読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腐ハウスブログ

腐女子4人でシェアルームしてます。

腐ハウスの毎日とそれぞれの毎日

アイドルの安心と幻想に見合うお金っていかほどかしら

くるくる

気がついたら2ヶ月ほどブログを放置していました…!
いや、SHINeeの活動がなかったものだからおのずとSHINeeについて書くこともなくて。

5月に台湾までSHINeeに会いにいったことを思い出しますがあれからSHINeeに関するイベントがなかったんだなということですね…おしゃいにちゃんたち元気かしら…。
ていうかこのブログ別にSHINeeのことしか書かないやつじゃないんだからと思うんですがまあ日々も普通でね。超普通。
大学時代来る日も来る日も過去の遺産ミクシィに日記を書き綴っていた私ですが、何をそんなに毎日書くことがあったんだろう。学生って毎日一体なにやってたのかな。どんだけ暇人だったんだろうか。そんなことより勉強しろよ。

今仕事がめっちゃ暇で、なので思わずテキストファイルにこのブログをしたためているのですがさしあたって出来事があったわけでもありません。
とりあえず2ヶ月間の振り返りでもしようかと思います。


①おぬよん謎の不在からのポリープ手術

こんなこともありましたね。色々あって彼方になってたけど。
上海のコンサート終わってすぐでしたか、オニュの姿が見えなくなって、ペンがざわざわし始め。ちょうどEXOクリスの脱退(?)劇があったばかりの時期で、正直ものすごい不安になった。もしやまさかの脱退とかあるまいな…!?と。
いくらかざわざわした後、手術が発表されて、あーーーそうだったのかと安心しましたが、いや安心っていうのも変な話なんですが。あーーよかった理由ありきだったんだね…というのが分かった安心。
喉を酷使する仕事柄とはいえ…おおおぬよん。

ざわざわしてる間、「勝手に騒いで心配するなんてやめた方がいい、オニュを信じればいいでしょ」って言説も多々見ましたが、なんか、ざわざわしたり悲観したり色々考えちゃったりとか、私は当然だと思うんですよ。あまりにも騒いだら確かに本人に負担になろうかと思うけど、心配してしまったりするのは、ファンとしては当然の心理と。
誰もが皆そんな大人じゃないし、「すき」の気持ちの反対には、その大きさの分だけの制御できない負の感情がある。
その感情をまるでないみたいに上から見下ろして「みんな騒ぎすぎ」なんて言うのは、フェアではない。

なんていうか、そうやって常に引き目線で、「そういうこともあるよね」みたいに全部分かってるような「冷静さ」を保つこと、私は本当にフェアじゃないと思う。全てにそうやって「そういうこともあるよ」というスタンスをとることは、それこそ本当に「何かを信じること」を放棄することだ。「自分の立場を表明すること」を放棄することだ。自分はこう考える、こういう立場である、と表明すること。それが世界に参加することだと私は思うから、間違っていれば謝罪して自分の考えを改めればいいだけの話だ。
全てを俯瞰した先にあるのは涅槃ではなく単なる砂漠であると私は考える。

ていうか、事務所だよ!事務所は謎の失踪に入る前に何かしら事態を説明してください!!クリス謎の失踪からの脱退騒ぎがあったでしょうが!学べ!学べSMエンタテイメント!!!!

 


②オレオ事変

やっちまったなビョンベッキョン!というこの一件。
EXOで聞くところによると一番ファンダムが大きかったというベッキョン氏が、なんと少女時代のテヨンちゃんとお付き合い!して!いました!!というのがすっぱ抜かれた訳ですが、まーこのパパラッチ写真がね。バッチリ映っちゃってて。反応としてはもう、「あー……(しばし額に手を当て沈黙)、あーー」って感じ。

さらに悪かったのが、彼らがインスタグラム上でうっかりイチャツキぶりを露呈していたことでした。
「おかしくなっちゃいそう」というコメントとともにテヨンちゃんのインスタにアップされていたのがお菓子のオレオの写真で、外部からすると「なんのこっちゃ」って感じなんですが、オレオは黒クッキーと白クリームのお菓子であることは世界中が知るところ。
韓国語で白=ベク、黒=ヒョンなんだそうで、つまりこのオレオはベッキョン君のことを表していたということなんですね!

ファン大激怒。

「てめえこんちくしょう!!」とオレオを粉々に砕いた写真がわさーーっと流れてきてその週末東アジアでオレオ爆売れしたかもだが、本物のベッキョンは大炎上した。

いやまあね、ファンだって分かっちゃいるんですけどね、アイドルだって恋愛くらいしてますって。そりゃ彼女くらいいるでしょって。
だがしかし。だがしかし!!!

