはじめたのは2006年って聞いた(その前の2005年と2006年の前半にすごいいちゃついてたのは誰の目にも明らかだったよ~^^)。私が知ってる限りでは、ふたりが付き合ったのはユノの毒入りジュース事件(ファンからの差し入れの飲み物に毒が…という事件)より前。いくつかのファンアカウントが、ジェジュンが犯人に対して激怒してるって言ってた。ある人はジェジュンが「殺してやる」とまで言ったとか。。彼らはくっついたり別れたりしてたけど、一番最近聞いたのは、2010年のクリスマスあたりに別れたと。その時期、ジェジュンはエモなツイートが多くて落ち込んでたみたい。そのあとまたよりを戻したって噂があったけど、真相は分からず…

 

f:id:fuhouse:20140910192542j:plain

 

ジェジュンはユンジェファンにとってはめっちゃ分かりやすい。バナーを指さしたりするし、それどころかユンジェバナーをよく見るためにしゃがんで見たりもするんだよ笑。

 

f:id:fuhouse:20140910192607j:plain

 

世界よ、これが腐女子だ。

 

 

これでやっと半分…<(`^´)>

みなさん、どう思われたでしょうか。なーんか私には「アジアと(欧)米は違うよなー」という感じがしました。わたしのささやかな在米経験からしても、メリケンはジェンダーの垣根を超える行動や見た目(服装とか)への禁忌感が強い。とくに田舎では、ベースボールキャップにTシャツ・ジーンズ以外の男子のオシャレは=ゲイみたいな扱いであった(そしてその明白なルールを破っておしゃれしてる男子はやっぱりゲイだった)。マリリン・マンソンのCDジャケットが卑猥でもグロでもないのに発禁になったのはクロスジェンダー要素のせいだったという話もあったし…。

f:id:fuhouse:20140910142258p:plain

ファンガールたちの反応は、「男らしさ」から外れる行動や見た目、ボディータッチがすべて「ゲイっぽさ」という認識に集約されてる感じ。ゲイカルチャーには、国境を越えた共通性がいくらかはあるのかもしれないけど、“何がゲイっぽいのか”は文化圏によって違うし、ゲイっぽいといわれるものを好む非ゲイもいると思う。こういう憶測は楽しいからやってるだけであって、妥当性はどうでもいいかもしれないけど正直言って、アメリカ人は自分たちの文化の尺度で他者を測りすぎだと思う(これが強者の傲慢ってやつよね)。

 

 ※って欧米目線を批判してたんですが、「ユンジェの写真でも入れとくか」と、画像検索したら出るわ出るわ。ゲイかどうかは置いといても、ほんとうに仲がよさそうで、微笑ましい…ああ…ファンアートも沢山ある。。。。このユノとジェジュンが、  あ  の ファンを地獄の業火で焼き尽くしたという東方神起分裂事件”(それほど興味なかった人も知ってるんじゃないかな)で、目をそむけたくなるような事務所や親・親族が絡んでの誹謗中傷と流言飛語のただなかにぶち込まれ、東方神起側(ユノ、チャンミン)とJYJ(それ以外)に分裂。ユノとジェジュンはさながら韓国芸能界のロミオとジュリエットばりに引き裂かれたっていう。

東方神起から抜けた3人は業界最大手のSMエンタテインメント(事務所)の圧力であわや芸能界追放・・・!?って瀬戸際までいってしまった。。。。

引用したコメントがいつの時期のかよくわからないんだけど、5人時代からこの熱狂だったなら、もうユンジェは死して伝説になったとでも言おうか…!(存命です)なんだかとてもとても切なくなってしまった。

分裂事件を少し検索すれば分かるけど、こういう「裏切り行為」はほんとうにバッシングが酷いし、残留組の声明も、なーんか事務所に言わされてる感っていうか、何とも勘繰りたくなっちゃうような黒~い感じなのよねぇ。。。

本当のところは分からないんだけど、周囲の思惑とは別に、ずーっと一緒に住んで、活動して、辛いこと苦しいことを共にしてきた仲間だったわけじゃない。しかもその中でも仲良しだった二人がさ、お金とか親族のしがらみとか、事務所のメンツとかそういうもので引き裂かれたってことはやっぱりあるだろうなあと。

離脱組(JYJ)の方はけっこう実家がお金で苦労してたり、いろいろ事情があったりもしたみたいでねぇ・・・なんだかしんみりしてしまったわ。

 

というわけで(?)次は後編で!