読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腐ハウスブログ

腐女子4人でシェアルームしてます。

腐ハウスの毎日とそれぞれの毎日

未知との遭遇!近くて遠い韓国文化

あんにょん!あやさきです。

Twitterでは主に武闘派腐フェミとして日々仮想敵をメッタ刺しにしたり、オフではBL短歌の本を編集したりしてます♡


アイドル紹介はくるくるさんがガッツリやってくれてるので、
わたしは近くて遠い異文化・コリアンカルチャーの衝撃について書くことにしたよ。
前職(編集職)の後遺症でアオリっぽいタイトルから離れられなかったけど、
けっこう真面目だよ。

ところで韓流ドラマ全盛期にも完全に流行をスルーしていた私。
何やってたんだろう…。Wikipediaによると第二次韓流ブームが2010年から。
そのころは大学生だったな。留学から帰ってきた頃かな。
そう、2009年。バラク・オバマの当選に湧きかえるキャンパス…。お祭り騒ぎの歓声を建物の外に
聞きながら、アニメ(コードギアス)をネットで見ていた覚えがある…。

まあ、大学でもアメリカ文学専攻だったんですけど、欧米カブレ糞野郎にはなりたくなくて、
アジア系アメリカ移民の文学とかやってたし、メリケンの不味い飯を食いながらアジア系の留学生とメシまずの不幸をかこち合ったりしてアジア人としてのアイデンティティを深め(?)、アジアへの意識はある方だと思ってたんです。

しかし。

しかしですよ! おSHINeeちゃんを知って以降、韓国の番組とか見たりするわけです。
分からないんですよ。圧倒的に。
言葉が分からないのは本当にもどかしいんですが、字幕付きでも!分からない!

問)なぜアイドルはみんな一緒に住んでるの?
問)なぜ男子アイドルはアイメイクしてるの?(ビジュアル系なの???)
問)なぜ韓国人の髪型はもっさりしてるの?
問)なぜ髪色が金とか赤とか青とか激しいの?
問)下ネタには日本より厳しいのに「母胎ソロ」(=女はお母さんだけ=童貞)は公式表明なの??
問)タレントがトーク番組で包茎手術の話するのはOKなの????
問)アイドルなのに仮想結婚番組があるのはなぜ?(日本なら血を見るよね)
問)男の子グループの曲の歌詞が「分かれた彼女への未練」ばっかりなのはなぜなの?

そして、

なんでそんなに男同士でイチャイチャするの?????????????

 

 

f:id:fuhouse:20140323172751j:plain

KEY、ジョンヒョン(SHINee

f:id:fuhouse:20140323173848j:plain

僕たち付き合ってま~~す♡

f:id:fuhouse:20140323174110g:plain

子供が生まれました♡♡

f:id:fuhouse:20140323174226g:plain

最近は一緒にいるのが自然っていうか…心地いい存在です…♡

 

うん。結婚おめでとう。
韓国文化と日本文化の違いとかに迫ろうと思ってたのに、いつのまにかジョンキープロモーションになってた。
ほんとはもっと書くことあった気がしたけど疲れたから次回。