私はEXOにはSHINeeほど入れ込んでおらず、またベッキョンにはさらに入れ込んでいなかったため、別にオレオをぶち割って粉々にしてココアにして飲んでやるようなことはしなかった訳だが、SHINeeにも彼女いるよな妄想をして一人で勝手に落ち込んでたよ。
ちょっともう哀れになるくらいベッキョンさん叩かれてて、番組とかでもあんなに無意味に自信に溢れてて明るくて軽率だったのに、まるで嘘のような意気消沈ぶり。ベッキョンさん…幽霊みたいだよベッキョンさん…もう以前のような軽率なあなたを見ることはないんですね…

なんつうかほんとアイドルってなんなんだろうなあ。
私達は確かにお金を払ってる。それは、アイドルが「誰のものでもないからみんなのものだよ」っていう幻想込みで。「誰のものでもない」っていう幻想をお金を払って買っているから、私達は傷つくんだろうか。
お金を払うことによってそれは担保されてるんだろうか。彼らが「誰のものでもない」ことを信用することを。

正直、なんでしょうね、私はおにゅのこと、すきだけど「信用」はできないと思っている。「信用」って何だよ、ってことだけど、例えばジョンヒョンやキー君なんかのその点における「信頼性」というものはものすごく、なんというか「安心して応援できる」ところがある。それはおそらく、彼らの、「アイドルである自分に対する突き抜けた肯定」に起因するのかなと思う。自分と「アイドルである自分」がほぼ一致していて、だから「アイドルである自分」に向けられた愛を、そのまま自分のものとして受け止めて咀嚼している。それが分かっているから、ファンも安心して愛をひたすら投げかけ続けることができる。

もちろん、本当はそうではないのかもしれない。ただ、ファンの目に見える彼らが、「そう」見える、ということ。その安心感。
最近テレビで見てると、某ヘイセイ的グループの山田君なんかそんな感じがする。「アイドルである自分」を限りなく受け止めている、だから「アイドルである自分」へ向けられた愛も、受け入れて咀嚼することができる。そういう自己像を、ファンに見せることができるということ。

その点からすると、ファンの目からみて「オニュ≠イジンギ」がわりとくっきり見えることがある彼は、そういう意味で、アイドルとして「信用できない」印象を与えるのかなと思う。
オニュへの愛はイジンギへの愛ではない、それはそれ、これはこれ。そしてファンは、イジンギの側へは永遠に入ることができない。
多分、そのほうが「ひとりの人間」として生きるにはいいだろうと思う。ファンなんて本当に所詮他人だから、自分の人生に介入させたり(あるいは介入できるように見せかけたり)するのはきっと得策ではない。アイドルにとって。

ただ、自分たちの愛が虚空に吸い込まれていくような気がして、それらが時々ファンにはつらいこともある。
ファンとアイドル、私達は一体何を等価交換しているのか、あるいは等価交換できるのか?

私たちがアイドルに期待しているのは、「誰のものでもないからあなたたちみんなのものだよ」っていう幻想、それから多分、「安心」なのかもしれないと思う。
心から「すきだ」と思える「安心」。現実の私達はデブだったりブスだったり年増だったりいろいろするわけだが、それらを抜きにして「すき」って言える安全。

前にツイッターで、日本でアイドルがこんなに隆盛してるのは、日本での女性の地位の低さと関係してるんじゃないのか、っていう意見をみたけど、確かにそうなのかもしれないと思う。
世界の男尊女卑ランキングみたいなのだと日本と韓国はどっこいなので、多分それは韓国にも当てはまるのかな。

「すきだ」というのには勇気がいる。
「お前が?」って、すきなひとから言われたら、笑われたら、嘲笑されたら、立ち直れない、本当に本当に立ち直れないダメージで、「お前みたいなブスが恋愛とか?www」とか言われちゃった日にはね、もう死ぬしかないみたいになるじゃないですか。すみませんーーーーーって号泣しながら海に飛び込みますみたいな。

やっぱり、私達はそういう世界で日々生きてると思う。そういうことを言われかねない世界。
だから、心を全部預けて「すき」になるのは本当に本当に勇気の要ること。

それを、「あなたが僕もだいすきだよ」って、こちらの如何は問わず言ってくれるのは多分アイドルだけだから、だから多分私達は、お金を払ってその幻想を買うのだ。
心を預けられる安心と、必ず応えてくれる幻想を。


アイドルの恋愛は、それらをぶち壊す。私達を現実に引き戻す。しんどい現実に。値踏みされて嘲笑される現実。

だからオレオはぶち割られちゃったのかなと思う。
ベッキョンさんよ、あなたは確かにデビューするまでものすごく早くて、ほかの、7年も練習生やって夢に青春を全部文字通り捧げてきたリーダーなんかとは全然違う青春を過ごしたんだろう。だからそりゃ恋愛だってするだろう。そんなことは私達だって分かってる。

あなたにそれを隠す義務があるのか、私達にあなたの恋愛に怒る当然の権利があるのか、私には分からない。
分からないがしかし、とりあえず、世界にはあなた達に、あなた達が思うよりずっと、何かを「懸けて」いるファンがいるんだよとは言いたい。
それを知ってどうするかは、そんな重荷をあえて背負うかどうかは、背負わせることが私達の特権なのかどうかは、まだ分からんけども。


とかポエムってたらイテミンのソロデビューの話が振ってきたんですけど大おおおおおおおおおおおおおおおおおおまじかよおおおおおおおおおおおおおおおお

じょんとおぬを差し置いてそれはさすがにねーと思ってたらマジだったのかよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


…CD、20枚までなら、買える気がする。
ごめん。それが限界だ。ふがいないATMでまこと申し訳ない…