腐ハウスブログ

腐女子4人でシェアルームしてます。

腐ハウスの毎日とそれぞれの毎日

欧米ファンがゲイだと予想するK-POPアイドル18人(の前ふり)

あんにょーん。お久しぶりです。あやさきです。

韓国男子のイチャつきぶりにたまげて、ほかの国のファンがどう思ってるのか気になったので調べた結果、アジア人目線からは「それは違くね…?」ってものから、「わたしもそう思ってた!!!!」ってものまで、さまざまなゲイ疑惑が出てきました(^◇^)

その中から、なかなか面白い掲示板の書き込みを紹介してたブログを日本語に訳してみます!

アジア系アメリカ人の大学生ミッシェルさんの「ilam」というブログで紹介されていた、K-POPファンの掲示板のいろんな人の発言を訳しました。ネットノリの口語なので、意訳です(-_-) (大文字・太字。色は訳者による)

ファンガール(女子のオタク・腐女子)たちが好き勝手言ってます笑

ilam

[kpop] who’s gay in kpop?! hilarious summary of 6theory thread & Michelle’s thoughts

http://theinnocentlam.wordpress.com/2011/08/14/kpop-whos-gay-in-kpop-hilarious-summary-of-6theory-thread-michelles-thoughts/

 

 

<アジアのゲイの一般的傾向>

■白人にくらべてフェミニン系が多い

■とりあえずはっきりしときたいんだけど、カメラの前でベタベタするのはファンサービスでしょ。ただボーイズグループの子たちは四六時中一緒にいるわけで、感情が芽生える可能性はある。

■私たちのアイドルへの認識は、アイドルが自分たちをどう演出するかってことに大きく影響されてる。そしてそれは事務所の方針に基づいてる。実際の本人とはかなり違う場合があるでしょ。
バラエティ番組では、アイドルはなんていうか…まあバカみたいに振る舞ってる。楽しんでやってる人もいると思うけど、不本意な人もいるでしょ。例えばテギョン(2PM)。2PMは「野獣系アイドル」っていってるけど、「野獣」って…。おいおい彼はマサチューセッツ出身だよ?

ゲイでも私はデートしたい。全員とな。

■単純に育った文化が違うってことだと思う。韓国ではゲイ的な振る舞いというわけではない。

ストレートじゃないならどうやって彼の子供を産めばいいの???
 
■私はアイドルの性的志向は何でもかまわないけど、韓国では違うんだろうね。アイドルが彼氏・彼女を持てないのと同じ理由で。ファンに夢を持たせるというね…

K-POPオタだけど、あれは全部ファンサービスってことででしょ?アイドルやってなかったらあんな風にはしないと思う。コンサートですごい数のファンがウチワとかプラカードとかバナーとかでカプ名掲げてるのにサービスしないなんてできると思う?つまりはビジネスですよ。

■兵役中にゲイだと分かったら、政府のデータバンクに「精神異常」って履歴が残るんだよ。永遠にね。就職のとき雇用主にバレるし、ずーっとずーっと酷い目をみることになるよ。

■キム・ジフって知ってる?
23歳の韓国人俳優でカミングアウトしたんだけど、家族や友人にも連絡を絶たれて仕事は干された。
圧力と偏見が酷くて自殺してしまったんだが、遺書には「お母さんごめんなさい」と書かれていた。ゲイであること、家族に恥をかかせたことを謝ってた。
酷いけどこれが現実なわけで、隠してるなら誰もイエスというはずがない。

■韓国ではまだ難しいことだとは思う。アメリカと同じように、ケバさとかジェンダーに添わないことはタブーだから。芸能人が異性装をするっていう伝統はいってみれば古代ギリシャからあるとはいえ、韓国の国民的トークショーでやってるようなことを苦もなくやっているというのは(アメリカでは)ほとんど見られないのでは。

■社会がヘテロ中心主義であることは誰のせいでもないけど、だからといってそのままでいなきゃいけないわけじゃない。アメリカなどで同性愛者が受け入れられてきたのにはいろいろな要因があるけど、勇気のある有名人がカムアウトしたり、マイノリティへのサポート表明に踏み出してきたことは大きいと思う。
だから韓国のアイドルはカムアウトすべきとは言えないけど。それに至るには、韓国社会がある程度の地点に到達していないといけないし。自分の好きはアイドルがゲイかどうか話すことさえためらっててそんなことが起こり得ると思う?
議論さえしないのはヘテロ中心主義を強化するだけだよ。

■あと、論理的に考えて、「一番いいのはその人がカムアウトするまで何も言わないでおくこと」てのにも問題があると思う。
今の韓国社会の状況から考えて、アイドルが何年もの下積みから築き上げた今までのキャリアを台無しにするようなことをすると思う?芸能事務所の力は大きくていつでも代わりを用意できるのに?
そんなことができるとしたら可能性は一つ。ファンが進んで支持すること。
でも、それには条件がある。

1)アイドルが自分からカムアウトする
2)この板みたいにファンが議論して、サポートを表明する

1が起こる確率はものすごく少ないことは言うまでもないけど。


■あと、インタビューとかのアイドルの恋愛エピソードは8割嘘だよ。ゲイだろうとなかろうと恋愛関係は芸能人に残された少ないプライベートライフなんだから、バラすわけない。

 

f:id:fuhouse:20140813230033p:plain

 

ヘテロ中心主義」って言葉が普通に出てくることや、「彼らがカミングアウトできるようにするためには、ファンが受け入れを表明すること」っていうのには思わず胸が熱くなりますね。。。。( ;∀;)

 

やっぱりジェンダーセクシャリティ関係の意識ではアジアでも遅れている感が否めない日韓ですが、せめてファンとしてどんなセクシャリティも受け入れるよ!というメッセージを発したいものです。

 

(次回はランキング18人発表の予定…)